1
/
5

「PC一台で稼げる女になります」という名言とガッツをもって入社した珈琲部 副部長”くみちゃん”にインタビュー!

こんにちは。デジタルマーケティング事業部(通称:デジマ) 人事の石田です。

ジメジメした天気を吹っ飛ばすうれしい話があるんです!

聞いてください!というか、聞いてもらいます!!W(強制W)

先日ある社員から「記事書いてみたんで、使ってください。」って書類が送られてきて!!

なんと!!石田は感動なのです。

通常は記事制作にあたり、広報や人事から依頼をしていくことが多いので、このパターンは初めてで、泣きました!!

この感動届きます??WW

2020年12月に入社してから約半年。
コクーでは、入社初日の朝礼に入社するみなさんに一言ご挨拶いただいているのですが、くみちゃんは「PC一台で稼げる女になります」と、既存社員が「おぉぉぉ!」と衝撃を受けたあの日からから目覚ましい成長をし続けています。

この驚き、伝わります??(しつこいw)

と、私がつべこべ言ってもしかたないですよね(+o+)
くみちゃんから提供してもらった記事をもとにインタビューさせていただきましたので、是非ご覧ください!

業界未経験であり、またコロナ禍での入社して半年でこの成長と当事者意識!!!
私だけではなく、早く皆さんに知ってもらいたい!!!!見ないとダメです!

くみちゃん
入社日:2020年12月15日
所属事業部:デジタルマーケティング事業部 プロフェッショナルグループ
部活:珈琲部 副部長

長きにわたり大手空港業界にてグランドスタッフとして勤務。
その後、同社で旅客ハンドリング業務など多岐にわたる仕事に従事。また 新入社員研修のインストラクターも務め約150名の社員育成に関わった。

座右の銘:できない理由ではなく、できる方法を考える
休日の過ごし方:Web制作の勉強、撮り溜めたドラマを見る、カフェでのんびり、ごはんの作り置き 気分転換の方法:友人とオンライン飲み、映画、甥っ子と遊ぶ

「PC一台で稼げる女になります」・・・そんなくみちゃんの入社のきっかけは?

石田
入社のきっかけや理由を率直に教えてください!!

くみちゃん
入社した理由は、
・コクーの企業理念に共感したこと
・コクーでなら今後長く働き続けられる環境がある
・デジタルマーケティングに興味を持ったこと
です!

石田
理念共感!考え方や思いに共感してくれたんですね!
面接の時からとてもイキイキ話をしてくれたのを今でも覚えています!
話をして5分ぐらいで「一緒に働きたい」って思いましたもん!!

くみちゃん
話をして5分でとは・・・・うれしいです!!!

前職ではサービス業をしていましたが、10年働いて出来ることが増える中で今後の自分の成長や働き方を考えるようになりました。
デジタルマーケティングを通して、顧客企業が抱える課題の解決やその先の個人のお客様の役に立てることは、やりがいのある仕事だと思いました。

また、コクーが掲げる『一人ひとりが会社をつくる』という当事者意識を重視した価値観や、『自責でポジティブ』『できない理由ではなくできる方法を考える』という行動指針が、これまで仕事や生きてきた中で自分が大切に感じていたことと共通しており、この会社で働きたいとワクワクしました。

30代での転職ということもあり、今後、ライフイベントや生活と仕事の両立ができることも重視していたので、コクーのブログやSNSを通して女性が働きやすい環境整備に取り組んでいることがわかったことも魅力でした。
実際に入社してみたら、結婚や育児をされている女性が予想以上に多かったです。

石田
行動指針がすらすら出てくるあたりはくみちゃんらしい!
うれしくてまた泣きそうなんですけど!!

コロナ禍の転職で大変だったこと

石田
現在もいろんな理由で転職を考えている方がきっといると思いますが、コロナ禍での転職で苦労したことや大変だったことは何かありましたか?

くみちゃん
あまり大変だと感じることはなかったのですが、気をつけたことは転職活動時の振る舞いと入社後のオンラインでのコミュニケーションです。
対面での面接でお会いする時はマスクで顔が隠れているので、言葉が聞き取りやすいようにはっきりと話すように気をつけたり、振る舞いやマスクをしていても表情がわかるように表現するなど、相手が受け止める印象を意識し、自分の考えや想いがきちんと伝わるように気をつけました。

入社後は、チャットなどのテキストでのコミュニケーションが多いのですが、端的にストレートに伝えるということはかなり意識しました。
私は元々話が長いと言われるタイプで、接客業をしていたこともあり、クッション言葉を使いすぎたり、婉曲した表現、喋り言葉のような文章を送ってしまうことがありました。
そうするとテキストでは伝わりづらく、相手が忙しい時には読むのも大変なので、読みやすくわかり易い文章を心がけています。
ただ、話したほうが早いことは、適宜通話やZoomも活用してコミュニケーションを取りますし、仕事を進める上で大きな問題はありません。

デジマ女子(R)として、前職で得たスキルや経験は生かせているか

くみちゃん
前職はグランドスタッフをしており、接客や飛行機の運航に向けて調整する仕事をしておりました。
コクーに入ってから褒めていただけることが多いのはコミュニケーションで、接客業の経験が生きていると思います。
社内外の関係者と調整をすることも多かったので、新しい職場で知識や経験が浅い中でも、調整はハードルなく進められるので良かったなと思います。

また、前職では飛行機を安全かつ定時に運航するために、業務の抜け漏れを防ぐ手順化・チェックリスト化、ミスコミュニケーションのないよう質問・確認を徹底すること、出発時間から逆算して業務を進めることが大切でした。
現在常駐している広告代理店の仕事でも、広告配信開始日に向けてミスや漏れのないタスク管理やスケジュール管理が重要なので、とても共通点を感じています。

石田
なるほど~
かっこいいですね!
どんな仕事でもコミュニケーションは重要ですが、くみちゃんだからこそ、タスク管理力やスケジュール管理力が
デジマ女子としていかせている感じですね!!

デジマ女子(R)として、これからの活躍がさらに楽しみになりました!!

現在の業務は? デジマ女子(R)として心掛けていることは?

石田
業界未経験で入社されましたが、現在の業務について教えてください!

くみちゃん
今の常駐先では、広告代理店で広告プランナーとして、web広告配信に向けた進行管理、プランニング、入稿準備、レポートを行っています。

広告配信開始日を目指してスケジュール管理をしながら様々な関係者と関わり調整・業務を行うため、いかに先のことを見越して事前確認や丁寧な調整をするかで、円滑な進行ができるかが決まります。
また、広告媒体やメニューはとても多いので、常に勉強しキャッチアップすることもプランニングの質につながる重要な要素だと感じています。
私は4月からプランナーになったばかりですが、クライアントの目標を達成する広告プランニングとスムーズな進行管理ができる腕を磨いて行きたいと思っています。

石田
何もかもが未経験だと思いますが、こんなにポジティブに考え、そして活躍していることが本当に誇りです!
デジマ女子(R)として、業務に携わるにあたり、心掛けていることってありますか?

くみちゃん
今は初めての仕事が多いのですが、受け身ではなく自分からキャッチアップしたり、自分から積極的に質問をして1日も早く業務に慣れるように取り組んでいます。教えてもらうばかりで申し訳ない気持ちにもなりますが、わからないことをそのまま進めると修正や手戻りで時間のロスになるので、不明点は自分で調べたり、誤った解釈をしていないか質問・確認をしながら業務を進めるよう心掛けています。

石田
今は在宅勤務がほとんどですよね?
在宅勤務だからこそ、意識されていることはありますか?

くみちゃん
そうですね、在宅での仕事が中心でオンラインでのコミュニケーションが多いので、相手の状況に配慮したり自ら発信することや、テキストでのやりとりはわかりやすい文章にするなど、コミュニケーションがスムーズになるよう意識しています。

広告プランナーの業務としては、複数案件を同時に進めることがあるため、スケジュールとTO DOの管理表やチェックリストを作成してタスク漏れがないように気をつけています。

くみちゃんから見た「デジマ」の雰囲気は?

石田
業界未経験で入社したくみちゃん的に、デジマ(デジタルマーケティング事業部)ってどう?

くみちゃん
経験者・未経験者関係なく互いを尊重しあって切磋琢磨できる雰囲気ですね。
転職する際、未経験職種に飛び込むのは、やはり勇気がいることだったのですが、デジマはそんな心配はいらないチームでした。

石田
業界未経験の方も増えてきているので、経験・未経験関係なくいろんな話ができるのは安心ですね!

くみちゃん
あと、石田さんに直接言うのもなんですが・・・
面接にも驚きました!w

未経験者として応募していることもあると思いますが、デジマに関するスキルをほとんど聞かれなかったことに驚き、人となりを見てくださっていると感じました。

石田
私変な面接しているみたいですねw
未経験の方がデジマ女子(R)として活躍していただくには、持っている思いだったり、考え方が大事だと考えているんですよね。

くみちゃん
実際に入社してからも、未経験者であることで肩身の狭い思いをしたことがないですし、スキルは学んでいけば良い、という雰囲気を感じます。
それぞれが持っている知識や経験も惜しみなく共有して吸収できることがたくさんあるので、きっと石田さんはそういうところを見ているんだろうなと思っていますw

コクーならではの”社風”や”制度”って?

石田
くみちゃん、珈琲部 副部長なんですよね。

くみちゃん
そうなんです!入社してまだ半年ほどなんですけど、副部長になっちゃいました!
部長もデジマですし、デジマのメンバーも珈琲部に結構いるんですよね~

石田
ちなみにオススメのコーヒーってありますか?

くみちゃん
丸山珈琲さんですね。店舗もありますが、オンラインでも購入できるので、お好きだったら是非!

石田
部活動以外に、くみちゃんが思う、コクーっぽいところってなんでしょう?

