1
/
5

TRIVE GROUPデザイナー 田島美鈴の気になるサービス5選!

こんにちは!TRIVE GROUPのデザイナーみっすーこと田島美鈴です🙌

4月に入社して1ヶ月経ちましたが、本当に特に大きな変化もなく引き続き机は汚いですしデザイン制作も絶好調です。

実は2月にこんな所信表明のような記事を公開していたのですが、3ヶ月経ってもやっぱりTRIVEに決めてよかったなあ、とじわじわ実感する毎日、、。

念願のサービス全体のリブランディングに挑戦したり、4月に創業した「fastbeat」のロゴを任されたり(企業ロゴ作るの初めてです!楽しみ、、)世間一般の新卒では絶対できないようなチャンスをいただきつつ、すくすく育っております🌱

趣味はクリエイターらしく、つくること、全般好きです。絵描いたり、写真撮ったり。新しいものも大好きで、デザインリサーチも兼ねて知らないサービスは毎日触るようにしています。今回はそんな私の、最近気になったサービスをまとめてみました!

ゴールデンウィークに描きました

yat🖖

yatは最近Twitterなどで見かける、絵文字ドメインを購入できるサービスですね🖖

初めて見たとき「絵文字のURL?!」とインパクトもあり、日に日にタイムラインに流れてくることが増えてなんでみんなこんな使ってるんだ?とついに始めてしまいました。

調べてみると、世界中で4億人がインターネットを使っているなかで、どの地域でもみんな同じ「emoji」を使っているらしいです。本当の世界共通言語はemojiなのかも。そんなemojiを自分自身を表現する方法として使ったらどうだろう?というのがこのサービス。

好きなemojiを組み合わせてドメインを選ぶと、5桁だと大体$3~4程度で買い切ることができます。企業などを通さずユーザー個人、例えば法的に存在しない子どもたちなどがyatのアカウントを持つことで銀行口座をつくれるなど、社会的信用を得ることができる自己主権型IDがビジョンにあるとのこと。

例えば今は登録するSNSのIDはどの国もアルファベット英数字のみですが、自分らしいemojiで登録できるようになったら、、?などと考えるとワクワクします。文字だけより個性が出て検索とかもしやすそう。

⬆実際に作ってみたドメイン。思った以上にどれにしようか選ぶのめちゃくちゃ難しくて楽しい。

Around

AroundはアメリカのスタートアップTeamportが2018年にローンチしたビデオ会議ツールです。

なにがすごい!と思ったかというと、今まで「まあこんなもんなのかなあ」と諦めていた、言語化できずにいたビデオ会議でのストレスを的確に潰してくれてます。

まず、今までバーチャル背景でなんとか誤魔化してきた背景、いらなくない?ということで、自分の顔の周りのカメラ映像を丸いウィンドウに切り取ってくれます。

その顔の映像も、一定以上大きくできないようにもなっています。これがまたプライバシーの尊重を重視した設計で嬉しい!

自分の顔が相手に大きく写るのが嫌で喋るのを躊躇ったり、カメラのアングルや光の射し方が気になって人の話入ってこなかった、、。(ちゃんとやれよ、という話なんですが正直ありますよね)

そしてさらに嬉しいのが共同作業を重視した設計です。例えば丸いウィンドウ以外の背景は透過されるなど、Figmaのデザインを見ながら、コードを見ながら、ゲームの画面を見ながら、などのように、zoomなどの相手の顔を見ながら会話ができる、という価値とはまた少し違うシーンを重視した設計が見られます。


正直まだ普及していないので、私はビデオ会議のプレゼン時に、Aroundのウィンドウを資料の一部として作って発表したりして使っています。
(画面共有した資料だけじゃなくて自分の表情も合わせて相手に伝えられる)

コロナ禍の影響でビデオ会議に慣れてきた人が増え、ユーザーの志向が変化することで、普及しているサービスとは一味違ったビデオ会議ツールが台頭してくるのが楽しみです。

Eagle

Eagleは、画像や動画、音源などの素材を簡単に整理できるアプリです。

普段、これいつか使いそうだけど、保存するほどでもない、、みたいなものありませんか?せっかく素材を集めても必要な時にどこにあるか分からない。とか。ズボラな私はもちろん、クリエイターなら誰しも悩んだことがあるのでは。

一時期の私のデスクトップ。もはや何かの絵に見えてくる。

このEagleは、保存したい画像をドラッグしてポイするだけで勝手にフォルダ分けしてくれます。本当に1秒でできる。

フォルダ分けもめちゃ優秀で、タグやカラーによって自動で画像を分類してくれるので、例えば「Flat」「Abstract」などキーワード検索でヒットする!色でトンマナを絞れる!

