1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

<社長インタビュー> エボルブのこれまでとこれから

こんにちは、株式会社エボルブの小田です。
みなさんに株式会社エボルブを深く知っていただきたく
今回は我らが安松社長にインタビューをしてみました!
社員想いで、いつも気さくに接してくれる安松社長がどんなことを考えて
会社をデザインされているのか聞いてみましたよ♪

①社長の経歴
②エボルブはどういう会社か
③エボルブのこれから

①社長の経歴

🎤まずは、社長の経歴から教えてください!

大学を卒業し、新卒で10名ほどのケータイコンテンツを開発するITベンチャーに入社しました。
プログラミングは未経験だったのでアルバイト採用でした。プログラマーとして数年働いた後、
新規プロジェクトの立ち上げを積極的にやらせていただきました。

おかげさまで日々楽しく仕事させていただき、
どんどん仕事にのめりこみました。

当時勤めていた会社もどんどん成長し、30歳で取締役に就任しました。
2014年に、当時の会社の社長から
「グループ会社のエボルブ社の代表をやってみないか?」とお声がけをいただき
「ぜひやらせてください」とお返事し、準備をしっかり行い、2015年にエボルブの代表に就任しました。

🎤就任されてからのお話を聞かせてください!

就任する前に、「自身の一生をかけるに、どういう会社にしたいか?」を考えました。
答えはすぐに出ました。

「世界遺産級のサービスをつくる」というのがエボルブのビジョンです。
幼少期より、ものを作るのが好きでした。砂場で山を作ることにはじまり、絵を描いたり、
ブロックで城や戦闘機を作ったり。
今思えば、進路や就活においても、私は何かを作る会社や仕事を自ずと選んでいたように思います。

ある程度の年齢にナルト建造物やインフラ設備、乗り物やソフトウェアなど一流のもの対し
畏敬の念を持つようになっていきました。

その時々の最高の技術と芸術を駆使し、製造・制作されたものには魂が震えます。
私たちもどうせやるからには、後世の人類が『当時の人ってすごかったんだなぁ』と
思ってしまうようなもの凄いものを作りたい。それを実現できる会社にしたい。
そんな想いをもってエボルブの代表に就任し、経営理念に込めました。

②エボルブはどういう会社か

🎤エボルブの特徴を教えてください!

まずは経営理念にも掲げていますが、最先端技術をどんどん取り入れる点です。
新しいソフトやプロダクトで自分達の可能性になりそうなものは積極的に試していきます。
戦略的な意味合いもありますが、単純にその方が楽しいというのが正直なところです。
私自身もそうですが、スタッフの皆もそういったことがしたくて
この仕事を選んでいる人が多いように思います。

次に高品質があげられます。
かっこいい。カワイイ。とても便利!などなど『良いもの』をつくりたい。
これも戦略的意味合いもありますが、そっちの方が好き。というところも
選択している理由として大きいです。

その他にも、実力があればどんどんあがる給与査定制度や、男女格差はもちろん、
国籍の格差もありません。
昨今ではテレワークの導入や時短勤務など、どういう会社であればより楽しく、みなが幸せに働けるか。
また同時に社会に必要とされる集団となれるか。を考え制度にしていっています。

③エボルブのこれから

🎤今後の取り組みを聞かせてください!

今後の取り組みとしては、

・スマホゲームタイトルで大ヒットを出すこと。
これは引き続きやっていきます。
そのために自分たちのスキルアップや経験をどんどんやっております。

・2Dアニメーションの業界を引き続きけん引していきます。
これまでもトップランナーとして時々の最高作品を作成してきましたが、
これからももっともっと表現の幅を広げたり、質をあげたりしていきます。

・新しい取り組みを続ける
やはりAIやIOTは無視できません。
これらを絡めたサービスを開発・提供していきたいですね。

会社としては、

・社内制度の整備
現在平均年齢が27歳なのですが、特に女性が結婚、出産しても継続して就労できるような
体制と制度を整えたいと考えています。

・グローバルな展開
多国籍な人材の登用、国際的な取引強化を積極的に行い、
自分達の可能性をより拡げたいと考えています。

・ニューノーマルの世の中×様々な働き方。
これらの社会情勢の中、会社や制度はどうあるべきか全世界的に模索状態ですが、
スピーディに心のこもった体制や制度を整備していきたいと考えています。

           ・ ・ ・

ありがとうございます!
ビジョンについては、理解したつもりでいましたが背景や想いが分かり、
より理解が深まりました!

今後の取り組みについて、私自身も強く感じていることですが
エボルブでは常に新たなことにチャレンジできる風土があります!
変化を恐れず、時代を先取りしていくエボルブで、これからどういったサービスが
生まれていくのか、本当に楽しみです。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

そんなエボルブでは、一緒に会社を盛り上げていただける方を絶賛大募集しています!
ゲーム業界やゲーム開発以外の経験をお持ちの方も、ご興味を持っていただけましたら
ざっくばらんにお話をしませんか?

ご連絡をお待ちしています!!

株式会社エボルブ's job postings
55 Likes
55 Likes

Weekly ranking

Show other rankings