くみちゃん
「自責でポジティブ」を社員一人ひとりが体現していることを強く感じます。
みんなどうしたらもっと良くなるか、を考えて前向きに仕事に向き合っています。
日々の業務もありながら、コクー内でのイベント企画・参加や情報共有の発信も活発で、エネルギッシュだなと思いますw

また、在宅勤務のため入社後に会ったことがない中でも、質問や相談の連絡をしたら親切・丁寧に教えてくださる方ばかりで、たくさんの学びがあり本当にありがたいです。
当事者意識を持って組織のことを考えているからこそ、支え合いや助け合いの文化が生まれているのかなと感じています。

石田
部活動で他部門とも交流があるかと思いますが、その中でもデジマならでは”制度”などはありますか?

くみちゃん
コクーメンバーで知識・情報を共有する場があり、誰でも企画・参加が可能です。常駐先業務後の19時半くらいからの開催が多いです。
私はメルマガ分科会とアド分科会に参加したことがあるんですが、メルマガはあまり経験がないので参加者として色々と質問をさせてもらいました!勉強の仕方なども相談できるので、未経験が多いからこそかなと思います。

アド分科会は、運営側で参加しましたが、運営メンバーで事前に一度ミーティングをして当日の内容と段取りを決めて、当日を迎えます。
前回の分科会は広告業務の概要的な内容でしたが、今後はケーススタディやシミュレーションしたり、広告運用・広告プランニングのそれぞれにテーマを絞って内容を深堀りするなど充実させていきたいです。

今後の展望。どう成長していきたい?

くみちゃん
Web広告関連のスキルをブラッシュアップして行き、将来的には広告コンサルティングが出来るようになりたいです。
Web制作の学習もしています。Web広告とWebサイトは関連性が高いので、知見を幅広く持つことでお客様の目標実現のために提案できることを増やしたいです。

Message~これからコクーの仲間になる方へのメッセージ~

石田
くみちゃんと同じく未経験で迷われている方へ一言お願いします!

くみちゃん
新しいことを始める時に不安はつきものですし、勇気がいりますよね。
私も前職で10年働き、30代での転職だったので、新しい仕事を始めて会社や顧客に貢献できたり成果を出したりできるのはいつになるのだろうと不安はありました。
でも、今は未経験でも10年後には1人前になっていると考えれば、人生長いし挑戦できる!と思って行動したら、コクーに出会い成長することができました。

慣れ親しんだ人間関係や環境から新しい環境に飛び込むことが不安なら、それも心配ないです。
デジタルマーケティング事業部では新しいメンバーがどんどん入社していますが、経験問わず歓迎され活躍しています。
年齢も経験も関係なく、相談・サポートし合いながら成長していける環境がコクーにはあります!

デジタルマーケティング業務支援
マーケティング/ "ゼロから学ぶデジタルマーケティング" にチャレンジ!
==事務×デジタルマーケティングのプロフェッショナル「デジマ女子(R)」を募集します!== ★「デジマ女子(R)」とは?★ 未経験大歓迎!! 大手広告系企業を中心としたお客さま先へ、 豊富な経験を知識を持つプロフェッショナルとして常駐し、 事務業務やデジタル領域の支援を行います。 ★「デジマ女子(R)」はこんなことをします★ Excelやマクロを使う事務作業に加え、Web広告運用やMA・CRM/SFAツールの導入から運用まで お客様と二人三脚で伴走し、ツール運用リソース不足の解消とツールの定着化、 そして、デジタルマーケティング活動の効果最大化をご支援します。 ●お客様の課題や要望に応じた、最適な運用支援プランをご提案します。 ●最新のソリューションと合わせた、ツールのご活用法も提案します。 ●ツールに留まらないデジタルマーケティング施策も提案します。 ★お客さまのご要望に応じて、柔軟な形態でサポートいただきます★ ◆常駐サポート(お客さま先でのフル常駐) ◆SPOTサポート(「最短1時間~」の時間単位、「最短1日~30日以内」の日単位) ◆リモートサポート(電話、メール、チャットによるサポート) ※デジマ女子(R)はコクーの正社員であるため、改正派遣法に定義された3年の上限はありません。  また、SPOTでや短期での派遣就業も可能です。
コクー株式会社
広告運用
広告運用・広告プランニング/お客様の課題解決に貢献しませんか?
==広告運用・広告プランニングのプロフェッショナルを募集します!== 大手広告系企業を中心としたお客さま先へ、 豊富な経験を知識を持つプロフェッショナルとして常駐し、 広告運用業務の支援を行います。 ★こんなことをします★ Google広告、Yahoo!プロモーション広告、各種SNS広告などの出稿操作を中心とした運用業務を行います。 一定の経験やスキルを積んだ後のキャリアパスとしては、自社にて顧客向けのサービスの企画開発に携わったり、リーダーやマネージャーを目指すことが可能です。 ご興味がある方は「デジマ女子®」として、お客様先でデジタルマーケティング業務の支援を行っていただきます。 デジマ女子®とは? https://media.cocoo.co.jp/archives/category/dgm-joshi 将来的には在宅や週3ワークなどで自由に働くなど、柔軟で幅広い働き方が選択できるようになります。 また、これから新規で立ち上げるチームであるため、チームの基盤作りに携わることもできます。 ゼロからチームを作り上げる喜びや楽しさを感じながら、 チームやサービスを成長させたいという方をお待ちしています。
コクー株式会社
コクー株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings