1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

突然ですが、、、ダイエットについてお話しします

こんにちは!ハコジムインターン生兼トレーナーの北村です!

今回は、会社のことから離れてダイエットについて書いていきます!

一息つこうと思われた方向けの記事です(笑)

内容は、トレーナーとしての私の師匠でもあるハコジムエグゼクティブトレーナー小津間の監修付きの記事を一部修正したものです。

ハコジムで働くと、トレーナー以外の業務でもこのようなトレーニングや健康に関する知識とも身近になります。

このような知識は一生ものですので、ある種一つの福利厚生になるのかな~と個人的には思っています(笑)

また、ハコジムが現在の事業に取り組んでいる理由もお分かり頂けると思います!

ダイエットが続かない理由

理想の体重やボディラインの達成、あるいは仕事における生産性を上げるため、ダイエットに取り組んでいる人はたいへん多いです!しかし「体重が減らないため1カ月でやめてしまった」「食事制限が辛くてぜんぜん続かない」など挫折する人は後を絶ちません。

その原因として、ダイエットの基本が間違っている事があげられます。

ダイエットの基本とは、基礎代謝量を増やすことで体脂肪を減らしやすく増えにくい体質にすることです!しかし、このダイエットの大前提が間違えている場合、誤った方法でダイエットをしてしまうため注意してください。

たとえば、体重を落とすため筋肉量を減らしてしまうケースがあります。筋肉が落ちることで「基礎代謝量」が減ります。基礎代謝量は、何もしなくても使われるカロリー量のことです。つまり基礎代謝量が減ると、体脂肪が減りにくい体になります。

まずは、知らずのうちにこのような間違ったダイエットをしてしまっていないか、確認することが大切です。

代表的なダイエット法と続かない理由

置き換えダイエット

食事内容を変えるやり方は、よくあるダイエット法の一つです。しかし、置き換えダイエットのように極端な食事制限で痩せようとする方法は、筋肉量を減らしてリバウンドを招きやすいです

確かに食事制限は摂取カロリー量を減らせます。しかし、誤った置き換えをしてしまうと、栄養バランスが乱れ、筋肉量の減少や健康への心配も出てきます。

正しい置き換えが出来たとしても、「食事」という人間の持つ強い欲求を大きく制限されるため、続かないだけでなく“ドカ食い(暴食)”を招いて太りやすくなることもあります。

このように、食事内容の変化は、最適な形で継続できれば強力ですが、難易度が高く逆効果を招くリスクもあるのです。

有酸素運動

ダイエットのために有酸素運動を行う人は多いです。屋外ではジョギングや速めのウォーキング。ジムではエアロバイクやランニングマシンなどが有酸素運動に当たります。

この有酸素運動を行うことで、エクササイズ中の消費カロリーは増えます。しかしこれでは筋肉量を増やす効果は期待できません。そして、ダイエット効果を得るためには(脂肪を燃焼するように体のスイッチを入れるためには)毎日30~60分の時間を確保する必要があります

そのため、時間が取れない、思うように体脂肪が減少しないという理由で、続けられない方が多いのです。

ダイエットにはフリーウエイトが効果的

フリーウエイトが効果的な理由

フリーウエイトトレーニングとは、ダンベルやバーベルなどの器具を使用して行うトレーニング法です。自重トレーニングとは違い筋肉に体重以上の負荷をかけることができるため、効率的に筋肉量や密度を増やすことができます

そのため、スムーズに基礎代謝量を増やすことができます。さらに有酸素運動と比較してかかる時間も少ないです。

また、有酸素運動をするにも、筋肉が多い方の方が消費するエネルギー量が大きく、同じ時間でも消費カロリーが大きくなります。

ちなみに北村的オススメ種目は、、、スクワットです!

スクワットは太ももを中心に、お尻や背中などを鍛えることができる種目です。

人間の筋肉は、7割が下半身に集中していると言われています。

その下半身で特に大きな筋肉を持つ脚とお尻を同時に鍛えることができるのがスクワットです。筋肉量を増やし痩せやすい体を作るためには、たいへん効率の良い種目と言えます!

正しいフォームをしっかり覚えた上で試してみてください!

スクワットの正しいフォームを書いたハコジムの記事はこちら

また、より詳しく書いてある元の記事のはこちらになります!

まとめ

ダイエット、さらには健康に大きなインパクトを与えられる方法は、基礎代謝量を増やすことが出来るフリーウエイトであるとハコジムは考えています。

このような理由もあり、ハコジムはフリーウエイトの事業をやっております。

しかし、現状スポーツジムは価格が高いなど様々な問題があります。それらを変えるのが私たちの仕事です。

詳しくはこちら

健康にインパクトを与えるハコジムの事業に興味をお持ち頂けた方、是非お話ししましょう!

下記よりお気軽にお申し込み下さい!お待ちしています!

株式会社ハコジム's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more