1
/
5

活かすのはやりたいという気持ち|自身が成長できる環境へ

こんにちは!アゲンスト採用担当です。

本日は当社の社員にインタビューをしてみました!

畠山 凌(23) 1999年生まれ 宮城県出身

大学を卒業後は飲食店のアルバイトと派遣での業務を行っていた畠山さんですが

現在はアゲンストにジョインして7ヶ月目になります!

アゲンストの最前線で働く畠山さんにインタビューをさせて頂きました。

経歴

地元の大学を卒業後、飲食店のアルバイトと派遣の業務をこなす。

学生時代にUnityを触る機会があり、簡単なゲーム制作を行った経験からITの世界へ憧れるように。独学でエンジニアの勉強を開始しIT系企業への就職活動を開始する。

未経験からエンジニア職を目指しアゲンストにジョイン。

自身について

大学では元々デザイン系の学科で建築やロゴなどデザイン周りの勉強をしていました。

その頃友人の影響でUnityを触る機会があり、試しに簡単なゲームを作ったのですが、試行錯誤しながら制作をしているうちに、プログラミングが楽しく思えてしまうようになってきて、これを仕事にできたらなと考えました。

今思えばこの経験が今の道を選んだきっかけかもしれません。

卒業後は派遣での仕事と飲食店のアルバイト等を行っていたんですが、自分の興味のある分野に進んで仕事にするためIT企業をターゲットに就職活動を開始し、現在に至ります。

入社を決めた理由

転職活動を始めてから未経験からでも入れる企業を探していたのですが、

時期の関係もあり、未経験で募集を掛けている企業が中々見つかりませんでした。

アゲンストの募集を見つけたときは、未経験からでも挑戦しやすそうだなというのがはじめの印象でした。未経験からでも挑戦が可能であれば、独学で学んでいたときの内容も活かせると思い、応募を決めました。

選考が進み、面接を行った際に説明を受けたMISSIONとVISIONに感銘をを受けてこの会社で働いてみたいなという決断に至りました。

現在の業務内容

現在はネットワークエンジニアとしての業務を担当しています。

複数人で行う業務のため、自分の発言や行動の一つ一つに責任を持って業務にあたるように心がけています。

元々自分は人と話すのがそこまで得意ではなかったのですが、業務を通じて対人折衝のスキルが上がった事が現在の業務での収穫ですね。

働く上では常に自分にできることがないかを探すようにしています。

例えば他の人の作業などの負担を減らすことができないかなど、全体的な視点を持って行動できるよう心掛けています。

業務に慣れていなかった頃は情報量が多く、捌ききれなくなってしまうこともあり、今のような習慣が身につきました。

どんな人がアゲンストに向いているか

エンジニアになりたい気持ちが特に強い人ですね。

自分もそうなのですが、やはり未経験から挑戦するということもあり自己の成長が必要になるので、社内の研修はもちろん業務などにおいても努力して知識を吸収できる人であれば向いているのではないかと思います。

もちろん自走力も大事ですが会社の教育担当の方のサポートなどもあり研修自体はスムーズに進めることができています!

初めて研修の内容を見たときは正直内容がしっかり理解できてはいなかったのですが、一つずつ知識を付けて問題が解けた時は非常に達成感がありました!

これからエンジニアを目指す人へ

今後アゲンストで一緒に働く人達に伝えたいのは、自分のようなエンジニアを目指している人の基盤として会社は成長していくだろうということです。

未経験から挑戦するのにあたって目標を一緒に考え追いかけてくれたり、そのための指針を示してもらったりもしました。

今後は自分も新しく来る社員の皆さんに対して同じようなサポートができればと考えています。

もし機会があれば、是非一緒に働きましょう!


───────────────────────────────────────────────


畠山さん、ありがとうございました!

アゲンストでは一緒に働く社員を募集しています。

是非、弊社の募集を御覧ください!

株式会社アゲンスト's job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings