This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

『なんでも屋部署』、廃止になります。

こんにちは。ライクの伴です!

さて、私たちはこれまで、『なんでも屋部署』と謳って、仲間探しをしてきたわけですが、この度、その『なんでも屋部署』ことグループ事業推進部は廃止となることが決まりました…。

「部署がなくなる」という内容の採用記事なんて、なかなか他では見かけない気がします。「部署がなくなる=その役割が必要ではなくなった」と、ネガティブな印象にならないか、心配しながら文章を書き始めましたが、今回の部署廃止については、悪いニュースではなく、面白いニュースなので、安心して読み進めていただけたら幸いです。

突然部署が廃止に

冒頭にも書いた通り、『なんでも屋部署』ことグループ事業推進部は3月末で廃止となることが決定しました。私が入社した2018年4月に突然新設されて2年が経ちましたが、次は突然の廃止です。なんと波乱万丈な…。

廃止になった経緯は、こちらの記事に詳しく書いています↓


私が、部署が廃止になることを聞いたのは先週のこと。電話で、「グループ事業推進部がなくなります。」と、急に言われました。

驚いたのと同時に、「ああ…。グループ事業推進部、会社の役に立たなかったかな…。」と一瞬とても落ち込みました。2年間やってきたけど、役に立てずじまいだったか…と、悔しいやら悲しいやらでした。(体感は長かったけれど、実際落ち込んでいたのは0.5秒くらい。)

『付』になるらしい

部署廃止という知らせに、一瞬かなり落ち込みましたが、電話には続きがありました。「部署はなくなって、伴さんは4月から『グループ事業推進担当付』になります。」

私の上司(『なんでも屋』こと我堂)の肩書の一つが「グループ事業推進担当」なので、私はその「付」らしいです。『付』ってなんだ…?!(本来の意味は未だによくわかっていません。)

部署廃止で変わること

ということで、4月1日から「グループ事業推進部」改め「グループ事業推進担当付」になるわけですが、仕事内容が大きく変わるか、というと、そういうことはありません。これまで通り、保育・人材・介護というグループ全社が属する業界、管理系・営業・IR・海外事業・新規事業・M&A・業務提携・web・マーケティング等多岐にわたりすぎる業務をやってきます。そして、その中で、自分が特に「やりたい」と思える仕事を探していきます。

では、わざわざ部署を廃止しなくてもよいのでは?と思われるかもしれません。しかし、とても大雑把に言うと、部署設立から2年経ち、考えてみれば「部署」であることがおかしいのでは?という結論に至ったので、「部署」という枠を取り払うことにしたのです。詳しくは、上の記事をご覧いただければと思います。

そして、今回の部署廃止によって、(少なくとも私にとっては、)嬉しい変化が1つあります。

それは、「部署という枠から外れることで、より自由に誰かに相談したり、教えてもらったりすることができる」ということです。

私はこれまで、2人の部署にいた上に、色々な部署の人と関わりながら仕事をしてきたので、「部署」というものをあまり気にしていませんでした。ただ、例えば、自分が「部長」という立場になったと想像して、入社1年目の社員にあれこれ質問できるかと問われると、恐らくちょっと抵抗があるだろうな、と思います。みなさんはどうでしょうか。

しかし、そもそも「グループ事業推進担当」は、担当する業務が非常に幅広く、また、会社の誰もやったことのない業務を行うこともあるので、1人ではやはり大変で、時間もかかります。それならば、役職などにとらわれず、それぞれの知識や技術を持ち寄った方が、仕事は早くなり、質も良くなるのではないでしょうか。

もちろん、お互い寄り掛かるという意味ではありません。自分の立場をわきまえずに行動をするということでもありません。それぞれが、やるべきこと、やれることをきちんとやりながら、壁を取り払って、お互いに協力しあえる環境になれば、1人でやるよりも、いい仕事ができたり、新しい仕事ができたりするのではないか、と思っています。

よい変化が待っていそう…!

4月からは、グループ事業推進担当付や、12月に新設された「国際事業部」に新たなメンバーが加わります。また、ちょうど4月1日から、新しいインターンの方も来てくださることになっています。新しいメンバーは、私より年下だったり、学生だったりしますが、そんなことは気にせず、一緒に、いい仕事をしていきたいです。すでに色々教えてもらう気満々です。

春は変化の季節ですが、今年はきっとよい変化が起きるはず…!4月がとても楽しみです。

そして、一緒仕事をする人たちにとって、私自身も少しでも意味のある人間になりたいなと、改めて思う今日この頃。気を引き締めて、4月を迎えたいと思います。

最後に

『なんでも屋部署』は廃止になりますが、4月以降も引き続き、『なんでも屋』は続いていきます。ただ、1人で『なんでも』できる必要はないと私は思っています。それぞれの力を活かして、さらに『なんでも』しちゃう『なんでも屋』チームになっていけたらいいなあ、というのが今の私の目標です。

やっぱり、何をしているのかわかりにくい部分は多いと思いますが、少しでも気になった方、いつでもご連絡ください!雇用形態や肩書問わず、一緒に働いてくれる仲間を絶賛募集中です!

ライク株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more