1
/
5

【インフラ女子にリアルを聞いてみた!】実際、常駐先ってどうなの?エンジニアの一日ってどんな感じ??

皆さんこんにちは!ITインフラ事業本部 人事の及川です。
初めてのブログ記事なので、簡単に自己紹介を!
インフラエンジニアとして現場でサーバーの設計・構築作業、お客様先でのテスト実施作業などを経て、現在は人事として主に未経験の方の採用を担当しています。

今回は、面接でよくいただくご質問にお答えしたいと思います!
よくいただくご質問、それは・・・

「インフラエンジニアの一日の流れを教えてください!」

私は、その質問をいただく度、「わかります、わかります。気になりますよね~~!!でもお答えするのが難しい…!!」と心の奥底でのたうち回ってしまうのです…(笑)

というのも、一言で「インフラエンジニア」といっても常駐先によって業務内容が違うからです。そして、臨機応変な対応が必要とされることも多いので日々違う作業をしたり…。

ただ、私自身も入社当初、常駐先のイメージがつかず・・・不安だった一人。
ということで、そんな不安や疑問を解消すべく、現在常駐先にて業務をしている「インフラ女子」のちかちゃん、なっつんに【現場のリアル】を根掘り葉掘り聞いちゃいます!

プロフィール

ちかちゃん
入社日:2020年9月1日
前職は、化粧品会社に勤務。百貨店にて接客・販売を経て、店長として、メンバー育成や店舗の運営にも携わる。「手に職をつけたい」と考え、IT業界に興味を持ち、コクーへ入社。ITインフラ研修『VeXUS(ベクサス)』を受け、現在は大手IT企業に常駐し、メール基盤移行プロジェクトのテスト進捗管理業務やユーザー移行手順検証を行う。
前職で培われたコミュケーション能力の高さと、屈強なメンタルを活かして活躍の場を広げている。
休日は猫動画で癒されているが、やっぱりモフモフしたい!猫好き女子。



なっつん
入社日:2019年4月1日
新卒入社。及川と同期。
「ずっと働き続けたい」とIT業界へ。『VeXUS』を受け、大手IT企業にて在来線に関するサーバーデプロイ案件や、メールサーバー移行案件に携わる。
社員満足度を向上させる組織『ESG(Employee Satisfaction Group)』に所属し、社内イベントの企画・運営にも主体的に参加している。
コクー部活動ではDJ部に所属しており、かっこいいDJ姿が大好評!


インフラ女子になったきっかけ

及川
ちかちゃんは前職では何のお仕事をされてたんでしたっけ?

ちかちゃん
前職は化粧品会社に勤めていて、百貨店にて接客・販売をしていました。店長も経験していまして、メンバー育成や店舗の運営や在庫管理などもしてました!
転職をしようと思ったのは、「手に職をつけたい」という思いからでした。その軸で仕事を探している中で、IT業界に興味を持つようになりました。調べていくとIT業界の中でもITの「基盤」を支えるインフラエンジニアに興味を持ちました。

あと、個人的に「もくもくと仕事をしたい!」というのもありました(笑)

なっつん
へ~~!!店長だったんですね!すごいですね!!
でも異業種ですよね?

ちかちゃん
スカウトメールをいただいたこともインフラエンジニア職が気になった理由の一つではあるのですが、それがなかったら「全く知識もないのにいいのかな」と思っていたので、応募に踏み出せなかったかもしれないです。

及川
そうだったんですね!きっかけの一つになれるのも人事としてはとても嬉しいです!
前職とインフラエンジニアとの大きな違いって何でした?

ちかちゃん
頭の使い方ですね。あとインフラエンジニアは、常に勉強し続けなければいけないことです。現場に入場してまだ日は浅いですが、周りの方に聞くとシステムもすぐに新しいものにバージョンアップすると言っていたので、知識を身に着けていくことが永遠にあるんだ…と思いました。

職場の雰囲気もやっぱり違いますし…あと求めていたもくもく感がありました!!

なっつん
雰囲気は現場によっても違いますよね~。
私は新卒でおいちゃんと同期で入社したんですが、国際学部で、いろんな国の政治や文化を学んでいたので、ド文系なんです(笑)

及川
そうそう!おいちゃんこと私、及川と同期なんです(*´ω`*)
私たちの同期みんな文系だったよね!なっつんがITインフラに興味を持ったきっかけは?

なっつん
就活の時に働き方の軸として、「ずっと働き続けていたい」と考えていて、IT系ってずっとなくならないものだし、これからも発展していきそうだなと思って、IT業界を見ていたんだよね。最初はSEって理系とか経験者がなれる仕事なんだろうなと思っていたけど、調べていくうちに文系や未経験者も多いんだということが分かって今に至る感じだね。

おいちゃんはインフラエンジニアとして現場を経験したのちに人事に異動したよね!
そういえば、人事になった経緯を聞いてなかったかも。

及川
確かに(笑) 異動が決まったことだけ話してたかも。
現場に出て、詳細設計の補佐をしてた時に「私って自分で考えたことを誰かに提案したり、相手に理解してもらえるように説明方法を工夫してみたりする過程が好きだな」って思ってて。

元々自分のキャリアの中で採用に携わってみたいという考えを上司に相談していた中で、たまたまタイミングが合って「人事をやってみないか」と声をかけてもらったんですよ!滅多にない機会ですし、自分が得意としていた「伝える」という部分を活かして採用で会社に貢献したいと思いました。

なっつん
そういう経緯だったんだ!人事業務で一番大変なことって何?

