1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

「辞める事が会社との関係の終わりではない」

こんにちは。
アフェックス人事担当でございます。
今回はインタビュー形式で弊社社員のYさんがご自身の夢を叶える為に転職されるとの事でお話を聞いてみました。

人事「お疲れ様です。今日は新しく夢を叶える為に8ヶ月在籍した会社を離れるお話をお聞きしたく、宜しくお願い致します。」
Yさん「宜しくお願い致します。」

人事「まず最初に今回、8ヶ月という短い様な長い様な期間での転職となる経緯をお聞かせ下さい。」  Yさん「元々は長期で働こうと思っていたが交流会で出会った人と意気投合してサッカークラブを作っていこうという話になりそこから人数も集まり、高校時代の夢を改めて実現したいと思い退職を決意しました。」

人事「パラレルキャリアの路もあったかと思いますが、その夢は現職を続けながらだとやはり難しかったのでしょうか?」                                             Yさん「まだ具体的に業務がどうなるかは未定ですが、自分の練習と未経験の経営という難題に対して、二足のわらじはどちらも中途半端になり各所に迷惑を掛けてしまうと思ったのでその路は選択出来ませんでした。」

人事「転職の話を相談された際、上長や社長からはどんな反応が有りましたか?」 Yさん「未経験で採用して頂き、ようやくのところで抜けられてしまうのは正直残念だけど、夢を応援したいと逆に背中を押してくれました。成績が上がってきていたので来年の昇給の話のタイミングと被ってちょっともったいない事したなと(笑)」

人事「8ヶ月掛けて、未経験からここまできで、何故今なんでしょう?ズバリ(笑)」 Yさん「志が同じ人と意気投合したのが大きいです。たまたま今回はこの様なタイミングでしたが、その話がいつきても決意は変わらないと思う。」

人事「やらない後悔よりやって後悔した方がアスリートっぽいですね(笑)選手兼経営者となると使う身体や頭も違ってくると思いますが、そもそも経営はまたも未経験ですがその辺の心配は如何でしたか?」 Yさん「共同経営の人が立ち上げをしているのでそこは学びながらになりますね。相当大変だとは思いますけど。」

人事「転職する事で現職との新たな関係値が築けると考えたのは何故ですか?」 Yさん「IT関連の経験は合ったものの営業として未経験から8ヶ月やらせて貰いながら、この仕事は横の繋がりが非常に大切だと気付きました。であるならば、自分が経営者となる会社でも仕事上で絡んで行くことは出来るのではと思いましたし代表からもその様にお話頂いたのが大きいです。アフェックスには育てて貰い、こういう形で背中を押してもらいネガティブな事は何もなく本当に感謝しかないので自分がこの先出会った会社さんや人を紹介していく事で恩返しになれば、と思ってます。

人事「いつかアフェックスに戻ってくるとかはアリなんですか?」 Yさん「帰ってくる可能性はありますね。失敗しましたー戻りますじゃ格好つかないけれど、本当ネガティブな事は何も無いし社員の方々の事も好きなので自分が関われる範囲でアフェックスに何か出来る事が有れば。クラブの運営とかでコラボしたいという思いも有りますね」

「成長が見え始めたタイミングでの転職は会社としても楽な決断では無かったが、ネガティブな理由では無かったので逆に応援をしたくなってしまった」鈴木社長は照れながら後日こう話してくれました。

株式会社アフェックス's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more