1
/
5

HPでは伝えきれない社内のリアルな声を聞いてみました。これまでとこれから#社員インタビュー福島さん

採用担当の佐川です。
今回は中途入社半年目でご活躍している福島さんにインタビューしました!

当社に入社した理由や今後の目標、求職者の方へのメッセージなどを語っていただきましたので、是非とも最後までご一読ください!

ー入社前は何をされていましたか?

商業高校に通っているときに簿記を取得。
当時は剣道部に入部していて文武両道を貫いていました。高校卒業後は、税理士の資格取得のため、専門学校に入学しました。

税理士チャレンジコースで日商簿記1級を本気で目指していたのですが、残念ながら落ちてしまいました。途中で退学をして次の受験可能シーズンまで接客のアルバイトをしていたのですが、コロナ禍の影響でアルバイト先が経営困難に陥いってしまったんです。
そこで辞めざるを得ない状況になり、結果としてそれが転職活動をするきっかけに繋がりました。

ー総合経営サービスを選んだ経緯は?

会社の方針で税理士の資格取得を第一目標には置いていない且つ、税理士の資格なしでも活躍できる環境があったからです。今まで学んだ知識を活かして実務をやりたいという想いを胸に転職活動を始めました。

当時、転職活動中は似たような企業を約10社受けていたんです。
やっぱり税理士資格の支援をしている会社は結構多かったですね。その中でも資格取得をゴールにするわけでなく、実際にすぐにお役立ちできる実務の勉強をメインにやっている総合経営サービスは他と違うと思って入社を決意しました。


ーどんなところに魅力を感じましたか?

「経営についてのお困りごとは何でもサポートできる」その幅が驚くほど広いところに魅力を感じました。 いくつもの部門がある総合経営サービスグループにしかできないことがたくさんあるし、
税務以外の相続関連までオールマイティに対応ができるってすごくないですか?
もちろん全部門のことを学べということではなく、自分のお客様からご質問をいただいたら専門部門に聞き、それを理解し、咀嚼した上で自分からお客様に回答をします。 自分のお客様のフォローを最初から最後まで担当できると信頼関係も築けるし、丁寧だし素敵だと感じました。だからこそ営業スタイルも新規開拓ではなくもともとのお客様からのご紹介でご縁をいただき続けているんだと思います。

ー入社してから今までどのような業務をされてますか?

私の場合は社会人としてのビジネスマナーを学ぶところから始まりました。
動画での研修やフォローアップ研修など思った以上に手厚い教育体制があり、とても助かりました。

入社後すぐに試算表の作成を学び、そこから年末調整、確定申告の勉強など季節によって仕事内容が変わっていき、目まぐるしい毎日でした。当時は、書類を作成して上司に提出すると修正の付箋がいっぱい張られて返却されていました。数をこなしていくと付箋がどんどん減っていくのでそこで成長を実感しました。


ー入社後のギャップはありましたか?

それが…私の場合はありませんでした。笑

ホームページのトップに「日本一厳しいが、誇りです。」というインパクトのある言葉の通りだったからです。ある程度覚悟はして入社しましたが、実は特別何か厳しいと感じたことはないんです。
例えば遅刻をしないことや、仕事でミスをしないなど社会人として必要なことをきちんとするだけです。

ただ私たちの仕事の特性上、ほんの少しのミスも許されないのは事実です。だからこそクオリティが高く、お客様からの信頼に直結しています。先輩方は経営コンサルティングのプロであることから、社内でもメンバーの困っていることに気付いてくれたり理解しやすいように指導してくれたりとても心強い環境です。

ー印象深いエピソードを教えてください。

「お客様第一」はどこの企業でも大切にしていると思いますが、総合経営サービスは社員全員にしっかり浸透しているなと入社前から感じていました。私が面接で来社した時もそうでしたが、来客があったときに全社員が立って一斉に挨拶でお出迎えしてくれるんです。それぞれ仕事で忙しい中でも仕事の手を止めて第一優先にする。お客様を一番大切にしていることが伝わり、とても印象深かったシーンでした。

ー業務時間外も勉強してるんですか?

自宅に帰ってから振り返りや次の日の予習を30分くらいしてました。通勤時間などの隙間時間を使ってうまく時間を作ってます。会社から課題などを強制されてるわけでは一切ないので、今の自分に必要なスキルや知りたいと思うことを自主的に学んでいるイメージです。明日の自分のために勉強をしてるので嫌だとは感じないですね。1つ1つの業務のスピードを上げ、正確性を高めていくことが目標です。

ー会社の強み、働く魅力、自慢できること

実務のことを学ぶ朝勉強会というものがあるのですが、知識や実務の習得スピードがみるみる上がっていることを実感しています。これに関しては自分でも成長スピードの仕方がすさまじいと感じています。
3年かけて身につけるスキルを1年で身につけられる環境にかなり驚きました。

あとは事務所がきれいです!
ローテーションでお掃除当番が回ってくるのですが、時間は15分くらいでコミュニケーションが生まれるのでその時間はかなり和んじゃいます。「人間関係が悪い職場だったらどうしよう」という不安はすぐにかき消され、現在ストレスフリーです。 お昼ご飯は自由ですが、私は同期や仲の良い先輩と食べに行きます。20代が多く占めていて年齢が近い社員が多いこともあり、相談相手もできやすい環境ですし楽しいです!

ーこれからどんなふうになりたいですか?

お客様と会話をする際に会社の財政の話だけではなくてプライベートの話もできるようになりたいです。 接客業の経験を活かし、コミュニケーション能力を伸ばしていくと同時に、 営業スキルも身につけていきたいとひしひしと感じます。今は正直なところ、目の前のことで精一杯のことが多いです。なので落ち着いていて大人の余裕を見せられるような...そんなかっこいい社員になりたいです!

ーどんな方に入社してほしいですか?

成長したい方/勉強し続けられる方 /ポジティブな方/妥協しない方が合っていると思います。
残業は推奨していない会社なので、終わったら自分のペースで帰っています。
個人的にはコロナが落ち着いたら交流の場を作ってくれるような人がいてくれたら嬉しいなと思っています!

ー会社を通してどんな人になりたいですか?

お客様からも社員からも信頼される人です。実務も然り、人間的にも基礎がしっかりしている人。仕事上のミスがないことはもちろんですが、何より人あたりがいいと言われたいです!
そのためには話しやすい雰囲気作りだったり人間的に成長していきたいです。ゆくゆくは先輩のように自分の部下を持ち、マネジメントをやってみたいです。


最後に読んでいる方へのメッセージをお願いします!

会計や簿記の知識、経験が全くない方でも研修や勉強会がかなり整っているので、
知識がないからと言って決して見放されたりしません。未経験スタートの先輩方が多いからこそ学ぶ大変さも分かってくれるし、丁寧に教えてくれるので安心して下さい!
お客様の役に立ちたいという想いでお客様のサポートをしていれば必ずやお役に立てた!と実感できるタイミングがあるはずです。一言でいうと…成長意欲が高い方には好環境すぎます!
本来お金を払って学ぶことをお給料をいただきながら学ばせてもらえて、
すぐにアウトプットできる職場はなかなかないと思います。一緒に働く仲間が増えていくことを楽しみにしています!

福島さん、ありがとうございます。
普段聞けない想いを聞けてインタビュー出来て良かったと思いました。
これからどう成長していくか今から楽しみです!
当社について少しでもご興味をお持ちいただけた方はお気軽にご連絡、ご応募お待ちしております。

税理士法人 総合経営サービス's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings