1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

TRIVE GROUP事業責任者の櫻井が気になったサービス4選+おまけ5個 / 2021年2月28日

TRIVE GROUPでメディア事業の責任者をしている櫻井です。最近は新規事業も考えてます!

「今週の気になったサービス」第2回目は、「まだオンライン化されていないものは何か」といったOMO的文脈で事業アイデア出しをした際に優れていると感じた事業や、派生して検討リストに上がった事業アイデアをご紹介できればと思います。

ちなみに、第一回の籔本の気になるサービスはこちら!



「“have to”なものがいいよ!オンライン化するメリット大きいから。逆にオンラインライブみたいな、その空間・体験が価値を共有するものはオンライン化の難易度高いよねー」
新規事業アイデアMTGの中で、代表の籔本から受けた上記アドバイスを念頭においたうえで、OMOかつhave toで気になった事業や、新規事業案をいくつかピックアップしてみました!

早速、紹介していきます 。

1.スマルナ


オンラインでピルを診療処方するプラットフォームを提供する「スマルナ」

毎月薬を処方をもらうために病院と薬局に行かなくてはいけない、まさに「have to」な領域の事業だなと。

現状は競合もあまりいない印象ですが、競合がでてきた場合は価格競争になると思うので、いかに価格競争にも勝ち抜きつつ収益性を維持するかが重要そうですね。


余談ですが、実際に自分自身がオンライン診察を受けたことがあり、オンラインによるメリットは、相当大きいなと実感してます。

時間になったらビデオチャットのURLにログインするだけで、診察と処方が完了するので、予約時間の2分前まで仕事していても全然OK。

運営元のネクイノ社は、花粉症のオンライン診療のサービスも過去展開されていたようで、個人的にはとても復活してほしい…。


2.キレイライン


ユーザーにとっては本来60~100万円ほどかかる歯科矯正が、10~30万円程度で受けられるという、圧倒的な価格メリットが大きいかなと思います。

オンライン化どうこうよりは、マーケ勝負でしょうか。現在はコロナ禍で、マウスピースを郵送するなどの対応を行っているようですが。


アメリカではマウスピースキットを自宅に郵送する、スマイルダイレクトクラブがナスダックに上場してますよね。

スマイルダイレクトクラブの場合、通院も不要なので、もしキレイラインでも通院不要のプランがでてくれば、スマルナと同じような文脈でオンライン化のメリットを享受できそうです。


3.トクバイ

オンライン化されてない白地を見つけて事業として成立させる、事業領域選定が美く、羨ましいです。


4.マチマチ


地方自治体との連携をすすめられている地域限定のSNSマチマチ。
オフラインなもの→オンライン化という観点でみると、近隣地域の店舗のチラシをオンラインで出稿できるプラットフォームといえるかなと。

地域の店舗からすると、リスティング出稿したり、オウンドメディア作るよりも手っ取り早く宣伝できるのが魅力になるんでしょうか。

広告以外に、データの販売でも収益を上げているようです。

「暮らしのマーケット」「yourmystar」など水道工事、エアコン掃除系の暮らしのトラブルの集客プラットフォームも、「オフライン広告のオンライン化」という観点から生まれたサービスかなと思います。


           \以下は社内で生まれたアイデアです!/


5.オンライン家庭教師

レアジョブがフィリピンから英語講師を採用してコストメリットを出したように、コロナ禍でアルバイト先を失った優秀な地方大学生を採用。

くわえてオンラインならではの複数人の同時対応で授業効率を上げることで、料金面で既存サービスの下をくぐれるかもなと。

6.専門技術職向けオンライン教育サービス

美容師、ネイリスト、メイクアップアーティストなどの専門技術職向け、オンライン教育サービス。
テックアカデミーなど、オンラインのプログラミング教室の、専門技術職向けサービスバージョンです。美容師などの方が、技術やノウハウが属人的でクローズドなものになりやすいので、多少高い金額を支払っても一流の先輩などから技術を学べるのは大きいのではないでしょうか。

7.塾のオンライン集客メディア

塾ナビと全く同じ領域ですが、あまりプレイヤーも多くないイメージ。

8.高単価な説明商材のオンライン接客saas

高級な家具、不動産・投資保険、車など、購入時にスタッフの説明が必要な商材を中心に、オンライン接客機能を公式サイトや公式インスタグラムにリンクで埋め込めるsaas。
販売成績のいいスタッフの接客を録画し、他の店舗のスタッフの教育にも利用できると利用価値が出せるかも。

9.たばこ専門メディア/youtubeチャンネル

パチンコなどの同様にwebでの広告の出し先が少ないジャンルの1つですね。


第2回は以上です!
TRIVE GROUPでは、新規事業の創造に力を入れており、冒頭お話しした新規事業アイデアMTGも毎週必ず行なっています。
新規事業の仲間集めの真っ最中なので、少しでも興味を持っていただいた方はぜひディスカッション兼ねてお話しましょう!

株式会社TRIVEGROUP's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings