1
/
5

キャラクターグッズのおしごと解説①~アクリルキーホルダーのABC~

【株式会社ひかりてらす】では、アニメをはじめとしたコンテンツグッズを中心に「ものづくり」と「コンテンツ」をつないで「日本のカルチャーをもっとおもしろくする!」ということに挑戦し続けています。

そこで今回は、【株式会社ひかりてらす】ではどんな「ものづくり」を行っているのか、そのご紹介をさせて頂きます。

まず第1弾としてご紹介させていただきますのが【アクリルキーホルダー】に代表される【アクリルアイテム】です。

綺麗で早くて安心の国内製造=アクリルキーホルダー

ガラスのような透明で綺麗な板にアニメのキャラクターのイラストやアイドルの写真が印刷されたキーホルダーを見たことはありませんか?

そう、それがアクリルキーホルダーです。

とあるTV番組でラーメンを作って欲しいと言われたアーティスト様が「どのレベルで作るの?小麦から?」と返して話題となっていましたが、コンテンツグッズはスピード感が命。
さすがにそのレベルで作っていくのはなかなか難しいのが実情です。

月初に頂いたご依頼で月末には納品して欲しいという場合も多く、
「さらに短く!」
とお願いされることもしばしばな業界です。
その需要にお応えできる商材として現在、主流となったアイテムのひとつが【アクリルアイテム】です。

1枚の大きなアクリルの板にフルカラーで印刷を行い、レーザーでご要望の形に1個1個カット。
そこにキーホルダーの金具を付ければ完成します。
従来、金属やプラスチックで作られることの多かったキーホルダーでしたが、このアクリルキーホルダーの登場で、製造からご納品までの期間は驚くほど短くなりました。

また、金型を必要としないので、初期費用を抑えて少ない数量(100個単位)で作れるのも大きなメリットです(以前は数千個単位でないと、キーホルダーはなかなか作れませんでした……)

【アクリルキーホルダー】【OEM】で検索すると、多くの企業のHPがヒットしますのも道理で、これまで海外製造に頼るところの大きかったキーホルダーなどのグッズ製造でしたが、このアクリルアイテムの登場でものづくりには時間も手間も費用も掛かるというのは完全に過去の話となり、国内での製造需要が急速に拡大しました。

株式会社ひかりてらすでは、創業以来、この【アクリルキーホルダー】を始めとしました【アクリルアイテム】に注力しております。

提携工場との強力なパートナーシップにより、高い品質を確保しながらコストの抑制にも成功しております。販売品のみならず、販促品にも叶いますように調整させていただきますので、ご興味をお持ち頂けましたら是非、一度ご連絡を頂けますようお願いいたします。

※アニメやコンテンツに限らず、自社のロゴやキャラクターをお持ちの企業様、ものづくりに挑戦したい企業様からのご連絡、お待ちしております。ノベルティやプレミアムなどの販促物もお承りしておりますので、まずは下記までご相談ください。

https://www.hikariterrace.co.jp/contact/

※この記事の続きをこちらに投稿しました。

株式会社ひかりてらす's job postings
14 Likes
14 Likes

Weekly ranking

Show other rankings