1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

オフィスのお引越し!~リモートワークでオフィスの縮小化~

突然ですが、弊社のオフィスが引っ越しました。


あっという間に整理されていくモノたち。懐かしいものを掘り返して盛り上がる間もないほどの慌ただしい引越し作業が繰り広げられました。

レボーン、恵比寿に本社移転しましたよ。


今までは目黒駅から徒歩12分の場所で周りには公園があり、のどかな場所にありましたが、引っ越し先は恵比寿徒歩6分(東京都渋谷区恵比寿1-33-8 M・Hビル2階)になりました。


↑引越し作業が一段落して思わず笑顔の弊社代表松岡。ややシャツの裾がはみ出ている感じにお疲れが滲んじゃってます。

今度のオフィスは恵比寿駅からも近く、ランチのお店が多く、個人的には働きやすい環境になっていると思います。

あれ?でも、なんで引っ越したんだろう?

引越し前後は相当バタバタしていて、みんなたいへんそうでした。
「いやー、どうなるかと思ったけど、落ち着いてよかったね。」
そんなことを話しながらも、ふと疑問が湧いてきました。
目黒のオフィスは確かに駅から遠かったけど、そこまで大きな問題があるわけでもなかったのに、どうして引越ししたの??
そういえばちゃんと聞いてなかったので、早速弊社COOの元日田に質問してみました。

引越しの理由は??

江村「割と近い距離での引越しでしたが、オフィス移転の理由ってなんだったんですか?」

元日田「オフィスの利用目的が大きく変わったというのが理由ですね。目黒のオフィスは結構広いオフィスでしたが、社員のワークスペースが9割を占めていました。
原則出勤して、オフィスで作業するという、ある意味一般的な働き方をする中では必要なスペースでした。
しかし、新型コロナウイルスの流行によって、弊社も4月より社員は原則リモートワークへ移行しました。実際にリモートワークで仕事をするようになって、性格や職種により向き不向きはあると思いますが、ほとんど業務に支障がないことを実感したんですよね。
そうなると社員のワークスペースの大部分が不要となり、その分を商談スペースにすべきだと考えました。」

江村「なるほど、確かに今までの商談スペースは小さかったですよね。ハードウエアを見てもらうために移動をお願いしたりしてましたね。」

元日田「そうなんです。移転先では事業開発部のデスクと商談スペースを広く取りました。全体の広さは狭くなったんですけど、アクセスも良くなったので、目的に沿った移転になったと思います。」


↑赤いブラインドは備え付け。コーポレートカラーに赤が入っているレボーン的にはアリかな。

江村「デスクが広くなりましたね。これなら商談のときも良さそうです。それに、モニターも新調しましたね。」

元日田「これは引越し前に買ったものだけど、オンラインの人と繋ぎやすかったり、プレゼン資料を表示したり、活躍してくれていますよ。」

江村「元日田さんも出社したんですか?」

元日田「いいえ。」

江村「やっぱりそうですよね。」

元日田「はい。私は目黒のオフィスにも行ってないですね。コロナの影響というより、元々リモートで働いています。レボーンにジョインする前からだから、もう6、7年もリモートで働いているので、コロナ禍においてもあまり変わっていません。」

江村「時代が追いついたんですね。」

元日田「(ちょっといじられてる感じがあるけど、、、)自分がリモートで仕事をしてきているから余計にリモートでもエンジニアが働けるという確信がありますね。」

江村「それで引越しを??決断早くないですか?」

元日田「だってもう出社に戻す必要ないから、早い方がいいじゃないですか。駅に近くなったし。」

江村「そういうものですかね。でも基本はリモートワークを維持するんですか?」

元日田「自律して働けるエンジニアに集まってほしいと思っているので、その時点でリモートワークが可能だと思います。弊社と縁のある九州や、海外からも働いてほしいですからね。出社できないから働けないなんてもったいないですよね。」

レボーンはどこからでも働けます。

職種によっては出社もありますが、リモートで完結しているメンバーの方が多くなっています。
今は難しい世の中だけど、海外に滞在しながら働いたりする人も出てくるかもしれませんね。
試行錯誤して成長し続けるレボーンは、ワークスタイルも成長し続けます。
レボーンの一員として、成長してくれる方、お待ちしています!

株式会社レボーン's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more