及川
う~ん。。。面接という限られた時間の中で、インフラエンジニアやコクーという組織に対してどう考えてくださったのかや、そもそもどんな方なのかを会話の中で引き出すことかな。その人に合わせた採用を心掛けているけど、百人十色だし!

あとインフラエンジニアの働き方がなかなかイメージがつきづらいという人も多いので、ギャップをなくすために情報を提供したり、ご質問には率直に答えるようにしています。短い期間ではありますが、自分自身が現場に出ていたことで、よりリアルな声も伝えられると思っています。

インフラ女子の現在の業務。働く環境は?

及川
なっつんは大学卒業後、入社してすぐにコクーのすんごく充実したVeXUS研修を受けてみてどうだった?

なっつん
ホントにすんごく充実してたよね(笑)
とにかくわからないことだらけで、次の日には新しい知識がどんどん入ってくる感じ…(笑)
私が研修生だった当時は、日報を毎日提出しなければいけないのと並行して、毎日の復習があったから本当に大変だった。

及川
私も毎日冷や汗かきながら受けてたわ…(笑) 研修の時は、なっつん含め、同期にはすごく助けてもらったよ~!ありがとう…!
ちかちゃんも昨年の11月に研修を卒業されましたが、いかがでした?

ちかちゃん
そうですね…私は毎日知識が増えていくのが楽しかったですね!
特に仮想環境を学ぶことが楽しかったです。「クラウド」って言葉は耳にするけど、何?って状態だったのですが、こういう仕組みで世の中動いてるのか…と感心してました(笑)

及川
私も人事として、その頑張りを見ていたのでこうやって改めて聞くと感慨深いですね…(遠い目)
先程お話に出たように、「文系だけど大丈夫かな・・・」という不安があるという声は面接でもご質問いただくことがあります。

その質問をさらに超えて多くいただくのが、「インフラエンジニアの一日の流れが知りたい!」というご質問なんですが、まずお二人の今の案件について教えてください!

ちかちゃん
メール基盤移行プロジェクトに携わっています。
雰囲気は割とフリーな感じ!オフィスもきれいですし、メンバーは優しい方が多いです!

及川
今は出勤とテレワークだとどちらが多いですか?あと男女比ってどのくらいですか?

ちかちゃん
コロナの影響もあって、大半の人がテレワークしています。現場先の男女比は10人中2人が女性、くらいの感覚かな…

コクーで私が所属している課の課長も同じチーム内にいらっしゃいますし、経験のある方が周りに多いので、日々助けていただきながら業務に励んでます!
なっつんは今どんな案件ですか?あと現場の雰囲気も知りたい!

なっつん
メールサーバー移行案件に携わっています。
現場の雰囲気としては、話しやすい人が多いイメージですね。
女性の割合も多くて、今関わってる案件のメンバーは、私含めて7人中3人が女性なんです!

コクーの社員の方とも一緒に働いていて、なかには10年以上の経験がある方もいるから仕事の進め方とか考え方なんかも学んでいます。

及川
ほうほう!IT系の仕事と聞くと男性が多いイメージを持ちがちだけど、現場によっては女性が半分に近い比率なんですね!

なっつんはもうすぐエンジニア3年目になりますが、常駐先がそういう雰囲気であれば、結構休みとかも取りやすかったりする?
IT業界って残業とか夜間作業が多いっていうイメージを持っている方も多いんですよね。

なっつん
休みは結構とりやすい!堅苦しい申請は特になくて、現場先の上長に口頭などで相談する感じです。

及川
意外と休みも取りやすいんだね!!オンオフしっかりつけるのも大事だよね~!
コクーは社内イベントも多いから、それが息抜きになったりしてたなぁ~。面接でも「休みって取れますか?」という質問も少なくないんですよね。

「インフラエンジニアの一日の流れを教えてください!」

及川
なっつん!「インフラエンジニアの一日の流れを教えてください!」

なっつん
声でかっ(笑) 私の場合、昨日はこんな感じでしたね。

残業もたまにあるくらいですね。わからないことがあったときに調べてて自主的に残業することもありますが、もちろん案件の進捗や毎月の状況によって違いますし、繁忙期とかは残業がありますね。
夜間作業は最近担当することがありましたが、対応する回数は多くないですね。

及川
繁忙期はありますが、普段は残業も夜間作業もそんなにあるわけではないんですね~!
それでは、ちかちゃん!「インフラエンジニアの一日の流れを教えてください!」

ちかちゃん
私はこんな感じです。

及川
え!お昼の時間、消灯されるんですね!噂でそういう会社もあると聞いたことがありましたが、本当にあるんですね(笑)

ちかちゃん
そうなんです(笑)
なので、ランチは外に行くことが多くなるんですが、やっぱり外にでるといい息抜きにもなりますね。

入社後のギャップは?

