1
/
5

【社員インタビュー】アパレル一色の人生からコロナによって開かれた全く新しいキャリアとは?

こんにちは、大手住宅メーカーを退職し、現在フリーで活動している西村です!

会社員として頑張っている皆さんは、「自分は、今の仕事をいつまで続けるの?」とか、「定年退職まで、この仕事でいいのかな?」と、心配に思ったことはありませんか?

本日はコロナをきっかけに大きくキャリアプランを変更し、ベンチャー企業に飛び込んだ女性カウンセラーの丹司杏奈さんに、インタビューしてみました!


丹司さん初めまして!今日はよろしくお願いします。

よろしくお願いします!


丹司さんの、これまでの経歴を教えてください!

大学卒業後、地元の大阪でアパレル販売員をアウトソーシングしたり、店舗運営を代行する会社に就職しました。営業がしたいと思ってたのですが、最初の配属は趣味が合わないジュエリーブランドで、厳しい上司に叱咤されながら頑張っていました。

その後希望していたアパレルブランドに配属され、不採算店舗の立て直し店長を任されました。そのブランドでは私の担当する関西の店舗ではなく、ルミネ新宿店がずっと売上1位だったのですが、それが悔しくて、思い切ってそのブランドの会社に転職しました。


希望通り、ルミネ新宿店に配属され上京したんですが、直ぐにコロナ禍になり、半年後にブランド自体がなくなってしまったんです(泣)

その時の上司から、新ブランドの立ち上げで、声を掛けてもらったんですが、もともとやりたかった営業職にチャレンジするいい機会だと思い、転職する事を決意しました。



 勤め先が無くなるって衝撃ですね!そんな中、For A-Careerを選んだ理由は何ですか?

転職活動では、実力主義な会社をメインで探していて、3社から内定をいただきました。

その中で、1番事業内容が魅力的だったのがFACでした。

他には広告系の会社からも内定をもらっていたのですが、キャリアプランが一つの事業部内で、「プレイヤー」→「マネージャー」と明確で、営業はしたかったけど、この先ずっと同じことをし続ける事がつまんなくなるんじゃないかと思いました。

For A-Careerでは色んな事業をやっていて、ずっと人材事業だけやり続けるのではなく、横の異動も多く、将来の自分のキャリアが未知数でワクワクしました。人事担当の方もとても雰囲気が良く、1次面接の際に直観的にここだ!と思いましたね。


確かに、人事担当の雰囲気も良かったそうですが、社長やその他の社員の印象はどうでしたか?

社内は同世代ばかりで、若くて、いきいきしている所に惹かれました。一般的な就活は、選考が進むにつれ、面接官が10~20年上のおじさんが多いですよね(笑) FACでお話した事業部長は私と同世代で活躍していて、刺激を受けましたし、一緒に働く姿がイメージしやすかったです。


若くても出世できるのはベンチャーならではですよね! 気に入って入社されたわけですが、実際に働き始めて、入社前とのギャップはどうでしたか?

私の場合、そもそも職場に男性がいる事に戸惑いました(笑) やる気に圧倒されて、負けちゃう!って思いましたね。ただ働いてみると、20代ばかりなのですぐに慣れました(^^)

以前のアパレル販売職は年下の女性ばかりで、彼女たちは彼氏とケンカしたなど、テンションに差があり、マネジメント大変でした…

男女の環境の違い以外は、人事から聞いていた通りだったので、逆にびっくりしました。

頑張りをきちっと評価してくれる事に重点をおいて転職活動をしていたので、FACは求めていた環境通りです。営業ですが、数字だけでなく努力や取り組む姿勢なども評価してくれて、日常的に褒め合う文化がすごく心地いいですね。


男性にも負けない姿勢がかっこいいです!足の引っ張り合いがなく、お互いに認め合える仲間って少年漫画みたいですね! 
丹司さんは、今どんな業務をされていますか?

東京で、転職相談にのるキャリアカウンセラーをやっています!

8時~半出社 スケジュールチェック 求職者の方への返信 部下2名の業務チェック

9時半朝礼

10時 新規の相談者の方との面談 求職者の方の対策面談

12時 コンビニ飯 女子ランチ@渋谷

13時 引き続き面談 対策面談

18時 チーム内のMTG

21時 退社


For A-Careerやフカメル部署の良いところはどこですか?

For A-Careerは、実力主義で評価をどんどんしてもらえます。しかし皆の仲が良くて、全員人間的に好きな人です(笑)

フカメル事業部は、チームワークがピカイチですね。みんな周りの為に努力する気持ちがあって、感激します。営業はゴリゴリしている個人プレーのイメージがあると思いますが、人材紹介事業は、企業担当のRAという職種と、求職者担当のCAという職種の2名が協力し、転職を成功に導くビジネスなので、チームワークをモチベーションにできる人に向いていると思います!


営業職ってどこの会社もゴリゴリってイメージでした!人材事業はチームプレーなんですね!
逆に、こうすればもっと良くなると思うところはありますか?

働き方やタスク処理の仕組化を進め、より効率よく働ける環境を作りたいですね!人材業界は全般的に残業が多いと思います。その分改善の余地がたくさんあるということです。結果を出して残業ゼロ!を目指したいです(^^)

あと、ウォーターサーバーほしい!!!笑


ウォーターサーバーの要望これで2人目です…そろそろ導入してもらいましょう!笑
丹司さんの今後の目標を教えてください!

1月に転職して、約8か月になりますが、今携わっている業務を極めたいですね。何かあれば丹司に聞け!何でも来い!って人になりたいです。

自分の経験をアウトプットして優秀な人材を輩出できるように成長したいです。

営業は結果がでないと楽しめないと思うので、みんなが仕事を楽しめるようなリーダーを目指したいです。


皆が成果を出して、全員が仕事を楽しむ。理想ですが、本気で目指すのが素敵ですね!
ちなみに丹司さんは休みの日なにをして過ごされているんですか?
コロナで難しいですが、本当は金晩・土晩は友達と飲みたい!

その代わり今は、家飲みにハマっています。もともと料理を作るのが好きで、同僚を家に呼んで少人数パーティを開催してます!

昼間は散歩しています。だいたい3時間くらい(笑)。電車に乗らず出かけると、新しいお店とか色んな発見があっておすすめです

ありがとうございました!インタビューは以上です。
最後に、For-A-Careerに興味を持ってくださってる方に一言お願いします!

仕事を楽しみたい方におすすめの会社です!どんな環境が楽しいかって言語化しにくいと思いますが、私は直観で選んだ結果、気の合う仲間と環境に出会えてラッキーでした。一度遊びに来てください!

ゆる~く見えても芯は強いんですよ。努力を大切にする、凛としたFACのリーダー丹司さんでした!
株式会社For A-career's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings