1
/
5

自社グッズのデザインコンペを行いました。

ノベルティグッズっていっぱい種類ありますよね!

Tシャツ、パーカー、帽子などの衣服系から、シールやボールペン、付箋などの文具系までと幅広いです。

最近では「マスク」がノベルティグッズとしてイチオシされていて、時代だなと感じますね。

そんなLULLは、今回クリアファイルを作成致しました!

しかし、ただ作成するだけでは面白くありません。

折角LULLには沢山の方に在籍頂いているのだから、デザインをコンペ式で募ろうではないか!とゆうことになり、最終的に全18名の方が参加致しました。

とゆうことで今回はデザインコンペの一部を紹介して行きます!



はじまり

実はLULLには自社グッズがいくつかあるんです!

パーカー、Tシャツ、マグカップ、シール、クレドカードなど手広く作成させていただいています。当初はボールペンや帽子、マスクの案もあったのですが、企業ロゴだけではなくもっとデザインが自由の効くグッズにしたいということで、クリアファイルが選定されました。



準備

まずはデザインコンペをするにあたって告知をどうするかでしたね。

殆どの従業員はオンライン上での関わりでしたので、今回はWantedlyの社内報を使用して告知しました。イベントの告知もしやすいのがこのWantedlyの社内報のいいところ。

作品のデザインイメージであったり、参加条件やルール、見本などを事細かく提示することができました。

LULLの社内報の運用方法を簡単にまとめてますのでよろしければご覧下さい。↓



エントリースタート

今回のこのデザインコンペの肝は、LULLらしさを表現することと、沢山の方に参加いただくということとの2つでした。

なので、デザイナーでなければいけないデザインソフトを持ってなくては駄目などの制約はほとんど設けず、多くの方に「挑戦」してもらう環境を意識しました。

結果18名という多くの方に参加していただけたかつ、エンジニアやデザインソフトを触ったことがない従業員の方にも参加していただき、大いに盛り上がりました。


審査

審査期間は一週間。デザインコンペはGoogleフォームでの投票制で行いました。投票はLULLの全従業員と、親会社である株式会社トリニアスの従業員の方に投票頂き、延べ170票が集まり接戦を繰り広げました。

株式会社トリニアスの詳細はコチラ↓22卒採用やってます!



結果発表

結果発表は、毎月開催しているオンラインイベントで先行公開することとなりました。(LULLはオンラインイベントの種類も豊富なんです!)

当日はコンペ参加者もイベントに参加していたので、若干そわそわした感じがでていましたね笑

それでは総エントリー数18名!総投票数170票強の中から選ばれたのは!!

ドン!!

白と黒のコントラストがとてもきれいですね!しかも背面はコードが書かれてます!お洒落!!


CREATE PEPOLE AND CREATE VALUE.

大きく書かれたこの英文は、LULLの企業理念「人を創り、価値を創る。」という意味です。

コチラを制作頂いた方は、未経験からのスタートだったWEBデザイナーであり、わずか1年ほどで会社の ノベルティグッズを手掛けるチャンスをものにしています!

着々と自らの「価値」を創り上げていっていますね!


製作者であるKさん(匿名)へインタビューをしました!

①エントリーのきっかけはなんですか?
クリアファイルは沢山の人の手に渡るものなので、俄然デザインをしてみたいと思ったからです!
②制作期間はどれくらいですか?
構成、練り直し含めて1日ぐらいですね。
③工夫したこと、苦労したことはなんですか?
改めてLULLとはなんだろう、とずっと考えていました。
そこで、一度はみんな触れるであろう「HTML」が思いついたんです。エディターに書くと反映される色が好きで、実際にコーディングしてるかのような雰囲気になるようデザインを施しました。
④選ばれたお気持ち
素直に嬉しいです。自分への自信にもなりました!ありがとうございます!
⑤今後に向けて
1番何を伝えたいか、何を見せたいかを考えながらデザインしてきたので、今後もこれは継続しつつ、沢山のジャンルにチャレンジしていきたいです!


もちろん他のエントリー作品も素晴らしいものばかりでした!生憎ここではエントリー頂いた作品をすべてお見せすることは叶わないのですが、どれも甲乙付け固かったですね!

引き続きデザインコンペは、LULLの一つのカルチャーにしていきたいと思います!!


最後に

今回のデザインコンペは本当に新たな発見の連続でした。

入社して間もない方の作品に唸らされることもあれば、自ら新しいデザインテクニックを習得してそれをすぐさまコンペ作品に活用するなど、参加者全員が本気で取り組んでいました。

今後も挑戦の場を生み出し、LULLの従業員と大きく成長して行ければと思います!

以上!広報部からでした!

株式会社LULL's job postings
49 Likes
49 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more