1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

プレゼン力を鍛える、2Days企画型インターンを開催しました!【#イベント開催レポート】

こんにちは!あいネットグループ採用チームです。

明けましておめでとうございます。2021年もどうぞよろしくお願いいたします!

さて、今回は12月18日〜19日の2DAYSで開催したオンラインインターンシップの様子をご紹介していきます!


〜当日の流れ〜

当日は、以下のような流れで行いました。

<Day1>

オリエンテーション

チーム分け・チームビルディング

ミッション発表

社員インタビュー

〜LUNCH TIME〜

社長による挨拶・インタビュー

ミッション解決プロジェクトスタート!

〜Day1終了〜


<Day2>

ミッション解決プロジェクト(Day1の続きからスタート)

発表準備

プレゼンテーション

フィードバック・振返り

〜Day2終了〜


まずは、当社が掲げている「経営理念」をご紹介

今年で創業60年を迎える当社の歴史についてのビデオをご視聴いただきながら、当社が大事にしている理念についてお伝えしました。


あいネットグループの経営理念:

「全従業員の物心両面の幸せを追求するとともに、人と人とのつながりを大切にした心豊かな社会の実現に貢献する」

https://youtu.be/9jpXae4aBsE


社員全員が何も見ずにスラスラと言えるくらい、大事にしている価値観ですが、「なぜこうした企業理念ができたのか?」「どのようにできたのか?」についてお話させていただきました。


企画プレゼン型のミッションに挑戦!

今回のインターンシップのミッションは、あいネットグループが2035年までに目指すビジョンである「お客様の“あったらいいな”をデザインし、今日より明日を笑顔にする」

を達成するための新規事業のプレゼンでした。



その上で、次の3つのポイントに沿って、参加学生同士で企画立案にチャレンジいただきました。

・企画を通じて経営理念を実現することができるか

・あいネットの経営資源(=強み)を活かすことができるか

・収益を生む流れは明確になっているか

▼ちなみに、あいネットグループのビジョン策定の背景についてはコチラをご覧ください

https://www.wantedly.com/companies/company_6589816/post_articles/286622


ミッション達成に向け、先輩社員と社長への直接インタビュー!

企画立案するためには、あいネットについて知っていただくことが欠かせません。

そのため、ブライダルや葬祭セレモニーの現場で働いている入社3年目の先輩方にインタビューする時間をつくりました。またその後は直接社長にインタビューしていただく時間を設け、まずは「あいネットグループとは、どんな会社なのか?」を知っていただきました。

▼学生からのインタビューに答える社長の様子



インタビューでは、

「入社後も今回のインターンシップのように、社員独自で企画提案をしたりするような機会はあるのか?」

「普段の業務で気を付けていることは?」

「会社全体の強みとは?」

「具体的にどんな業務をされているのか?」

「今後の事業展開はどうしていくのか?」

「ビジョンを定めた理由とは?」

…と、本当にさまざまな角度から社長や先輩社員へダイレクトに質問いただきました。直接社長とお話する機会は、学生のみなさまからしても貴重な機会だったようで、みなさん真剣モードで目を輝かせていた姿が印象的でした。


いよいよ、みなさんが考え抜いた企画をプレゼンする緊張の瞬間…

社員・社長インタビュー踏まえ、いよいよプレゼン本番!

チームごとにカラーが異なり、オリジナリティあふれるプレゼンに会場は大盛り上がり。

プレゼン後、社長からの質問やフィードバックをいただく時間では、各チームが企画の魅力について熱く説明する場面もあり、参加学生みんなの熱を感じて、みているこちらも胸が熱くなりました。

▼企画プレゼン時の様子


インターンシップを成長の場に

1日目と2日目では、見違えるほどに凛々しい様子の学生の眼差しをみて、私たち採用チームとしては、このインターンシップを通して少しでも成長実感をもっていただけたのではないかと嬉しく感じています。

そして今回、ありがたいことに、結果的にご参加いただいた多くの学生にインターンシップから早期選考に進んでいただきました。

当社としては、価値観を押し付けることはしたくないため、純粋にインターンシップを成長の場として活用いただきたいという気持ちが強くあります。しかし一方で、当社の理念や考え方に共感をいただきご興味をもっていただけたという事実が本当に嬉しかったです。


実は、直近でもインターンシップとは少し内容が異なりますが、【選考直結|ワークショップ型会社説明会】の開催を予定しております!

少しでも興味をお持ちいただけましたら、以下リンクからぜひご応募ください!

>>>募集ページ

株式会社あいネットサービス's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more