1
/
5

【NEWS】新社外取締役に為末大 氏らが就任

この度、株式会社 MiLの社外取締役に、為末 大 氏(元陸上選手)、丸山 侑佑 氏(ポート株式会社)、村田 靖雄 氏(オイシックス・ラ・大地株式会社)が就任したことをお知らせいたします。

就任の背景

当社は現在、離乳食期のお子さまがいる家庭の認知がサブスク型ベビーフード領域において国内No1(※当社調べ)のサービス「the kindest(カインデスト)」を展開。

新体制では、上場に向けたガバナンス、組織構築、国内におけるメジャーブランド化、プロダクトの品質向上、品質管理および卸先との連携を強化し、子育て世代にとって”なくてはならない”ブランドを目指します。企画、製造、コミュニケーション、ITなどの強みを生かし、より効率よく事業活動に注力するための意思決定や業務執行体制を構築し、経営基盤の強化、既存事業の拡大を図ります。

元陸上選手 為末 氏 コメント


私の競技人生で最も運が良かったことは、幼少期に素朴な味に親しんだことでした。ストレスがかかる局面で脂分や糖質ではなく自然と慣れ親しんだ素朴な食べ物の味を求めるので、一度も体重を減らすことに悩みませんでした。

食べることは当たり前のことですが、どんな当たり前を選ぶかで人生が大きく変わっていきます。

MiL社を通じて人々の根源的な幸せとより良い社会作りに関われることをとても楽しみにしています。

為末 大

略歴:
2002年 4月 大阪ガス株式会社 入社
2010年 8月 一般社団法人アスリートソサエティ設立 代表理事(現任)
2018年 7月 株式会社Deportare Partners設立 代表取締役(現任)

ポート株式会社 丸山 侑佑 氏 コメント


経営者としてスタートアップから株式公開までの過程を経験する中で、成長企業にとってのコーポレートガバナンスの重要性を痛感しました。

一方で体系化された知見や成功事例等の少なさを残念に思ってきました。

その折に、長年親交のある杉岡社長から社外取締役の打診があり、挑戦する仲間を応援しながら、成長企業に必要なガバナンスを追求したいと思い就任を決意しました。

また個人的にも子供を授かるタイミングも重なり、MiLが目指す世界観に強く共感し、共に会社を大きくしていきたいと思いました。微力ながら経営陣をサポートしていきたいと思います。

丸山 侑佑

略歴:
2009年 4月 株式会社トライアンフ 入社
2012年 2月 KLab株式会社 入社
2013年 ポート株式会社(東証マザーズ上場) 取締役COO就任
2015年 同社 取締役副社長COO就任

オイシックス・ラ・大地株式会社 村田 靖雄 氏 コメント


杉岡社長と出会ったのは2年半前です。

これから事業を始めていく本当にシード段階の企業でした。

今回、同じく社外取締役になる為末さんから、オイシックス・ラ・大地の社長の髙島へ、投資先のスタートアップで面白いところがあるから、相談に乗ってやってくれと連絡を受けたのがきっかけです。

出会ってすぐは、製造委託先や農産物の紹介を通した製造支援。

その後、社内の新規事業で開始したCVC、Future Food Fundからの出資と商品の販売。

前回の資金調達ラウンドではリードインベスター。

元々、社外サポーター社員として汗を流してまいりまいたが、その流れで社外取締役就任の話をいただきましたので、よりコミットして支援を出来たらと思い、受けさせていただきました。

一般的なVCから入る社外取締役とは、ちょっと違ったバリューを発揮してMiLの成長に貢献できるように頑張ってまいります。

村田 靖雄

略歴:

1996年 4月 らでぃっしゅぼーや株式会社 (旧 環ネットワーク株式会社)入社
2007年 4月 株式会社和み 入社
2007年 12月 オイシックス株式会社(現オイシックス・ラ・大地株式会社) 入社(現任)
2019年 8月 Future Food Fund株式会社 ファンドマネージャー (兼任)​

株式会社MiL CEO 杉岡 侑也 コメント


この度、MiLは経営体制を刷新し、3名の社外取締役に就任いただきました。

ブランドをスタートさせた頃から一貫し、ニッチで解決されてこなかった課題を一つ一つ読み解き、「あったらいいな」を実現するべく事業を構築してまいりました。

商品作りからお客様の子育てをより良くするための接客体験まで、デジタルを活用しより良い体験を作ることを突き詰めていく中で、累計70万食をお届けする規模にまで成長し、事業ステージが変わってきています。

これからは「あったらいいな」では「なくてはならない」ブランドを目指しながら、より良いブランド作り、サービス作り、商品作り、透明性、ガバナンスのある経営体制を創っていきたいと思います。

経営チーム、メンバー一丸となって、「Well-beingな社会の実現」に向け邁進してまいります。

杉岡 侑也

株式会社MiL's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more