1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

社員インタビュー:ディレクター 加藤 あきほ

【自己紹介】
文系大学卒業後、未経験でIT業界に飛び込んで早2年目です。
日々先輩方のもとで学び、経験し、成長を(多分)しています!

― 大学生の時はどう過ごしていましたか?
文系の大学だったので、勉強よりもアルバイトをたくさんしていました。
また、当時大学の授業で学んでいた韓国語をもっと深く学んでみたいと思うようになり
大学3年生の時に1年間休学をし、韓国へ留学に行ったりもしました。

― アルバイトの経験はありますか?
はい、トレーニングジムの受付・歯科助手・クリーニング屋さん等々…いろいろなバイトを経験しました。
留学先では食堂や屋台でも働いていました。

― 就活はどうしていましたか?
早めに就活を終わらせたく、3年生の1月ぐらいから少しずつ説明会に参加していました。
大学の授業で物流や貿易を学んでいたので、最初は物流業界中心に就活を行っていました。

― なぜIT業界へ就職しようと思ったのですか?
就活していた際にお世話になったアドバイザーの方に、
留学経験のことをお話したら
「言語を学ぶという意味ではプログラマーやITの方面とかどう?」と言われ、
面白そうだなと、IT業界に興味を持ちました。

― プログラミングの知識は有りましたか?
まったくなかったです。
前職で2カ月ほどPHPの研修に行かせてもらいましたが、
学びきれていないところが多々あるので、
もっと深く学んで、スムーズに業務をこなし、早く1人前になりたいです。

― 今ディレクターとして働かれていますが、普段はどんな業務をしていますか?
運用業務が中心です。主な内容はサイト更新や文言差し替え、メルマガ配信等です。
また、ドキュメントの作成や検証、デザインチェックをしたりもします。

― ディレクターの仕事をやっていて楽しいなと思うのはどういう時ですか?
ゼロの状態からサイトを作っていくのは楽しいなと思います。
また、エンジニアの方だけでなく、案件に携わるすべての人と関われるというところも楽しさを感じます。

― 社内の雰囲気はどうですか?
すごくいいです!
お客様やパートナーさんにはよく「仲が良さそうでいいね!」や「すごく楽しそう!」と言われます。
雰囲気の良さは、グロックの1つの強みだと思います。

また、メリハリがしっかりしていると思います。
作業するときはすごく集中します。

これから入社される方々とも、楽しく仕事に取り組みたいです。

― 今後のキャリアはどうしていきたいと考えていますか?
はっきりとこうしていきたいっていうのは決まっていないのですが、
まずは、技術面ももちろんそうですが、ビジネスに対する考え方の知識をもっとつけて経験を積みたいです。

株式会社Groch's job postings

Weekly ranking

Show other rankings