1
/
5

初開催!内定者座談会レポート

こんにちは!
株式会社メガ・テクノロジー 人事採用担当の星です。

先日、メガ・テクノロジー史上初めての内定者座談会が開催されました~!
今回は企画から準備、当日の司会進行まで、すべて私が担当しましたが、大変緊張しました…(汗)

9月のストーリーは、そんな内定者座談会のレポートをお届けします!


第二回内定者座談会の登壇者は2021年度新入社員のEさんとNさん。
開発関係のことを勉強しているお二人に、内定者の方からもさまざまな質問が届きました。
今回はいくつか抜粋してご紹介します!

Q1:仕事や勉強に対するモチベーションはどのように保っていますか?

Eさん「自分は、勉強を一人で続けることが難しくて、一人で継続して行うのが苦手なので、大学時代の友人とZoomなどで毎週繋げて自分がさぼらない対策をとっています。」

Nさん「IT業界の知識って本当に幅広くて、僕はそういう今まで知らなかったことや、わからなかったことを勉強を通して知ることができること自体が自分のモチベーションになっています。あとは、最近預金通帳のお金が増えていくことにモチベーションを見出していますね(笑)」


Q2:入社するまでに特にやっておいた方が良いこと、また、やっておくべきことはありますか?

Eさん「プライベートなことに関してなのですが、今はご時世的にもなかなか難しいことも多いですが、仲が良い友人や家族などはちゃんと会っておくべきかなと思います。学校を卒業すると、お互い忙しくなってしまって、会いたいときに気軽に会えるということができなくなってしまうので、大事な人とはちゃんと会っておくべきだと思いますね。」

Nさん「僕は入社前に、応用情報技術者試験の勉強をしていて、その時の知識は入社してからもとても役に立ったので、勉強しておいて損はないと思いました。あとは情報系のことを学んでいる方は、オブジェクト指向や、フレームワークについても取り組んでいると、今後の学習がスムーズになるかなと思いました。」





Q3:今、どんな目標を持っていらっしゃいますか?

Eさん「短期的な目標にはなりますが、スマホのアプリを作ることが現在の目標になります。」

Nさん「インフラ系も、開発系も、両方に通用するような人材になりたいと思っています。」


それぞれがきちんとした目標を持って現在も勉強に励んでいます。お二人とも、素敵なエンジニアになってくださいね!

それでは、また次回のストーリーでお会いしましょう♪

株式会社メガ・テクノロジー's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more