1
/
5

《人生を抱きしめる人々#01》「フレンドリーさとスキルアップ環境が魅力」Webデザイナー社員紹介

こんにちは”人生を抱きしめるクラウド”カナミックネットワークの細川です。シリーズ≪人生を抱きしめる人々≫ではカナミックネットワークで働く人たちの入社のきっかけや現在の仕事、休日の過ごし方を紹介していきたいと思います。今回は石川さんの紹介です!

入社したきっかけは「1カ月の現場体験」

‐‐‐はじめに入社したきっかけを教えてください

石川入社前はポスターやパンフレットなどを制作するグラフィックデザインの会社にいたんですが、Webに関わる仕事も出来るようになりたいと思い、前職から転職する際に職業訓練のWebデザイナー養成コースを受講したんです。当時カナミックがそのコースの職場体験受入を行っており、1か月間現場体験をさせてもらったことがきっかけです。

‐‐‐Webデザイナー未経験での入社だったんですね。未経験で入社することは不安ではなかったですか?

石川システム開発は未知の業界でしたが、カナミックの社会貢献性が高いテーマへの取組みと、社内のデザインチームのメンバーの方がフレンドリーでスキルアップをしていく環境が整っていることにも魅力を感じて、特に不安は無かったですね。

‐‐‐確かに現在も部署の様子からフレンドリーさは伝わってきます。当時からフレンドリー文化だったんですね。   

石川業務で何かあるとすぐメンバーが椅子のまま移動して膝を突き合わせて話あったり、Web関係の新しい情報を教えてもらったり、定期的にランチ会を開いたりして、メンバーの関係が近いのが良いなというのが印象的でしたね。
コーディングやプログラムに苦手意識はあったのですが、職業訓練での1か月間にそういう様子をみてチャレンジしてみようと思いました

YouTubeチャンネルなど自社ブランディング担当

‐‐‐現在はどんな仕事をしていますか?

石川現在はカナミックのホームページやYouTubeチャンネルの運用など自社の企業イメージに関連することだったり、営業メンバーが使いやすいようなチラシやパンフレットなども作成しています。

                ↓↓↓YouTubeチャンネルはコチラ↓↓↓

カナミックネットワーク社長の山本拓真が、各界で活躍されている方々をゲストにお招きして「超高齢社会」に対する日本の課題やイノベーションについて対談・議論し、日本を課題解決先進国にしていくヒントを創出する番組です。

---YouTubeチャンネルみると医療介護関わらず様々な業界の方とお会いしてます。

石川出演していただいている方が皆さん大変な有識者なので毎回含蓄のあるお話や興味深いお話を聞けて面白いです。

‐‐‐何か印象に残っているお話はありますか?

石川印象的なお話は沢山ありますが、幸楽苑の新井田社長の回で、長く通われている常連のお客様がだんだんご高齢になっていく中でカウンター席の椅子が高いことを改良しなければと思われたというお話ですね。日本の来し方行く末、高齢化や健康寿命延伸が誰にでも身近な課題であり、ビジネスとして考えるとあらゆることがこれから改善の余地がある、そういう視点が必要だなぁと感じましたね。

休日は愛猫に癒される

‐‐‐休日はどんなことをして過ごしていますか?

石川普段はキャンプに行ったり、ゴルフをしたり、ドライブをしたりしていますね。公園散策も好きです。

---アウトドアですね。最近だとあまり出かけられていないんじゃないですか?

石川そうですねぇ。最近はステイホームで外出できないこともあり、かわいい子猫を2匹飼いはじめました!家族と一緒になでたり眺めたり、「かわいいねぇ、かわいいねぇ、」と言ってちゃおちゅーるをあげたりしています笑

---子猫!いいですねぇ。癒されますねぇ。(↓↓↓猫を見守りつつしっかりカメラ目線の石川さん笑)

一緒に働くメンバーに一言お願いします!

石川:エンジニア職やデザイナー職をしながら自分の技術が社会に貢献している、という実感を持てるのがカナミックで働くことの魅力です。未経験で入社して活躍している方もたくさんいますし、文系の方でも活躍するポジションはたくさんありますのでチャレンジしてもらいたいと思います。

‐‐‐ありがとうございました!

株式会社カナミックネットワーク's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more