1
/
5

2017年中途入社【 クリエイティブセクション】ヨネヤマDFで働く社員にインタビュー!


「ほどほどにストイック」

日々どのような思いで仕事と向き合っているのか、その思いを語っていただきました。


――なぜこの会社に入社したのですか?会社を知ったきっかけと入社の決め手は?

社長と以前一緒にお仕事をしていたことがあるからです。 求職中に声をかけて下さった会社は他にもあったのですが、 社長は自分のスタイルを理解している人なので入社を決めました。

――入社前と入社後で会社のイメージは変わりましたか?

けっこう変わりました。 社長が非常に真面目なので固い会社なのかなとイメージしていました。 私は没頭したり止まって振り返っていたりとムラのあるタイプなので、 それらを阻むものから遠ざける配慮を感じます。

また、私は自宅が遠く、 忙しい時ほど通勤時間を作業時間に充てれないかと悩んでいたのですが、コロナ禍以前から半在宅勤務体制に変更して頂いたりと、 対応の柔軟さに感謝することが多いです。

――どんな社員が多いイメージですか?

社長を筆頭に真面目な方だらけです。

自分のように急に気配を消して集中する、 みたいなムラのある人は残念ながらいません(笑)

――この会社の特徴は何だと思いますか?

ずばり主体性とストイックさです。 細部もコツコツと、 且つ主体的に組み立てることを求められます。 スタッフの専門分野がそれぞれ異なるので、 噛み合った時の力は特筆に値すると思います。

――現在の仕事内容を教えてください!

web と紙媒体のデザインが中心です。 頂く仕事の形がコロナ禍で激変し、特に紙媒体のお仕事が激減したのですが、webにも流用できるノウハウが思いのほか多かったです。

今までの土俵から完全に降りてしまわずに、webと紙媒体両方の幅が広がるように切磋琢磨していこうと思っています。



障がいがあるのなら、自分から変えていく

――これから挑戦してみたい仕事は何ですか?

コーディングです。 納得いくデザインができても、 コーディングの指示ができないためにイメージ通りにならないケースが増えてきました。

ありがたいことに私を指名してくださるお客様もいるので、 成果が出て喜んで頂けた時の達成感が、 次のお仕事ではもっと成長しなければと背中を押してくれます。

また、紙器設計の知識もあるので、 パッケージのお仕事でも貢献できたらいいなと思います。

何事もほどほどに

――趣味など社外での活動で注力していることはありますか?

キャンプと10歳になった娘の子育てです。

外出がほぼないお仕事なので、 その反動かもしれません。 光や風を浴びたり焚き火しながらのんびりするととても癒されます。 キャンプ場で娘と過ごす時が最高の時間です。 娘の成長をふとした時に感じたりして。

――個人として大切にしている考え方はありますか?

「ほどほど」 でしょうか。 良いデザインを楽しんで生み出すには、 自分には余裕が必要だなと思っています。 もちろん趣味やお酒でも行き過ぎないように心がけています(笑) 。

――プライベートと仕事の両立はできていますか? 不安や悩みなどはありませんか?

バッチリできていると思います。「 とにかく切り替えよう! 」 と帰宅するのですが、娘といると不安や悩みもいつの間にか溶けてなくなってしまいます。不思議なものです。

――プライベートでの今後の展望を教えてください!

娘が大きくなってきたので、 大きいテントを調達したいのと、 カヤックに挑戦したいです。 釣りもいいなぁ。

ただ、 娘に反抗期がきたら一緒にキャンプへ行けなくなるのでは… と少し不安です。




大矢さん、ありがとうございました。

プライベートと仕事を両立しながら働いていける会社が「ヨネヤマDF」です。

少しでも興味を持った方、まずはお気軽にご連絡ください!
社員一同、お待ちしております!

株式会社ヨネヤマDFでは一緒に働く仲間を募集しています


Graphic Designer
紙だけでなく様々なクリエイティブを担当するスタッフの募集です
ビジネスの世界で大切なのは「顧客の購買意欲」これを高めるために方向付けを行うのがディレクションだと考えます。ディレクションありきのデザインです。私たちは何を誰にどのように伝えたいのかをしっかりと考えて形にすることで効果のあるデザインを作り続けます。 創業して5周年の若い会社です。販売促進や集客にともなう制作をメインに行っており、顧客は小売業・サービス業・製造業・代理店など多岐に及びます。紙媒体へのアウトプットをメインに制作を行ってきましたが、ホームページや動画制作、立体造形などにも取り組んでいます。
株式会社ヨネヤマDF
株式会社ヨネヤマDF's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more