1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

「あいネットグループ」ってどんな会社?

みなさん、こんにちは!あいネットグループ採用担当です。

今回は改めて、当社はどのようなことをしていて、どんな想いを持って取り組み、また今後の展望をどのように見据えているのか、等についてご紹介していきたいと思います。

あいネットグループとは

当社は、静岡No.1の冠婚葬祭企業をメインに、ホテル事業、介護事業、飲食事業など様々なサービスを通して、地域の人のつながりを創造している企業です。人とのつながりが希薄化していると言われる昨今において、当社のサービスを介して人とのつながりの大切さを再認識し、感謝と思いやりのある「心豊かな社会」を実現していくことに力を尽くしています。

ちなみに、当社互助会の会員数は約26万人を誇っており、本社のある静岡地区では4世帯のうち1世帯が会員様になっています。さらに会員数の拡大を目指すのはもちろん、会員になった方へのサービス向上をはかることで地域に愛される会社への発展を目指しています。


※互助会とは…いずれやってくる結婚式や、お葬式などに備えて、会費を積み立てていくシステムのことです。 わずかな月々の掛金を一定期間払うことにより、経済的に「結婚式」「お葬式」などを行うことができます。

具体的にどんなことをやっているのか

主な事業部は

■会員事業部門(互助会)

■フューネラル部門(お葬式)

■ブライダル部門(結婚式)


結婚式やご葬儀といった人生の節目を彩る事業を展開。 人との繋がりや相手を想う気持ちなど、目には見えないけれど「大切なもの」をお届けする仕事です。それ以外にも事業は多岐にわたっており、

■アクティブサポート事業(通所介護&居宅介護支援事業所)

■ホテル事業

など、地域の皆さまに寄り添った事業展開を幅広く進めています。

あいネットグループが掲げるビジョンとは?

当社では、経営理念とは別に中長期目標として以下のビジョンを掲げています。

「ビジョン2035」

『お客様の“あったらいいな”をデザインし、今日より明日を笑顔にする』


私たちは、2035年までにこのビジョン実現を目指して邁進していこうと思っています。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響により私たちを取り巻く環境は一変しました。

ライフスタイルや働き方も大きく変化し結婚式やご葬儀に対する価値観も大きく変化しました。今後は、社会、経済産業構造など企業を取り巻くあらゆる慣行がデジタル化し、私たちの暮らしはさらに大きく変わっていくでしょう。

そこで、必要になってくるのは、社会の環境変化から生じるお客様の問題を把握することです。お客様の問題は環境変化とともに日々変化しています。その問題を的確に把握できなければ、お客様の満足度を向上させることができません。また、新たなお客様を増やすこともできません。今までと同じ商品、サービスを提供するだけではお客様の多様化するニーズを実現することなどできないのです。

その上で、私たちの仕事の目的に立ち返るためにもビジョンを掲げました。お客様の問題(困っていることや不安に思っていること、実現したいことなど)を解決することです。全員がお客様の問題(あったらいいな)を把握し、それを解決する(デザインする)ためのアイデアを企画にし、実現していくことを目指していきます!

そして、この「ビジョン」の実践をすることで、私たちが大事にしている「経営理念」の実現につながると考えています。

経営理念

全従業員の物心両面の幸せを追求するとともに、 人と人とのつながりを大切にした心豊かな社会の実現に貢献する

私たちが目指す「全従業員物心両面の幸せ」とは、あいネットグループで働くすべての人たちが、会社と仕事の両方に働きがいを感じ、充実した人生をおくることを追い求めていくことです。

私たちは、事業を通じて ”人と人とのつながり”の大切さを再認識し、感謝と思いやりのある笑顔あふれた「心豊かな社会」になるよう力を尽くしていきます。

なぜ理念やビジョンを大事にしているのか?

「家族のような強い絆で結ばれている」。

これが、社長の杉山が目指す組織です。

家族のような組織とは、親が子に愛情に持って見守るように、本気で相手のことを想い、困っている時に理由抜きで助け合える、強い絆で結ばれている組織、そして自分の本当の家族のように、強い絆で結ばれている組織のことだと考えています。

自分の本当の家族のように、強い絆で結ばれている組織を作ることが出来たら、たとえどんなに厳しい環境になっていたとしてもその難局を必ず乗り越えることができるはず。そんな組織をみんなで作っていきたいという想いから、組織全員(家族全員)で目線合わせができるように、何かあったときに立ち返って「働く目的」を考えられるように、理念やビジョンを大切にしています。

最後に、就活しているみなさまに向けて…

私たちは、以上のようなビジョン・経営理念の下で
「この会社で、この仲間と一緒に働けてよかった」と、
全員が実感できる組織作りを目指しています。

人と人とのつながりの希薄化が進みつつある昨今。
そんな時代だからこそ、温もりある結婚式やご葬儀を通して絆を深める機会を提供したいと考えています。

あいネットグループはこれからも社員、お客さま、そして地域をつなぎ人の温もり溢れる社会を作り続けるべく、日々新しいことにチャレンジをしながら社員全員で切磋琢磨していこうと思っております!

こんな私たちの会社に少しでも興味が湧いた方はぜひ説明会にお越しください。
あなたからのご応募をお待ちしております!

▼当社の「企画ワークショップ型会社説明会」のご案内はコチラ

株式会社あいネットサービス's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more