1
/
5

リーダーに求められる能力は?代表取締役社長 内野からのメッセージVol.13

学生のみなさまこんにちは!

さて来月にはオリンピック開幕を控えていますが、感染状況、世間の反応次第では未だ実現できるか疑わしいところでもあります。

そんな中でテレビでおなじみの政府分科会の尾身会長の発言が非常に的を得ていると思いました。

①「今のパンデミックの状況で開催するのは普通はない」
②「こういう状況の中でやるというのであれば、開催の規模をできるだけ小さくして管理の体制をできるだけ強化するのが主催する人の義務だ」
③「なぜ開催するのかが明確になって初めて、市民は『それならこの特別な状況を乗り越えよう。協力しよう』という気になる。関係者がしっかりしたビジョンと理由を述べることが極めて重要だ」

さて①、②、③をロジカルに分類すると
②、③が結論
①はその理由といったところでしょうか

③は企業の事業活動にも繋がることだと思います

なぜ会社を事業化しているのかが明確になって初めて、社員は『それならこの挑戦を頑張って乗り越えよう。協力しよう』という気になる。
社長、役員がしっかりしたビジョンと理由を述べることが極めて重要だ」と読み替えることができます。

リーダーに求められる能力は統率力、Vision力、説明力(腹落ち力)

改めてその重要性に気付かされました。
ではまた、お会いしましょう!

シーネット's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings