1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

知識・経験よりも人間力が大事です!社員インタビューNo.1加持さん

こんにちは!

社員インタビュー第一弾は、エンジニアの加持さんにお話を伺いました!


入社する前はどんなお仕事ををされていたのか教えてください

「大学を卒業してからはバンド活動をしていました。バンド活動をしながら、派遣で事務系の仕事を行っていた時期もありました。」


メガテクノロジーに興味をもった理由を教えてください

「正直、最初はIT業界ならどこでもいいかなと思っていました(笑)」

「事務系の仕事をしているときに簡単なシステムをさわっていたこともあって、なんとなくエンジニアになりたいと思っていました。そんなときにメガテクノロジーに出会って、入社しようと決めました。」


入社を決めた理由を教えてください

「自分の時間を確保できるのは大きな理由です。現在も土日はバンド活動をしているのですが、会社によっては土日でも休めないところもあると思うので...」

「私以外にもバンド活動をしている社員もいますし、そういったプライベートの時間を大切にしたい人にはピッタリな環境だと思います」


現在はどんなお仕事をされているんですか?

「お客様先に常駐して、Excelファイルを解析したり、Accessで動いているようなシステムの保守などをしています。」


加持さんは学生時代にプログラミングにふれていなかったと聞いたのですが、
誰でも未経験からエンジニアになれるものなんでしょうか?

「きちんとメガテクノロジーの研修を受ければ技術面は問題ないと思います。」

「突然ですが、エンジニアとして必要な能力ってなんだと思いますか?」


数学とか英語とか...ですか...??

「そういう風に思っている方が多いと思うんですけど、実際全然そんなことないんですよね」

「むしろお客様先に行くので、愛想がいい、挨拶ができる、とか人間力がめちゃくちゃ大事だと思います。エンジニアの世界だとそういうのが得意な人が少ないので、少しでも得意な人は重宝されると思います」


そうなんですね...ではメガテクノロジーに向いている人はどんな人だと思いますか?

「チームで働くことが得意な人は向いていると思います。そういった意味では学生時代にスポーツをやっていたり、リーダー的なポジションにいた人なんかには合っていると思います。」


ここまでメガテクノロジーのいいところを教えていただいたと思うのですが、
ぶっちゃけここは改善点だと思うところがあれば教えてください

「現状ではお客様先に常駐することが多いので、仕事内容は選べない部分が大きいかと思います。また、経験が浅いうちは開発よりテストなどが中心になることも多いです。そういった意味では下積みの期間を経験できる人じゃないと厳しいかもしれないです」


今後のキャリアについて教えてください

「設計やコンサルのような上流工程に携わってみたいです。」


では最後に、こちらの記事を読んでいる方にメッセージをお願いします!

「私自身、学生時代は農学部に所属していて、エンジニアらしい勉強は全くしてきませんでした。メガテクノロジーでは未経験からでもエンジニアとして働ける環境が整っていると思うので、経験関係なくエンジニアになりたいと思っている人に飛び込んできてほしいと思います!」


ありがとうございました!
株式会社メガ・テクノロジー's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more