似たサービスの「Pixave」というサービスも試したことがあったのですが、動作や検索が使いずらくて離脱していた、が、これなら続けられそう。

まだまだデザイン初学者なので、引き出しを少しでも多くするためにリサーチするのはもちろん、保存のハードルを下げて自分の中のストックし、クリエイティブに反映できるようにしていきます💪

knew

TRIVEGROUPでは、マッチングアプリを比較紹介するメディアを複数運営しているので最近面白いと思ったマッチングアプリも紹介してみます👌

knewは、4月にリブセンスからローンチされた「自分で探す」のではなく「紹介してもらう」、しかも顔写真を見るのは運営のみ。という新しい波を予感させるマッチングアプリです。

従来のマッチングアプリでよく見られた「本当に同じ人?!」な過剰な写真加工や、特に男性側に聞くスワイプやいいねの乱発、気を引くための奇抜なメッセージ。性を引き立てた「なんだよこれ、、」と思ってしまう広告などなど、、

アプリごとに多少差はありつつも、どれも似たり寄ったりで真剣な出会いや純粋に恋愛を楽しみたい人とってはどこか億劫になってしまう点があったと思います。(それが私はマッチングアプリ疲れに繋がっていた、、)

従来のマッチングアプリが「顔やプロフィールをみて自分で判断する」のが定番だったことに対し、このサービスはあえて「顔写真を見せずに紹介してもらう」ことで過度に盛る必要もなく、自ら検索する手間がなく、いいねもメッセージも送る必要がない。今までより自然体な出会いを重視できるサービスになるのではないでしょうか。

マッチング業界にどんなインパクトを与え、進化していくのか楽しみです。

POPEYE Web


私も大好きな株式会社マガジンハウス発行の男性向けファッションやカルチャー雑誌「POPEYE」が、ついにWebメディアを開設しました。

従来の雑誌のWebサービスは紙面の一部抜粋などスマートフォンに最適化されていないコンテンツであったり、紙面とデジタルのブランドの統一が難しい面がある印象でした。

しかし、POPEYE Webはカレンダーや動画メディアなど紙面にはないWebならではのコンテンツや、上品かつ遊び心も散りばめられたPOPEYEらしさを上手くデジタルの世界で表現していて思わず「くう可愛い、、」と喉を鳴らしてしまいました。めちゃくちゃ勉強になる。

好きなところは、記事ページそれぞれ内容に合わせて表現方法を変えているところです。雑誌を読んでいる時の毎ページ毎ページ表情が変わってワクワクする体験を上手く落とし込めてるなと思いました

直接消費者とコミュニケーションをとれるようになったことでD2Cの取り組みへと発展しファッションやカルチャー雑誌界隈全体がWebコンテンツに力を入れ始める流れに繋がって欲しいなと思います。

おわりに

今回は以上になります!読んでくださりありがとうございました。これからも引き続きサービスリサーチを続けていきます🔥

この連載は12回目でTRIVEのメンバーが過去にも面白いサービスを紹介しているので、是非見てみてください👀

そんな弊社で自分で事業を伸ばしたい。インターンでも、どんどん新しいことにチャレンジしたい!と思っている方、私たちに興味がある方は、下記の募集か私のDMまで是非ご連絡ください!

フロントエンドエンジニア
動画配信サービスのユーザー体験を向上させるフロントエンドエンジニア募集!
『YouTubeやTwitter、Instagramなど各種SNSのコアファンを集める有料動画コミュニティ』 従来の動画配信プラットフォームは、広告費で収益化するモデルが一般的でした。 クリエイターの評価基準は、動画の再生回数や総合視聴時間に基づいており、ファンのニーズを満たす動画でもプラットフォームに評価されずに再生数が伸び悩むことや、専門性が高い動画やニッチ領域の動画のマネタイズが難しい等の課題がありました。 また、再生回数を増やすためのサムネイルで再生数を稼ぐ”釣り”や、他のクリエイターの人気コンテンツの”パクリ”が横行し、クリエイターは似通った動画コンテンツを制作せざるをえない環境でした。 一方、mediableは、クリエイターとファンがつながり、動画チャンネルへの月額課金、お気に入りコンテンツへの都度課金、ライブ配信での投げ銭課金等の独自の評価・収益化システムを構築することで、クリエイターらしい動画やファンが観たい動画の継続的な創作を可能にするプラットフォームです。 また、コアファンからのコメントやスタンプが動画上に流れる新しいコミュニケーション・視聴体験を通じて、コミュニティを形成し継続的に成長させていくことが可能です。
株式会社TRIVEGROUP
株式会社TRIVEGROUP's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings