1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

【入社初日の過ごし方】個人と会社のビジョンマッチを目指してます!

みらい翻訳では、2020年4月から採用活動をスタートし、今まで12名の方が入社しています。
採用するのがゴールではなく、入社していただいて、個々のビジョンとみらい翻訳のビジョンがマッチして活躍してもらえるのが私たちの目指す採用です。

そのため、私たちは採用と同じくらいオンボーディングにも力を入れています。

ということで・・・、今回はみらい翻訳での入社1,2日目の過ごし方についてお話ししたいと思います!!

-----------------------------------------
株式会社みらい翻訳とは・・・
株式会社NTTドコモが機械翻訳事業の強化を図るため、2014年に設立されたベンチャー企業。
機械翻訳の最先端技術や最適な学習データを活用した、カスタマイズ可能な機械翻訳プロダクトMirai Translator™を自社開発しています。
-----------------------------------------

◆初日の過ごし方

~9:30 出社
みらい翻訳名物の"みらいアニマル"達がお出迎えです♪

9:30~ 顔合わせ
配属先のVPや、トレーナー・メンターと顔合わせを行います。この時に、ニックネームを決めます!

10:00~ 自己紹介
全社員にむけ、自己紹介をしていただきます。
基本的にはリモート勤務となっているので、自己紹介もリモートで行います。
違うチームでもニックネームを覚えてもらえるので、次会うときにはスムーズにコミュニケーションを取ることができています!

10:10~ オリエンテーション
会社での過ごし方、ルール、PC設定など、各種オリエンテーションを行います。

12:00~ Welcomeランチ♪
配属先のチームメンバー全員とCTO、人事でランチ会を行います。テーブルセッティングも、気合入ってます!

14:00~ 各配属先へ・・・
3日目からの業務開始に向けて、配属先でのオリエンテーションや改めてメンバーとの顔合わせを行います。

↑Welcomeランチのテーブルセッティング

◆2日目の過ごし方

10:00~ COO/CTOからのお話し
COO/CTOから、みらい翻訳の創業背景や理念/ビジョンについて改めてお話しします。

10:30~ チーム説明
各チームのVPから、チームの紹介を行います。
他のチームがどんなことを行っていて、どんな役割・ミッションを持っているのかを理解することで、全体像を意識してプロダクトに携わることができます。

14:00~ セキュリティ研修
みらい翻訳のプロダクトであるMirai Translator™は、ISO27001、ISO27017を取得しています。
会社としてもプロダクトとしてもセキュリティは最重要視しているので、ここでしっかり意識づけしていただきます。

15:30~ 事業状況、決算状況について説明
事業の状況や、決算状況について説明します。
みらい翻訳では、プロダクトの成長や問題意識も全社で共有できるよう、数字も全社員が把握しています。

16:00~ スクラム採用について
みらい翻訳では、人事主導型ではなく社員主導型のスクラム採用を実施しています。
社員主導なので、もちろん新入社者の方にも、しっかりスクラム採用の考え方や従来との違いを理解していただきます。

16:30~ Mirai Translator™の説明
Mirai Translator™の説明を、プロダクトマネージャーより行います。
Mirai Translator™の目指す未来から、サービス概要、機能について、実際にプロダクトを触りながら理解していきます。

この後も、定期的に1on1や人事面談などを行い、個々の成長や働き方のバックアップを行っています。

↑みらいアニマル(他にもたくさんいます)

興味をお持ちいただいた方は、ぜひお気軽にお問い合わせください^^

株式会社みらい翻訳's job postings
19 Likes
19 Likes

Weekly ranking

Show other rankings