1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

人生に影響を与えたい。ハコジム若手トレーナーの想いを聞いてみた!

こんにちは!ハコジムインターン生の北村です。

今回はハコジムパーソナルトレーナー、北本さんのインタビュー記事です!

ハコジムの現場で働く北本さんが、どのような価値観を持って、どのように働いているのか深堀しました。ハコジムでは多くのお客様を担当し、プライベートでも勉強を欠かさない北本さん。

そんな北本さんについて、そしてハコジムについてこのインタビュー記事を通して知って頂けると幸いです!

自分の提供したい価値を作れる環境

ーーまず初めにトレーナーになられた理由をお聞かせください!

北本 始めはスポーツに携われる仕事をしたいと考えていました。そして、入学した専門学校では、子供向けの指導もあったんですけど、より多くの人の健康を支えられるダイエットに最も興味を持ちました。

また、人に何かを教えたり伝えたりすることに興味がありました。

なので、自分がやってきた経験を伝え、さらにプラスアルファで健康について意識してもらえるきっかけになれるトレーナーを目指しました。

ーー専門学校卒業後はすぐにトレーナーになられたのですか?

北本 いえ、最初は病院に正社員で勤務していました。そこで高齢者の方々に対して、電気治療の補助や介護に携わる仕事を行っていたんです。最初はトレーナーになるとは明確には決めていなかったんですよね。

だけど病院で働く中で、若い人たちの病気の予防に関わりたいと思ったんです。

ーートレーナーとして働くにも、沢山の職場があると思いますが、その中でハコジムを選ばれた理由をお伺いしてもよろしいでしょうか?

北本 いくつかの会社を調べたところ、短期間のダイエットのみなど専門的な会社が多かったんですが、そいうのがあまり好きじゃなかったんです。三カ月で痩せたらそこで終了など。そうではなく、例えば長期的な観点から姿勢についてや食事のコントロールの方法などをお伝えしたいと考えていました。また、マニュアルにとらわれずやりたかったんです。それが出来る環境がハコジムにもありました。

さらに値段が僕が今まで見てきた中でも一番安いし、個室だし。加えてパーソナルトレーニングも低価格です。正しいフォームを教わったうえで習慣化しやすいのかなと。

ーーパーソナルが安いのは大きいですよね。パーソナルで正しいトレーニングを学ぶことで、効率的に健康を目指せます。

北本 それはあると思いますね。自己流だとどうしても難しいと思う。フォームが崩れたりだとか、今後どう進めれば良いのか確信も得られない、ゴールも決めにくい。そういう点においてはトレーナーはとても重要だと思いますね。

ーーありがとうございます!サービス、価格など様々な観点から見て、ハコジムが働く場所として最適だと思われたんですね。



人生に影響を与える習慣化の難しさ、そして想い

ーー次にお仕事をする中で大変だったこと、難しいと考えていることを教えてもらえますか?

北本 当たり前とされているところですが、効果を出すことです。

僕の考えですが、短期的な効果ならトレーニングして食事制限したらほぼ痩せられると思うんです。ですが、それって人生80年90年の中で、2か月間だけ10キロ落としてもキープできなかったら人生にほとんど影響与えないと考えてるんですよ。体にもすごい負担かかってしまう。なので短期集中的に行うよりも、トレーニングや食事制限などを習慣化することがやはり大切だと思っています。

また、お客様自身が成長するにあたって、トレーナーがずっとついていなかったらトレーニング出来ないという状態は良くないと思います。なので、ある程度時間を掛けたらパーソナルの日数を減らしたり、独立したりして欲しいです。お客様に習慣化してもらうのが僕の目的です。

ーービジネス的にはお客様と長く関われた方が良いと考える人も多いと聞きます。その中で北本さんがそれとは反対の、お客様が自律した習慣化にこだわるようになった原体験をお伺いしてもよろしいですか?

北本 僕は最初トレーニングが嫌いだったんですよ(笑)

しかし専門学校時代、太ってきた時期がありまして。

ランニングとかしても、ただ一時的に体重減らすだけ。リバウンドしてしまうんですよね。

そこで初めてトレーニングをダイエットとして取り入れました。そしたら体重が落ちていき、さらにキープできるようになりました。それから目標は新しくなり、ベンチプレスを何キロ挙げるなどになっていったんですね。それで習慣化ができて長期的に体を維持できました。

やはり、ダイエットとして、トレーニングはおススメできますね。まあ他も大切ですけどね(笑)

このような体験から習慣化の大切さを知り、自分の信じる価値をお客様にも提供したいと考えるようになりました。

ーー最後になりますが、今後の北本さんの目標を教えてください!

北本 引き続き個人事業主として様々な店舗でより多くのお客様を見ていきたいです。そしてやがてはトレーナー向けに授業を行う先生になりたいと考えています!

株式会社ハコジム's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more