1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

コクーの重鎮               思い出の場所を巡りながら、昔話をしてみた。


みなさまこんにちは。コクー株式会社 石田です!!(^^)/
コクー株式会社は、「人財×デジタル」をキーワードにサービスを提供しているITベンチャーです。
https://www.wantedly.com/companies/company_561857

初投稿ということで、本日はコクーの重鎮3名をご紹介します!



コクーの重鎮3名というのは、当社の社員番号TOP3!
向かって左から、ITインフラ事業本部 次長の市川、
真ん中で満面の笑みを浮かべているのが、当社代表 入江、
一番右が、経営管理部 部長の高橋
です!

当社は2019年2月に設立し、既に216名の社員がおります。
『立ち上げて1年たっていないのに、なんでそんなに社員が多いの?』
と思われる方も多いと思います。

実はバックグラウンドがあるんです。
前身の会社にて、代表が2008年 ITインフラ事業を立ち上げ、
その後、2016年 女性活躍推進事業として、EXCEL女子事業、
2018年 RPA事業、デジタルマーケティング事業、直近2019年 REALVOICE事業を立ち上げました。

代表が立ち上げた5つの事業と、200名以上の社員と共に
新会社【COCOO株式会社】の設立に至りました。

★ベストベンチャー100★
https://best100.v-tsushin.jp/company/cocoo/

昔のことについて伺いたいと思います。
 まずは、入社日について。皆さん何歳の時に入社したのでしょうか?



入江:ITインフラを立ち上げたのは28の時だったかな。
   もう10年も経つのか、、、、、

市川:俺も入江さんと同じで28歳の時ですね。
   同い年だし、立ち上げ直後から一緒にやってきたから、入江さんと仕事して10年。。。。。
   俺らも歳とりましたね(笑)

高橋:俺はみなさんよりも少し年上で、当時は31歳でした。
   もう10年も前の話になるんですね。。。短いような、長いような。。。

入江:タク(市川)はITの知識もなくて業界未経験で、『無給でもいいから手伝わせてください』って
   いきなり言ってきてね。正直驚いたわ。
   こっちは立ち上げで大変なのに、エンジニア経験もない業界未経験者か。。。って。

市川:いや、元エンジニアで社内のシステム構築を一手に担っていた高橋さんに言われるのは
   わかるけど、入江さんもエンジニアって言えるほどのエンジニア歴ないでしょ(笑)

高橋:それは言える(笑)
俺も最初驚いたもん。 『まじか、、、未経験者多いな。。。』って。
   入社当時は、入江さんは外回りの営業とか行ってて、市川さんはテレアポしまくってて、
   改めて『俺はスタートアップにきたんだなぁ』って思いましたもん(笑)


皆さん、最初の印象はどうでしたか

入江:市川さんのことは昔から知っていたので、『来たいの?じゃあ、一緒にやろか』的なノリかな。
   高橋さんは一般のエンジニア採用という感じで、
   採用媒体から連絡して、メールでやりとりしてたかな。
   とにかく、メールは長くて、細かくて、『この人は本当にしっかりしているんだなぁ』
  『これがエンジニアなのか』って感じたのね、
  でも、そんな風に的確に物事を見れる人が必要だと思って、
  祈るような気持ちでメール送信してたのを覚えてるな。

高橋:そうなんですか?(笑)
   私はそんなことは思ってなかったな。。。
   必要なことを聞いただけのような気がするけど、
   覚えていないということは、そこまで意識してなかったのかも。

市川:え、そんなやりとりあったんですか?
   当時からヒデさん(高橋)は細かかったんだ(笑)

高橋:でも、市川さんはかなり会社に馴染んでたよね。
   ホント、最初から会社のムードメーカーって感じで、雰囲気盛り上げてた。

本日はここまで!!

インタビューからもわかると思いますが、社員同士がとてもアットホームな雰囲気です。
きっとお越しいただければ、その雰囲気をお伝えできると思います!

続きが気になる方は、当社の採用ブロクをご覧ください!
★コクー採用ブロク はこちら↓↓↓★
https://media.cocoo.co.jp/

コクー株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more