1
/
5

リモートワークに対応できる人材に!

こんにちは!メガ・テクノロジーの谷津(ヤツ)です。

6月に入り少しずつ暑くなってきましたね。

暑くなるとリモートワークが快適です♪(電気代はかかりますが…泣)

当社では社員の安心・安全を第一に考え、リモートワークを推奨しておりますが、「リアルでないと先輩に聞きづらい」や「言葉や文章だけで伝えなくてはならないので時間がかかる」など、リモートワークに対するデメリットも見えてきています。

そこで今回、新入社員を対象に「言葉で的確に伝える能力を鍛える研修」として、ゲーム大会を行いました!

その様子を一部ご紹介します♪

3つのゲームを行ったのですが、中でも一番盛り上がったのが、図を言葉だけで説明して相手に書いてもらう、というものです。

1人は予め書いてある図を手に持ち言葉だけで伝え、背を向けたもう1人が白紙の紙に書いていき、より元の図に近いチームが勝ちというルールです。

これが意外と難しい!

終わってお互いの図を見せ合った時は、どのチームも爆笑が起こっていましたw


↑4本の線を「毛が生えている」と言ったらこうなりましたww


何回かやるうちに的確な表現でうまく伝えられるようになっていき、紙の向きから伝えたり、伝えやすいように紙を回転させたり、それぞれの工夫が感じられました!

リモートワークが増えている現代社会で、物事を的確に伝える能力は必須です。

今後はこういった研修も増やしていきたいと考えています!

気になった方はぜひ「話を聞きに行きたい」をクリックしてください☆


※ちなみに私服なのはたまたま片付け作業があったからで、普段は研修期間中もスーツでお願いしています。

株式会社メガ・テクノロジー's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings