This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

【社内行事編】プロジェクトの動きなどを共有する現場報告会とは?

こんにちは、ユニノワール管理部の森本です。

今日はバレンタインデーですね!残念ながら、ユニノワールでバレンタインにチョコを渡すということはしません。ですが、今年は管理部メンバーでチョコを買い、交換してみました!

それでは、本題に移りますが、先週の記事はいかがでしたでしょうか?入社して日も浅く、右も左もわかならない状態の中で頑張ってくれました!営業として、独自の観点で質問をぶつけ、聞いたことは彼自身の知識となったに違いありません。

そして、今回のご紹介は『ユニノワール現場報告会』の様子をお送りしたいと思います。以前にも現場報告会の特集をしていますが、改めてのご紹介となります!新営業の村田くんも初の参加になったので、感想を聞いてみたいと思います。

ユニノワールでは月に1度、現場報告会という形で自社エンジニアの帰社日を設けています。それぞれのメンバーが報告書類を持ちより、現プロジェクトの進捗状況や従事している業務、人員体制などを報告しています!メンバーの状況を把握することが一番ですが、全員で共有することにより、会社としてお客様に対しどのようにアプローチしていくべきかの目線合わせの意味合いが最も大きいです。

そして、いつもご紹介していますが、ユニノワールには大きく分けてふたつの部署があります。ひとつは社内開発メンバーが所属しているシステム部、もうひとつは営業と常駐メンバーが所属しているビジネスサービス部です。以前は常駐メンバーもシステム部の所属でしたが、お客様先でサービスを提供する以上、営業的な観点での動きも期待したいということで再編が行われました。実際にメンバーの働きかけで受託案件を頂けたり、いち早く増員のお話をキャッチできたケースも多々あります。それぞれが会社の看板を背負っているという意識があり、営業陣も非常に助かっております!

また、今回の報告会では、営業も新しい提案をしたようです。これまで営業は口頭での報告のみだったのですが、今回より報告書フォーマットを作成し、今後も同じように発表していくそうです。こうすることで営業の動きをよりはっきりと見えるようにすることで、密な連携を取りながら動いていくことができると考えたんですね!さらに今後もメンバー同士の連携がより深くなるような取り組みを立案し、プロジェクト化してリリースするそうです!


今回は初めて現場報告会に営業陣として参加させて頂きました!自社のエンジニアと接する機会があまりなかった僕にはとても刺激になりました。営業と自社のエンジニアが情報を共有することで、営業は従事しているプロジェクトの情報を詳しく知ることができ、自社エンジニアは営業の動きや目標、実際に常駐している他社員の現状に問題はないのか等を知ることができると認識しました。

また、僕は自分が知らない世界の話を聞くことが好きですので、報告会の後に自社のエンジニアとお話しをさせて頂き、各プロジェクトの話を興味津々で聞かせて頂きました。中でもCOBOLの話が大変興味深かったです。動いているシステムの中でCOBOLからjavaへの切り替え作業という案件があります。この案件は仕様を読み解きjavaで一から構築するのではなく、独自のコンパイルツールで切り替えを行うとのことでした。切り替え作業はもちろん難しいのですが、独自ツールを使うため、個人のスキルアップにはあまり繋がらないという一面もあるそうです。

他にもいわゆる炎上案件といわれるプロジェクトについて『なぜそうなるのか?』といった、営業では分かりにくい事情についても聞くことができました。今回参加して、現場のメンバーにしかわからない貴重なお話を聞けたと思います。

今後は僕もエンジニアの方々に何かを発信していけるように、営業活動や情報収集を頑張りたいと思います。営業としても信頼して頂けるよう、積極的にコミュニケーションを取っていきます!!

私も現場報告会は「いったい何をする場なのだろう?」と思っていたのですが、メンバー同士の連携を取り、コミュニケーションも図る大切な時間だと感じました。営業には営業の、自社エンジニアには自社エンジニアの悩みがあり、それを共有することで今後の方向性も定め、会社をより発展させていくための足掛かりとなる大切な場であるとも思いました。(やはり、大切なのは『報・連・相』ですね!!!)

ユニノワールではコミュニケーションを図ることを大切にしています。まずはお越し頂き、皆さんが日々感じていること、思っていることを話に来られませんか?


株式会社ユニノワール's job postings

Weekly ranking

Show other rankings