1
/
5

24時間365日フル稼働?!私のスーパーすごい上司!

24時間365日空いてるコンビニエンスストア。

手持ちがない時も、小腹がすいた時も、トイレ(緊急ver.)の時も

いつでも近くにあるコンビニに何度も救われてきました。


そんな私にとって、いつでもスーパー頼れる上司がいます。

それが、キャリア開発部とマーケティング部のマネージャーでありながら、

エンジニアもこなしてしまう、菊地聖さんです!!


今回は、そんな忙しい菊地マネージャーの1日にフォーカスを当てながら、

マーケティング部のマネージャーとして日常行っている情報収集の仕方など

あれやこれやと聞いちゃいました!

【菊地マネージャーの取扱説明書】


【菊地マネージャーのよくある1日】


6:00 【起床】・・・朝はゆっくりしたいので1時間かけて身支度をします!

朝飯はプロテインと白湯を飲みます。靴磨きと服選びは入念に!(服の選別が一番楽しく10分かけます)


7:00 【勉強】・・・毎日習慣にしている勉強タイム!

Twitterやマーケティングの勉強、Salesforceの勉強を主にします。

その日の気分によって読書をしたり色々変えています!


8:30 【移動】・・・移動中は、お気に入り登録していたNoteやニュースアプリを見て

過ごしています!(たまに寝ちゃうことも。)


11:00 【開発MTG】・・・自社のサービス、join(エンジニアのプラットフォーム)や

DAWN(エンジニア育成カリキュラム)のアップデートについて共有します。


13:00 【マーケMTG】・・・ブランディングや広報の施策について共有しています!


14:00 【キャリア面談】・・・新しいキャリアモデル育成のために社員と話す時間を設けています。


17:00 【キックオフ】・・・本社勤務50人で各部署の共有会をクオーターの締めに行っています。


21:00 【ジム・英会話・ゲーム】・・・息抜きも大切なので、最近は週2でジムに通っています。

最近は英会話も趣味で始めてみました。ゲームはフォートナイトにかなりはまっています!

【菊地マネージャーが日常使っている情報源はなに?】



1位・・・ニュースアプリ

*コレ見てますベスト5

Newspicks、東洋経済、ITメディア、日経電子版、プレジデント

これに加えて、結構使うのがChromeのニュースです。

Chromeは普段の検索から、この人はこれに興味あるんじゃと機械学習してくれるので、

それはよく見るようにしてます!


2位・・・SNS

*コレ使ってますベスト3

Twitter、facebook、Linkdin

Twitterのトレンドはよく見ますね!Twitterはやはり情報が早いので。最新情報を得るのに最適です!


3位・・・本

*コレ好きですベスト2

『プロフェッショナルの原点 by P.F. ドラッカー』

→仕事をしていて、人との接し方や業務の仕方のヒントとして使っています。


『ストレングスファインダー』

→キャリア開発部では社員の幸福度を追求しているので、

人の価値観や個性を活かす仕事やポジションを作っていきたいと思っています。

そのために、自己分析や他己分析を日々学んでいます。


4位・・・Youtube

解説動画やトレンドのニュースを配信してる実況者をよく見ます!


5位・・・ラジオ

ごくまれに、Voicyというラジオアプリで、聞き流しながら作業していますね!


【キャリア開発部とは何か聞いてみた】

Qキャリア開発部とは?

社員一人ひとりのキャリアをサポートする部署です。

IT未経験の社員に対して、講師がカリキュラムのサポートをしたり、

キャリア面談や新しいポジションを作ったりしています。


(後輩や部下からの信頼度は激アツです。)


Q心がけていることはありますか?

現場主義でいることです。

役職がついてMTGが増えても、社員と直接話す時間は必ず作っています。


Q社員とのコミュニケーションで何を大事にしていますか?

その人の長所を見つけることですね。

個性だったり、その人にしかできないこと・得意としていること、

また苦手なことは何なのかを把握する努力をよくします。

長所とやりたいことが一致するようであれば、その仕事を創造しますし

反対にその人が目指しているものに、苦手なものを克服する必要があれば、

個人の能力を活かす方法を模索するように努めます。

一番能力の発揮できる状態を、高いモチベーションで維持できるように

個人の特徴は意識しています。


Q仕事が頑張れる原点は何ですか?

「ありがとう」と言われたいですね。

その人のためになることをやって貢献ができたら嬉しいし、

"楽しい"を見つけてほしいです。そのために僕自身、

これからも成長をして行きたいと思います。


弊社の、菊地マネージャーの紹介いかがだったでしょうか?

何を質問しても論理的にわかりやすく説明してくれる、

そしてちゃんと考えさせてくれる、そんな教育サービス精神に飢えた上司です。


今後もH.R.I株式会社のマネージャーとして、

キョウイクを広げていっていただきたいです!

H.R.I株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more