1
/
5

サービス内容、ロゴ、スローガンを完全リニューアルに懸けた想い、背景-【スタディチェーン】

こんにちは!大学受験コーチング「スタディチェーン」の竹本です!

当社は本日より、これまでのサービス内容、ロゴ、スローガンを一新するリブランディングを行いました。今回は、コロナの影響が続く今リブランディングを通して生まれた新たなロゴ、スローガン、サービス内容への想いや覚悟を言語化してお伝えできればと思います。

まずビフォーアフターはこちらです。

ロゴのリニューアル


サービス内容のリニューアル


スローガンのリニューアル


▼ 詳細はこちら ▼

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000117.000055407.html

初めは、ロゴとは?リブランディングとは?という理解度だったのですが、今回19歳デザイナーの剛くん(@GO_izm)、ultraの佐々木さんのお陰でリブランディングすることができました。(本当にありがとうございました!)

ということで、今回決めた点について共有いたします。

①ブランドリニューアルのきっかけ
②ロゴ
③サービス内容のリニューアル
④ブランドスローガン・サービススローガン
⑤今後の展望

スタディチェーン(STUDY CHAIN)とは?

スタディチェーンとは、授業をしない塾であり、勉強のやり方を指導し、毎日の勉強の進捗を徹底管理する受験勉強版ライザップです。サービス名としては、大学受験コーチング「スタディチェーン」となります。

一言で申し上げると・・・

・受験における第一志望合格に、魔法の杖のような近道はない!
・予備校でない!授業はしない!大学受験コーチングである。
・志望校合格に向けた課題は個々で異なる。
・だからこそ、その課題にマッチした科学的かつ効率的なカリキュラムが重要。
・受験合格には4つのC、4Cが必要である。
(コーチ、コミュニティ、カリキュラム、コンテンツ)

もう一つだけ、よく言われるのですが、予備校+コーチング塾(スタディチェーン)という使い方ですか?という質問に対しては、「コーチング塾だけで東大も医学部も早慶も合格できます。」とお答えします。

実際に今年度も京都大学、早稲田大学、慶應義塾大学をはじめとする難関大学にスタディチェーン1本で合格する生徒はたくさんいました。

なぜ今?そして、なぜロゴ・スローガン・サービス内容を変えた?

ブランドリニューアルのきっかけとしては、

今回のリブランディング(ロゴ、スローガン、サービス内容)を通して、スタディチェーンは、日本全国の受験生と「やることよりもやらないことを決める」伴走を通して、志望校の合格にコミットする、そんなブランドをより浸透させてまいります。

この1年はコロナウイルスの感染拡大を機にオンラインでの学習の需要が高まり、日本の歴史上最も多くの受験生がオンライン塾やオンラインの学習サービスを使い始めた年だったと思います。

だからこそ、我々はオンラインでも「合格にコミットする」ためにはどうすべきなのかを考え、その答えとして今回のリブランディングを実行するに至りました。

つまり、今あるスタディチェーンのリソースの全てをかけて、受験生・その保護者様にサービスの価値を提供し、お客様に愛されるスタディチェーンのブランドを構築していく。

ということで、これから②ロゴ,③サービス内容のリニューアル,④ブランドスローガン,⑤今後の展望という順番でお話しさせて下さい。

ロゴに込めた想い : "人は変われる!を証明する。"の実現を目指して。

このロゴですが、100個以上の案など試行錯誤を経て、確定しました。


まず、ロゴを作る前に、ブランドアイデンティティーを1から見直しました。

誰のどんな課題を解決しているのか?どうお客様にスタディチェーンを認識して欲しいのか?についてを表現しました。


そして、この業界の歴史であったり、


この業界のカラーであったり


またユーザーインタビューを通して、明確なターゲティング、ポジショニングなどなど他にも多くの資料はございますが、ここでは割愛させていただきます。(※あげると60枚は超えてしまいます...)

とにかく表現したかった内容としては、

・保護者様から見たときに信頼、安心できるデザイン
 ・伴走(コンサルタントと生徒が)してサポートすることによる信頼感をイメージしたい。
 ・安くみられないこと。
 ・人としての温かみを感じられるデザイン

そこから、こういったロゴや


こういったロゴ


さらには、こんなにたくさんのロゴ案まで







本当に、ご提案いただいた案だけでも、数えたら100パターン以上はあったので、おそらく制作の段階では200個以上は作ってくださったのではなかろうかと思います...。(本当にありがとうございました・・・!)

ではなぜ最終この形に、そしてブルーになったか?です。

①受験合格に必要な4Cを表現できたから。


※受験合格に必要な4C


その結果、信頼感があり堂々としている色であり、スタディチェーンの信頼感や科学的というイメージを表す色であるブルーを採用し、こういったリニューアルとなりました。


最終的に他社と並べてみてもこういった感じです。


③サービス内容のリニューアル

サービス内容についてですが、戦略などここでは書けないものがほとんどなのですが、他のコーチング塾(武田塾やマナビズムなど)では解決できていない課題を解決することでより合格にコミットするサービスを提供したいという想いからリニューアルを行いました。

もちろんですがロゴにある通り、4Cを最適化させるためにも今後も毎日サービスは改善して参ります🔥 ロゴにも4Cを表現したのだから、4Cを何がなんでも構築するという自分への戒めだとも思っています。


でも今回のリニューアルは、リニューアルをしたとしても結局は「人」です。「人」の質、コミュニケーション、関係、それが全てだと思っています。勉強管理アプリがあったとしても、何があっても結局は人であり、それが組織となりいつかそれが参入障壁となると考えています。

今の他のコーチング塾は「コーチング」とも「コンサルティング」とも呼べないようなサービスがたくさんあると思っています。学生アルバイトがただ受験生に教えても、そんなものは誰だってできるし企業としてやる必要はないと考えています。

スタディチェーンだからできることをやろう。スタディチェーンでしかできないことをやろう。それに伴って戦略やブランディングも変更致しましたが、同時に生徒とともに伴走するコンサルタントのバリューを設定しました。


東大生、早稲田、慶応などの学生や社会人の方もコンサルタントとして活躍していますが、やはり受験生と本気で向き合い続けた結果、合格にコミットできるということが改めて今年一年実感させられました。だからこそ、今回この形でバリューを設定いたしました。

④ブランドスローガン・サービススローガン

今の30歳以降の方が行った受験勉強と今の受験勉強は全くの別物であると考えています。

今、書店にいけばとんでもない数の参考書があり、映像授業が見れるアプリやサイトも山ほどあり、色々な無料教材もある。そんな中で今の受験生はあれもこれも手を出してしまい、結局1つ1つの教材が中途半端になり、志望校を変え、夢を諦めてしまう。そんな受験生が今、大勢います。

「やることは大体イメージできているんだけど、削る勇気がない...」

我々はそういった課題を解決するために、今回のブランドスローガンとして、「やることよりも、やらないことを決める。」を掲げています。


これまでも勉強量に対してフィードバックするという方針は変えずに、中学3年生や高校1年生は余程の熱量などがない限り基本的には入塾をお断りしておりました。(※基本的は毎日の勉強が2時間を超えていればOK)

受験勉強はやればやるほど成績が上がるのではなく、そのプロセスにおいて勉強法や計画やモチベーションの維持などにおいて試行錯誤を繰り返すからこそ成績が上がるものです。

我々は今後もそんな努力する受験生と共に伴走しながら「合格にコミット」する姿勢を貫いていきたいと思います。

⑤今後の展望

今後の展望についてはまだまだ発展途上であるからこそ、秘密です。

ただ「オンラインの大学受験コーチング塾でシェア1位を取る」ことはもちろん掲げます。本質的に受験生の課題を解決して、塾として年商100億、500億と成長することが我々の使命でもあり、今回のリブランディングを通して伝えたいメッセージでもあります。

私の考えとして、あらゆる業界の中でも特に受験業界だけ何故か合格するかしないかがほとんど関係なく、企業や塾が儲かってしまっているような状況にあると考えています。実際問題として、多くの有名予備校や塾の志望校合格率が8〜10%程度です。

入り口の見せ方ばかりを考えて「〜〜段階指導✖️授業で授業のわからない部分を個別指導で解決!→あれもこれも手をつけて結局合格できない」、「有名講師の授業、特に世界史など暗記科目のライブ授業などいる??」などなど、無駄なことで山積みになっていると考えています。

そうではなく

この塾に入って合格できたし、忘れられないコミュニティや信頼できるコンサルタントと充実した受験勉強ができた。

と言ってもらいたい。その一心で今の事業を創っています。

入り口の見せ方も大事ですが、本当に良かったから後輩にも勧めてあげたいと思ってもらえることを第一にスタディチェーンの「チェーン」にも込められているに学びが人から人へ繋がっていく世界を創り上げます。

だからこそ、「合格にコミット」して「やることよりもやらないことを決める」伴走を頑張る受験生に届けられるサービスをこれから創り上げていきたいと思います。

一緒に未来をつくりたい、一緒に受験生の人生を変えたい、そんな想いがある方はぜひこちらでお話ししましょう!!

MEETY

https://meety.net/matches/EyeXnmElNOYE

インターン募集

https://www.wantedly.com/projects/613730

https://www.wantedly.com/projects/622790

アルバイトの募集もしております!💪

https://forms.gle/3GxEc4NEVgeyuWZN9

HUSTAR株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more