1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

コロナに負けるな!COCOOの今を人事が語る

こんにちは。
コク―株式会社 ITインフラ事業本部 人事の石田です。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

TOPの写真を取ったときが懐かしいです!
今ではみんなで集まり「ハイ!チーズ!」は難しい状況ですね。
不要不急の外出自粛で、在宅勤務やリモートワークをされている方も多いと思います。

その中でも、現場にて勤務されている方や、医療の最前線で業務にあたっている方がおり、
日々感謝の気持ちでいっぱいです。

当社では、約9割の社員が在宅勤務、リモートワークをしております。
ですが、一部の社員がデータセンターでのサーバ構築作業のため
リモートでの対応が難しく現地に出社して作業していたり、
金融機関の情報システム部門では、扱う個人情報などの観点から在宅勤務が難しい上、
サービスは止められないため、やむなく出社しています。

感染者数が少しずつ減ってきていますが、まだまだ大変な時期が続くかと思われます。
緊急事態宣言も延長となり、以前の生活に完全に戻るにはまだまだ先が見えていない状況です。
そんな中、今コクーが取り組んでいることやこの先に私たちに何ができるのかを考えてみました!

当社は、「人財」×「デジタル」を軸とし、
ITインフラに特化したスペシャリストやワンランク上の事務サービスとしてEXCEL女子やRPA女子、
デジマ女子といった人財がお客様先に常駐し、様々なソリューションを提供しています。

お客様先での業務になると、チーム以外のコクーのメンバーと顔を合わせる機会が少ないため、
月に一度の会議「Tsuki-Ichi」だったり、BBQやお花見、ボーリング大会といった社内イベントや
勉強会などを実施し、対面でのコミュニケーションを積極的に取っています。

そのため、当社には「ESG(Employee Satisfaction Group)」という、
社員満足の実現を目的とした独自の組織があります。
ESGが中心となり、社内のイベントの企画から当日の運営まで担当しています。

また月に一度の会議「Tsuki-Ichi」後の懇親会では、接点がないメンバー同士や入社したばかりのメンバーもコクーの和にすっと入り、交流を深められるようにゲームを企画したりと、部門間を超えたつながりも大事にしています。

▼アメーバ(課・グループ)対抗!「ぐるぐるめがね!?オレンジジュース早く飲めるのは誰だ!」
 優勝を本気で狙ったITインフラ事業本部長のコムー。結果は・・・予選敗退w


その他、各課、各グループにおいて、定期的にMTGを実施しております。

現状は、当然対面でのMTGやイベントができず、なかなか寂しい日々が続いていました。
ですが!コクーは、「人財」×「デジタル」を軸とした・・・(以下略)

ZoomやLINE WORKS(LINEのビジネス版)などを活用して
オンラインMTGの実施はもちろん!オンラインランチ会!オンライン飲み会!を開催。

またこのような取組みをしております。

No.1 サンクスギフト

コクーでは、「ありがとう!」という感謝の気持ちを伝える文化を大事にしています。

・コピー機が壊れた!迅速な対応ありがとうございます!
・勉強会の開催ありがとうございます!
・ランチに誘ってくれてありがとう!

などなど、日々感謝の気持ちをカタチにする「サンクスギフト制度」。

ここでは部門や上下関係なく、「ありがとう!」を伝えられます。
感謝の気持ちはコインに形を変え、なんと・・・景品交換が可能なのです!
ちなみに、私は、136Pt!!
狙うは、【カレー屋カレー & どんぶり亭 人気ベスト15食!】(^^♪ 笑
あと少しで景品交換できそうでルンルンです!!

またちょっと特別感がある、社長コインや課長コイン、PL/GLコインなどもあります。

感謝の気持ちは勿論ですが、誕生日のメンバーへ「おめでとう!」の気持ちを伝えています!!
感謝やおめでとうといったポジティブな気持ちが飛び交う組織っていいですよね!

一人ひとりが当事者意識を持って取り組むことができ、手前みそで恐縮ですが、いい制度だと思います!

景品一覧を少しだけご紹介!▼▼

No.2 ベストチーム

Instagramの社内限定バージョン、それがベストチーム!
社長が経営理念をのび太君のおばあちゃんの名言をピックアップして伝えたり、
広報やCSR、ESGといった各組織が活動報告やイベント開催などを発信したり。
誰でも好きに投稿できるところでは、おじさんたちの休日ゴルフ会やメンバー同士の飲み会や
勉強会といった近況報告から、おすすめのお店や本、料理(レシピ公開)、
アマビエチャレンジなどなど、日々盛り上がっています。

最近は、リレー形式で緊張報告やおすすめの商品、休日の過ごし方などがUPされていて、
私も課長からリレーが回ってきたので、くだらないネタをUPしたのですが、
みんなが優しくコメントしてくれて本当にうれしかったです!
入社して間もないメンバーでも、気軽にコメントできるので、
コミュニケーションのネタにもなっています!

当社は、CO(個)が、COO(最高執行責任者)として、
それぞれが当事者意識をもち、何事にも取り組んでいけることを大事にしております。
上記でご紹介したものはほんの一部!
一人ひとりが主体性をもち、メンバーとの繋がりを大事にできるよう環境を整えています。

そして、今後、私がしたい!できること!と、言ったら

じゃん!!その名も「COCOOダンス&ストレッチ」

在宅勤務をしているため、運動不足・・・という声が多いため、なにかできないかと考え出したのが、
その名も「COCOO ダンス&ストレッチ」!
完成したら皆さんにお披露目したいですね!!

このような状況でも、一人ひとりが今できることを見つけて
様々な取り組みをし続けることで、困難を乗り越えられると信じています。

皆さんもコロナに負けずに、楽しい日々が戻ってくるその日まで
今できることをして、過ごしていきましょう!

それでは、近々「COCOO ダンス&ストレッチ」をお披露目しますので
みなさん、お楽しみに!!

コクー株式会社's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more