1
/
5

≪人生を抱きしめる人々#13-14≫沖縄営業所と東日本営業所。離れていてもチームでナレッジ共有するので入社直後も安心です。

こんにちは“人生を抱きしめるクラウド”カナミックネットワークの細川です。今回は沖縄営業所の山里さん,心音くん(写真左側)と東日本営業所の秋山さん(写真右)を紹介したいと思います。

カナミックのコンセプトに共感!

‐‐‐最初にそれぞれ入社のきっかけを教えてください。

秋山:前職では人材派遣の会社で営業をしていて、もちろんそこでの仕事もとてもやりがいがあったんですが、より将来性のある業界で、自分の人生に活かせる知識を養いたいと思い、介護・医療業界に絞って転職活動を始めました。

その中でカナミックの「人生を抱きしめるクラウド」を通して人や社会へ高い貢献度で事業を展開している、ということに強く魅力を感じましたね。面接を通してカナミックを知っていく中で、ここなら自社の商材に自信をもって営業活動ができる!と思って入社を決意しました。

山里:入社前はコンチネンスケア(排泄ケア)用品を扱う会社で医療・福祉施設向けに法人営業を行っていたのですが、もっと人と人を繋ぐ架け橋になるような仕事に就きたいと思い転職活動をしていました

カナミックの「超高齢社会における地域包括ケアをクラウドで支える」という経営理念に目がとまり、そこから、カナミックを知れば知るほど、私が思い描いていた社会人生活がここにはあるのではないかと思い、ワクワクしながら志望したのを今でも覚えています。

「改善した」という声を直接聞くことができる!

‐‐‐お二人ともキャッチコピーに惹かれてカナミックに興味を持ったというのが印象的ですが、営業部では入社後はどのように営業活動していますか?

秋山:営業部は全国に営業所がありますが、私は東日本営業所の所属で、さらに営業所内でエリア担当制になっていまして東京・神奈川のエリアをメインに営業しています。

山里:私は沖縄営業所の所属で2019年出来た比較的新しい営業所なのですが、福岡営業所とも連携しながら沖縄の医療・福祉施設向けにカナミッククラウドサービスの提案を行っています。

秋山:山里さんとは営業所は違うんですが、毎週営業MTGやっているので山里さんともその時にお話ししてます。

‐‐‐サービス提案をする中で印象に残っているエピソードなどあれば教えてください。

山里:カナミックのクラウドは、導入することだけを目的とせず“地域包括ケアの仕組み”として提案するので、「ケアのあり方」そのものを向上させるような、法人全体の業務改善を顧客と一緒になって考えることが出来ることが楽しいですね。それがスタッフだけでなく介護利用者や家族の方々の笑顔を生み出すことにも繋がっていることが嬉しいです。

秋山:ほんとそうですよね!BtoBの営業ではあるんですが、実際にシステムをご利用いただく医療介護の現場の方々とも距離が近いので「日々の業務が効率化できた!」だったり「便利になった!」という声を生で聞けることは何より原動力になります。あと、商談をしているとカナミックネットワークという会社そのものに魅力を感じていただくことがとても多く、そういった反応を見ると入社して良かったと思えます。

チームメンバーでナレッジの共有!

‐‐‐入社直後は不安もあったと思いますが部署内の雰囲気はどんな様子ですか?

秋山:私はこのコロナ禍での入社だったので、対面のやり取りが叶わないこともある中、コミュニケーションを取りやすいように共有事項を話せる場を設けてもらったり、Zoomでの食事会を催してもらったり、社内に早く溶け込めるよう気遣ってもらったように思います。入社間もない時期の営業同行も快く応じてくれたので助かりました。

山里:私も入社直後は新しい環境にうまく馴染めるか不安だったんですが、自分の不安とは裏腹に、先輩社員の皆さんが気さくに話しかけてくださって、その不安は一気に解消されました。仕事面でも、何もわからなかった私に対し、一から丁寧に仕事を教えて下さり、とても働きやすい職場だと感じています。あと、社員同士で成功体験を共有する機会もあって、沢山の社員とコミュニケーションを持つことで業務スキルを身に着けることが出来たと思います。

‐‐‐好きな休日の過ごし方はありますか?

山里:6年前に2匹のトイプードルを家族に迎えてから、犬の保護活動に興味を持ち、動物看護士や介護士、ドックトレーナー等、動物関係の資格を12個習得しました。さらに2匹の保護犬を家族に迎え、現在では4匹のトイプードルと毎日楽しく過ごしています。あと普段は、4匹の愛犬と公園や海へお散歩に行ったり、ドライブをしたりすることが多いんですが、最近は1年前から始めたゴルフをしたり、暖かい時期になるとスキューバダイビングやシュノーケル、ジェットスキー等、マリンスポーツをして楽しんでいます。

秋山:沖縄うらやましいです!最近ちょうど山里さんとその話をしていまして笑…昔から旅行をすることが一番好きな休日の過ごし方なんですが、旅行の計画を立てると未来の楽しみができて「この予定のために仕事頑張ろう!」と思えます。旅行ができない時でも、SNS等で行きたい場所をピックアップしてみたり、ガイドブックを読んだりすることで気分を高めてますね。コロナ禍以降は、健康のためや気分転換も兼ねてよく散歩しています。長い時は1日4~5時間散歩します。あとは仲の良い友人と電話したり、ネットショッピングしたり、料理をしたり、外出ができない時期も基本的には休日も予定を組んで暇にならないようにしています。予定なく一日を過ごしてしまうと勿体ないなあと思ってしまう性格なので、疲れていても休日は忙しく過ごす方が好きです。その方が週明けからの仕事にも張り合いが出る気がします。

これから一緒に働くメンバーに一言!

秋山:業務の根幹を担うシステムを販売するということは責任重大だからこそ、大きなやりがいを見出せます。介護・医療の現場と丁寧に向き合い、より良くすることができる、とても貴重な経験ができる仕事です。皆さんと一緒に働ける日々を楽しみにしています!

山里:たくさんの人と出会い、様々な企業と関わることが出来ます。その出会いの中でいろいろなことを学んだり、感じたりし、自分自身も成長出来る会社です。ただ、モノを売っている仕事では無く、人を繋ぐ仕事ということから、よくある営業とは大きく違うことや企業と深く関わることができるという点は非常に面白い点です。モノを売っているだけでは知ることのできないようなことも沢山あります。一緒に楽しく過ごせる日を楽しみにしています!

‐‐‐ありがとうございました!

株式会社カナミックネットワーク's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings