1
/
5

「何事にも情熱的にチャレンジする大切さ」 代表取締役社長 内野からのメッセージVol.7

学生のみなさまこんにちは!
今日は当社が30年前に創業して間もなく日本市場の洗練を受けた話をします。

当社は元々米国市場でWMS(倉庫管理システム)を開発販売する予定でした。
ところが日本でWMSを売っている会社はまだないということで、日本での開発販売に至りました。

米国の倉庫と日本の倉庫の違いを想像できますか?
当時は米国でしか経験がなかったので、日本の現場を知りませんでした。

ハード面では国土の広さの違いで倉庫の敷地面積が圧倒的に違い、
広い米国の倉庫は平屋建て、狭い日本は多層階建てと形状が大きく異なります。

ソフト面では日本人の1人で何でもやってしまう文化に対して
米国人の効率性を求め役割分担を行っていく文化で仕事の仕方が根本的に異なっていました。

この大きな2つの違いでWMSで要求される仕様が米国と日本で異なった訳であります。

そうとも知らずに米国仕様で作られた当社のWMSを始めて日本国内で導入した時に
私たちはいきなり洗礼を浴びてしまったという訳であります。

9年連続で国内市場No1.はこうした経験を活かしてきた証なのです。

始めに面食らてもめげずにチャレンジしていく、発明家のエジソンはチャレンジして
いるうちは失敗という文字はないと名言を残しています。

学生のみなさまにおかれましてはエジソンの名言を胸に秘めて
何事にも情熱的にチャレンジしてみたらいかがでしょうか?

当社ではこうした人財を心よりお待ちしております。

シーネット's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings