1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

ベンチャー企業のバックオフィス

Photo by Scott Graham on Unsplash

株式会社レボーン(以下レボーン)では、バックオフィスの業務(事務、総務、人事・採用、経理・財務、法務等)を一つの部署で行っております。メンバーは3名(うち非常勤2名)で運営しております。今回はどのようにしてバックオフィスのお仕事を行っているかご紹介いたします。

➀シンプルな作業はオンラインアシスタントに依頼
レボーンではオンラインアシスタント「フジ子さん」というサービスを利用しています。例えば、データ入力や、スキャンした書類のデータの整理整頓など量・内容によっては時間がかかってしまい、社内で行うにはリソースが足りない業務をすべてお任せしております。シンプルな業務を手放すことで、緊急度の高い業務に集中することが可能になります。

➁可能な限り業務を自動化&クラウド化
過去の記事でご紹介させて頂いた会計ソフトfreeeが良い例で、通販サイト、SUICA、クレジットカード等の明細をシステムが自動的に取得・振り分けを行うことで毎日の仕訳作業がかなり短縮されます。また、コロナ渦における昨年の緊急事態宣言の発令をきっかけに、ほとんどのデータをクラウド管理に移行しました。例えば、たった一つの書類を確認する為に出社しなくてはならないという状況はかなり従業員への負担が大きく(筆者も憂鬱に感じたことがございます)、特にこのコロナ渦では可能な限り避けたいと強く感じます。

少ないリソースで会社の運営をサポートできるように工夫をしておりますが、正直まだ全てをカバーできるほど、体制が整っている状態ではございません。従業員のみなさまが安心して働ける環境を整えるべく,一緒に働いていただけるかたを探しております。

経理、総務
総務・経理担当者募集!ベンチャー企業の環境でチャレンジしてみませんか?
私たち株式会社レボーンは、「香り×AI」で新たな産業を起こすことを目指し、最先端の技術を駆使したAI開発を進める会社です。 ■事業内容■ ・「匂い」のAI・IoTソリューション: 自社独自の技術で開発した「においセンサー」とAIで、匂いの可視化・官能評価の単一化など様々なソリューションを提供します。 企業ブランディング・旅の思い出・特別なギフトなど多方面で活用できます。 ・AI/IoTの受託開発: システム・アプリ・プラットフォームなど、弊社のAIサービスに付随するノウハウを社会に還元します。アジャイル開発も得意です。 統計調査・画像処理AI開発などを手がけ、豊富な開発経験を誇ります。 ・匂い×AI×IoT製品の開発: においセンサー「iinioi Sensor」・においに特化した「iinioi AI」を自社開発しています。 このほか、解析環境の立ち上げや、ブランディングにつながるサービスなど、新たな文化基盤の創造を目指しています。
株式会社レボーン
株式会社レボーン's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more