1
/
5

≪人生を抱きしめる人々#15-16≫これから拡大する医療介護DX。カナミックにはこれから必要とされるスキルを身に付けるための環境がある。

こんにちは!”人生を抱きしめるクラウド”カナミックネットワークの細川です。今回は営業社員紹介ということで植野さん(人材紹介担当)と髙橋さん(システム提案担当)を紹介します。

営業スキルを身につけられる環境がある

‐‐‐最初に入社のきっかけを教えてください。

植野:前職は新卒で入社した会社で個人向けに不動産運用の提案をしていたので、BtoCの営業経験しかなかったんです。転職活動する際に、元々興味のあったIT業界、医療介護業界を中心にして、さらに営業職ならスキルアップのためBtoBと決めて活動していました。

そんな中、お世話になったエージェントよりご紹介して頂いたカナミックは、この希望に完全に一致していました。また、上場企業の一員として営業、自身の立ち振る舞いや話し方など、社会人として1から学べるのではないかと思い入社しました。

高橋:私は新卒でカナミック入社したんですが、学生時代から教育支援の海外ボランティアなどにも参加していて、社会問題の解決に貢献できる仕事を希望していました。日本国内に目を向けた時、喫緊の社会問題である少子高齢化・2025年問題にアプローチでき、介護の現場を支えられるカナミックのビジネスモデルに魅力を感じたのがきっかけです。また、採用面接の一環で若手メンバーの方々とお話させて頂く機会があり、そこで感じた和気あいあいとした雰囲気と、営業としてのスキルを身につけられる環境に惹かれ、入社を決意しました。

‐‐‐いまはどのような業務をしていますか?

高橋:現在は介護現場の方々にカナミッククラウドの提案を行っているんですが、現場ではそれぞれ様々な課題を抱えていらっしゃるので、その課題解決や、業務効率化を図るソリューションの提案を行っています。システムの機能だけではなく、カナミックの将来性や理念にも共感を頂き導入を決めてくださった時は嬉しいですし、お客様から「最初は若手の人が提案に来たから不安だったけど、話を聞いて信用できると思ったし、これなら安心して一緒にやっていけそうだよ」と言っていただけた際は喜びを感じると共に自信にもつながりました!

植野:私は高橋さんとは所属が異なっていて、介護・看護に特化した人材紹介の部署で日々業務に努めているんですが、紹介先の介護施設へ訪問した際に、私が紹介を担当した方が一生懸命働いている姿を目の当たりにした時や、入職が決まった際に「本当に良い施設を紹介してくれてありがとう」と言って頂いた時は良かったなぁと感じましたね。

テレワーク体制でも相談がしやすい雰囲気

‐‐‐コロナ禍で部署内のコミュニケーションは上手く出来ていますか?

植野:そうですね。上司とはコミュニケーション取りやすい環境なので、相談など気軽に出来ています。高橋さんはどうですか?

高橋:コロナ禍でテレワーク体制になっていますが、元々上司や同僚に相談しやすい雰囲気なので、相談のしやすさは変わっていないですね。

‐‐‐他のメンバーとのナレッジ共有はいかがですか?

植野:同僚とは“報連相”をかなり意識して日々業務しているので、これまでに体験した事のない事例を知ることが出来ますし、新たな施策を検討する際にも良い意見交換出来るのも非常に助かっています。

高橋:経験豊富な上司も多いので、いつ相談してもすぐに的確なアドバイスをもらえて、他の営業所の同僚ともコミュニケーションを取りやすいので、横のつながりも強いな、と思います。

‐‐‐好きな休日の過ごし方を教えてください。

高橋:キャンプ以上に有意義な休日はないと思います!今は人が多く集まる人気のキャンプ場には行けませんが...人の少ない穴場スポットや感染対策の充実しているキャンプ場を探すことも楽しみの一つになりました。自然の中で焚火を眺めながら深呼吸すると、気持ちをリセットできてエネルギーが湧いてきますよ。皆さんもぜひ!

植野:私は草野球と野球観戦ですね。ただ野球ばかりなので、最近は野球以外の趣味も欲しいなと思っていて、ゴルフに興味を持っています。冬になったらランニングをしたり、とにかく体を動かして休日を過ごしています。

これから一緒に働くメンバーに一言!

植野:私の所属している人材事業では、求人者側に対してはB to Bの営業、求職者側に対してはB to Cの営業になるので、話し方や進め方など、各々の知識や経験が積めます。また、訪問先が介護施設や病院という点はカナミック内の他部署と同じなので、訪問先でシステムの話を中心に、医療・介護に関する知識も身に着くのがカナミック人材事業の良い点だと思います。一緒に働けるのを楽しみにしています。

高橋:最前線で介護現場の方々と話し、カナミックのシステムを通じてお手伝いをさせていただく中で、日々の仕事が社会貢献につながっていると感じられること、なによりお客様から直接「ありがとう」と言っていただけることがこの仕事の魅力だと思います。上司や先輩の方々にしっかりとサポートしていただけるので、私もそうでしたが、介護・医療に関する知識が無くても安心して働き始められると思います。是非一緒に働ける日を楽しみにしています!

‐‐‐ありがとうございました!

株式会社カナミックネットワーク's job postings

Weekly ranking

Show other rankings