1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

【インターン生にインタビュー】GMSで働いてみた感想、聞いてみました!

こんにちは!採用担当の深田です。

入社式間近ということで、今回は内定者インターン生として一緒に仕事をしてくれた、久保田さんにインタビューを行いました!GMSに入社を決めたきっかけ、実際にインターンをしてみて感じたことなどの振り返りと、今後の抱負などを話していただきました。ぜひ読んでいただけると嬉しいです!

ー久保田さん、本日はよろしくお願いいたします!まず最初に自己紹介をお願いします。

東洋大学 経営学部 マーケティング学科4年の久保田 リエ エリカです。大学では主にマーケティングや消費者行動を勉強していました。

ー久保田さんはどういった経緯でGMSに興味を持ったのですか?

私はフィリピンで生まれ育ち、昔からフィリピンと日本の経済的なギャップを感じていました。

その経済的なギャップをなくしたい、発展途上国であるフィリピンをより良い国に成長させたい、という想いを周囲に伝えていたところ、大学の教授がGMSを教えてくれました。

GMSの説明会に参加してみると、”途上国の貧困を解決する”など、自分がこれまで不可能だと思っていた課題に対し真正面から取り組んでいる、さらにそれを通じて利益を生み出すといった持続可能な取り組みを行っていることを知り、自分の夢が実現できると確信しました。

ー小さい頃からやりたかったことを実現できる会社に巡り合ったのですね!無事GMSへの内定を手にし、約3ヶ月間、内定者インターンに参加することになりましたが、インターンでは具体的にどのような業務をしましたか?

事業本部とCEO室の2つの部署でお仕事をさせていただきました。

事業本部では、商談に参加し会社紹介や提案モデルの説明、車両販売店の開拓営業、営業訪問、お客様へのメルマガや資料の作成などを行いました。

CEO室では、バナー広告・グローバル社内報・社外報などの作成物制作、取材やイベントへの同行、リサーチ業務など様々な業務を任せてもらいました。

この短い期間で多くの業務を行ってくださったんですね!

はい、色々と任せてもらいました。契約書の作り方、稟議申請の仕方を教えていただいたり、社長の講演をサポートする業務にも携わらせていただいたり、インターンの私がこのような業務に携わっていいのか?!と思いつつ、やりがいとともに責任感を持って日々の業務を行うことができました。

また、社長や役員の方々も自ら親身に寄り添ってくれて、私がいかに成長できるかを考えて接してくれていたことを感じました。ミーティングにも積極的に参加させてもらい、自分の意見に対しても誰も否定することなく受け入れてくれたので、たくさん発言や提案をすることができ、とても働きやすい環境でした。

2つの部署でインターンをして、良かったことは何ですか?

事業本部では、マネタイズの視点や顧客視点を身に着けられました。また、販売店との電話やメールの受送信、営業訪問などを経験し、入社前に基礎的なビジネスマナーなどを学びました。

それに対し、CEO室では、どうやって会社をPRし、間接的に事業拡大に繋げていくかを学び、会社全体を見渡せる幅広い視野が身につきました。

入社してから良いスタートが切れそうですね!インターンで実際の業務を経験してみた上で、今後やってみたい業務などのイメージは湧きましたか?

3か月働いてみた中で、GMSでは「やってみたい」と手を上げた人に機会をあげる環境があると分かったので、その環境を活かして、何かを生み出したいという想いが強くなりました。

「何か」とは?

まだアイディアベースですが、プラットフォームに蓄積されているデータを使ってドライバーさんの困り事を助けられるような仕組みを作りたいと考えています。

このことを周りに伝えたところ、先輩社員や上司から「同期を巻き込んじゃいなよ」とプッシュしていただき、早速同期に呼びかけて、海外法人で働いている社員に実際のニーズや困り事などのヒアリングを行っているところです。

同期のみんなで協力してひとつのプロジェクトを作り上げる、楽しみですね!久保田さんから見て、GMSにはどういう人が向いていると思いますか?

経営理念に対する共感はもちろんですが、貧困という課題に対し、ボランティアではなく持続可能な形で貢献したいという視点がある人が向いていると思います。

また当事者意識を持って、「自分が会社をより良くしていこう」といったように積極的に取り組みたい人には合っていると思いますし、実際にそういったメンバーは活躍されていると思います。

ー最後に、就活生やGMSへのエントリーを検討している学生さんにアドバイスをお願いできますか?

GMSには普通だったら関わることがないようなすごい方々がたくさん集まっています。経営層だけではなく、新卒の方でも一人でここまで取り組んでいるんだ!といつも驚いていました。そういった方々と一緒にお仕事ができ、ここまで密にコミュニケーションが取れる会社は少ないと思います。

また、私のようにやりたいことがある人に対して協力してくれる環境も整っています。こういった環境で挑戦したい方、成長したい方は、ぜひエントリーしてほしいと思います!

コロナ禍で就活の仕方が変わって大変だと思いますが、やりたいことやどんな社会人になりたいかを明確にして取り組んでいくことが重要だと思います。

GMSで挑戦したいという強い想いがある皆さんと一緒に働けることを楽しみにしています!

ー久保田さん、ありがとうございました!4月からもよろしくお願いいたします!

GMSでは、世界の17億人を共に救う仲間を募集しています。

少しでもご興味のある方は是非お話を聞きにきてください!

Global Mobility Service株式会社では一緒に働く仲間を募集しています

新卒採用

3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings