This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

就活生はアスレバでインターンすればいいんじゃない?!

初めまして!
株式会社アスレバでインターンをしている早稲田大学4年の渡辺といいます。

いや、ちょっと待て……4年?
そう思われた方もいると思います。

そう!実は私、絶賛就活中の就活生なのです!

就活生が何してるんだよ!
もっとちゃんと就活しろよ!

なんて声が聞こえてきそうですね(笑)

ですが!あえて私はこう宣言したい

就活生だってインターンできるんです!!!!!

今回は私がアスレバでのインターン体験とともに、就活中でもインターンをするメリットなどをお話ししたいと思います!

なぜインターンを始めたのか?


私がインターンを始めた最初のきっかけは簡単で、アスレバが運営しているOB訪問アプリ「OBトーク」に登録をしていたら社長の松尾さんから「インターンに興味ありませんか?」と声をかけられたことです。

2019年の1月のことでした。
当時の私はそれまで続けてきたバイトに嫌気がさしており、「もっと自分に役に立つことをしてお金を稼ぎたい」なんて考えていました。

さらに、ちょうど早期選考で落とされてしまったことも重なり、気持ちは少しナイーブになっていました。

「どうせなら就活でネタになる長期インターンなんていいかもしれない…」
なんてことも焦りから考えていました(笑)
こんな要素が絡まり合って「長期インターンなら自分にとって有益なはずだ!」と興味がわき、インターンを始めることにしました。

就活とインターンの両立は?

さて、こんな感じで始めたインターンでしたが、懸念されたのは就活とインターンを両立できるかということでした。

しかしこれは「就活を最優先していい」という松尾さんの一言であっという間にクリア。
OB訪問アプリを運営しているため、就活生の生の声は非常に参考になるということでした。

実際、いまはオフィスで週2勤務することになっているのですが、私は大体就活の予定が被っているため遅刻しての参加しています。時には出勤できないときも。
そんな感じでもやらなきゃいけないことは片付けられています。

アスレバには現在何人かの就活生がインターンをしていますが、忙しいながらもインターンの仕事との両立をはかっています。
もちろん忙しさの違いはありますが、それでも就活の状況に合わせて仕事量を調整できるので就活生にとっても働きやすい環境だと思います!

何と素晴らしい。これぞまさに両立です!!

就活生だからできること

「じゃあアスレバで就活中にインターンするメリットって何なんだ」

ということなんですが、私は「就活の実体験を活かして仕事ができる」というところにあると思います!

先ほど「就活生の生の声」なんてことも言いました。
これ、めちゃくちゃ重要です。

就活のリアルな情報は就活生にしかわかりません。
就活をしてうまくいったこと、逆によくわからなくて悩んだこと、そんな体験の一つ一つが重要な「財産」となるのです。

具体的には、アスレバでは「OBトークbible」というメディアを運営しています。
https://ob-talk.com/bible/)

就活をするうえで役立つ情報を提供していますが、そこで一番役立つのは「就活生の生の声」です。
実際に就活を体験中・体験した人の情報は説得力が違いますからね!
あなたが感じたリアルな体験をここでは「情報」として発信することができます。

ほかにも就活むけ事業を進めていくにおいて「就活生的にはどうなの?」といった質問はよくされます。
就活をしていく中で形成されたあなたの意見は必ず役立つものとなります。

自分が就活を頑張った経験を、今度はお金にすることができる。
これってすごいモチベーションになると思いませんか?

これもアスレバだからこそできることです。


いかがだったでしょうか?

もう一度いいます。

就活生だってインターンができるんです!!

就活中・就活を終えた皆さん、一緒にアスレバでインターンをしてみませんか?

もちろん!
就活生以外の方のインターン希望も大募集中です!

株式会社アスレバ's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings