This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

オンライン企業説明会を初めて開催してみて。メリットだらけだった

こんにちは!

広報担当の荒関です。


弊社では定期的に企業説明会を開催しています。

合同企業説明会や学内説明会で出会った学生のみなさんに対して、事業のコアな部分を代表自らプレゼンテーションしたり、先輩社員との座談会を行っていました。

今回も弊社のセミナールームでの開催を計画立てていたのですが、コロナウイルスの感染リスクを考え、初のオンラインにて説明会に切り替えました!


弊社ではオンラインでイベントを行うというノウハウが少なく、どうしたら学生さんにプレゼンテーションを見やすく伝わりやすく出来るか、とことん拘り、一眼レフやビデオカメラでの検討やOBSを導入してテスト配信してみたりと実験を重ねましたが、シンプルにzoomとpc内臓カメラで行いました。

その方が、パワーポイントを画面共有という形で綺麗にお見せすることができるんですよね。


初めて行ったオンライン説明会

人間何事も初めて挑戦することは緊張の連続です。

音が途切れたりしないかな、画面が乱れたりしないかな…という心配事がありましたが、

オンライン説明会めっちゃ良い!!

という結果に無事終わりました。



実際に面と向かって開催する時よりも距離感が近く感じられたり、コミュニケーションが取りやすかったと感じます。

参加していただいた学生さんとの座談会もいつも以上にめちゃくちゃ盛り上がりました。家から参加されているということもあり、リラックスできる環境が良かったのかもしれないですね。

代表とこんなに話しをする機会は滅多に無いので嬉しかったですという声もいただき、こちらとしても嬉しい限りです。


北海道以外に住まれている学生さんもオンラインによって参加しやすく、採用の幅も広げられそうです!

株式会社さくらコミュニティサービス's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more