▲インタビュー中、VeXUS講師のどらちゃんが乱入(笑)

及川
正直大変なVeXUS研修を卒業して、現場に出たけど・・・どうだった?何かギャップとかあった?

なっつん
現場に配属される前は、先輩社員に教えてもらいながら仕事を進めていくのかなというイメージだったんだけど、現場に出てからは、先輩社員も扱ったことのない製品があったりして、自分で調べたり詳しい人に聞いたりしながら進めていくのがギャップだったな。それは今も大変さを感じているんですが、先輩社員は扱ったことがない製品でも経験があるから仮説で立てた方法が合っていることも多くて、すごいな~って思います!

あとは業務で躓いたときに、「どういう風に質問したらいいのか」が分からないということがあったんです。技術以外での壁というか難しさもあることもギャップに感じましたね。

ちかちゃん
研修中はもくもく業務をする印象だったので、「現場に出てからもきっとそうなんだろう」と思っていましたが、いざ現場に入ると思った以上にコミュニケーションをとる機会がすごく多くて、「この業界でもこういうことがあるんだな~」と思いました(笑)

こまめにチャットツールで連絡を取り合ったり、いろんなチームの状況を確認したり…ひたすら作業というよりかは、打ち合わせの多さが意外でした!
最近はクライアントとの定例会議にも参加しています。

及川
はあ~~確かに前職は販売・接客でコミュニケーションとりまくりでしょうからね(笑)
この際だから聞いちゃいますけど、SES(System Engineering Service=特定の業務に対して技術者の労働を提供する契約のこと)ってどう思います?

私は、最初クライアントとの信頼関係構築に漠然とした不安があったんですけど、参画したら「一緒に作り上げていこう!」っていうスタンスの方が多くて安心したんですよね。
でもやっぱり常に「クライアント先ならではの緊張感」を持っていたので、お二人はどうなのかなと。

ちかちゃん
SESのメリットとしては、多くの人と関わることができるので、多方面から知識を吸収できることかなと思います。
ただ、SES事業もコロナの影響を少なからず受けているとは聞いたので、その部分にどう向き合うかは大事かなと!

なっつん
確かに、上司が同じ会社の社員じゃないという緊張感や不安はあったけど、分からないことは親切に教えてくれたり、コロナになる前は飲み会の場で仕事以外の話もすることがあって、緊張感は今もあるけど、不安はなくなりました!

たぶんまた新しい常駐先になったら最初は不安かもしれませんが…、色んな方と関われたり、色んな場所に行けるのも楽しいです。

及川
確かにそういう捉え方もありますね!!
そして、とにかくお二人が元気で何より!私はそれが嬉しい!!

どらちゃんもですよね(笑)

どらちゃん
飲み物買いにきただけだけど(笑)
二人とも元気そうだね~!

なっつん&ちかちゃん
お久しぶりです!!

なっつん
おいちゃんもなんか親目線になってるね(笑)

及川
だってさ~~エンジニアって簡単なお仕事じゃないし、現場に出てからわからないことにたくさん出くわすし…!
まぁその問題を解決するのが醍醐味でもあるんだけどね。

何かおすすめのリフレッシュ方法とかあったら教えてくれ!!!!

ちかちゃん
いや、どういうテンションwww
私はひたすら映画を見るか、美容院とかネイルをしに行ってモチベーション上げてる!

及川
なるほど~!自分がキレイになるのはテンション上がりますよね♡

なっつん
休みの日はおいしいもの食べたり、散歩したりしてる!お酒飲みながら好きなバラエティ見たりとか!

及川
エッ最高じゃん……(知る人ぞ知るですが、及川酒飲みなんです、笑)

お二人のこれからの目標を教えていただけますか?

なっつん
自分が担当している調査や検証している内容に関して、上司から質問されてもぱっと答えられるようになりたい!

ちかちゃん
まだエンジニアとして働き始めて間もないので、まずは一人でできることを増やしたいですね。
受け答えに関してもしっかりできるようになりたいです!

及川
かっこいい~~!!インフラ女子の未来は明るいですね!!
皆さんそれぞれ色んなバックグラウンドを持っているからこそ、今までの経験も活かしつつ、切磋琢磨できそうですよね。

最後に!これからインフラエンジニアを目指す方々にエールをお願い致します。

ちかちゃん
私は中途採用で未経験からの入社だったので、不安な部分とかは大きかったんですけど、努力と向上心次第ですぐに成長していけるような仕事なので、
やる気のある方に向いてます!

なっつん
未経験であっても、これから自分で勉強していけば誰でも挑戦できるので、もしエンジニア職への転職を考えていらっしゃる人は一緒に頑張りましょう!

及川
ありがとうございます。私まで明日から頑張れるパワーをいただきました!
引き続き、「インフラ女子」を盛り上げていきましょう~~!!


インフラ女子が気になった人はほかの記事もチェック!!

コクー株式会社's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more