This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

「個の時代」と言われている今、採用広報が大切な理由

はじめまして!

フリーランスで、企業のPR活動やライターをしている工藤まおりと申します。
株式会社GrowingWayでは、採用広報の活動に携わらせていただいています。

今回はこの場をお借りして、「採用広報」についてお話させてください。

工藤まおり(Maori Kudo)

津田塾大学数学科卒。 新卒でリクルートスタッフィングに入社。
人材派遣営業に携わったのちに、1年で退職しセクシュアルウェルネスメーカーTENGAの広報に転職。
TENGAと、女性向けセルフプレジャー・アイテムブランドirohaのPRに4年携わったのちにフリーランスとして独立。 複数社のPR業務と恋愛・性・キャリアに関するコラムを執筆。

「採用広報」とは?

簡単に説明すると、「企業が求める人物像に対し、自社に興味をもってもらうための活動」と言われています。

ただ、一言で「採用広報」といっても、企業によって動き方は様々。

なぜかというと、そのアプローチ活動には、ブログ、SNS、スカウト活動、ミートアップ等のイベント企画&運営、ユニークな採用企画を考え取材に繋げる。など無数に手法が存在するからです。

広報PRの活動は「会社がどのように社会から見られたいか。」や「会社がどんな目的でPRを行うのか」を元に戦略を練っていくケースが多いと思いますが、

採用広報の場合は「採用ターゲット層に、自社に興味をもってもらう」を元に戦略を練ってスケジュールを立てながら、手法を考えて実行していきます。

会社によっては人事が担当しているケースも多いです。「人事」と「採用広報」の仕事の境目は各企業によっても違うかもしれません。

今、「採用広報」が重要な理由

では、なぜ私が今「採用広報」に注目しているのか。

理由は、企業ブランディングをしっかり行っていくためには、入社前のイメージだけでなく、入社後や退職後も企業イメージを保っておく必要があると思ったからです。

現在は、「個人がメディアになる時代」と言われています。

従来は、人が情報を得る手段はテレビや新聞やネットニュース等のメディアが中心だったのですが、近年個人が発信するSNSの力も大きくなってきました。

「個」が注目されている今、メディアに掲載されるための活動はもちろん大切ですが、それだけではなく、面接に受けに来てくれた方、従業員、退職者すべての方に対して、嘘偽りのない広報活動も大切だと思います。

そう考え行き着いた先に、パブリシティだけを考えるのではない、採用とその後のことまで考える「採用広報」に興味を持ちました。

GrowingWayで採用広報をするワケ

そんな中、友人の紹介でGrowingWayの社長の永山さんに出会いました。

採用と広報のあり方について色々感じていた時に、エントリーから採用後のエンプロイーサクセスまでを一気通貫で考え実行していくリクルートマーケティングをやっていきたいというお話を聞き、「入社前と、採用後もギャップがないまま働ける採用活動を行いたい。」という言葉に共感しました。

「何人取れたか」だけにフォーカスするのではなく、個人の「こうなりたい」「こうありたい」と会社の「こうなりたい」「こうありたい」に寄り添って人を採用する手法を提案したいと話す姿勢。

そんなGrowingWayと、一緒に何かできないかと思って現在一緒に仕事をさせていただくことになりました。

さいごに

GrowingWayのメンバー

GrowingWayのビジョンは、『個人と企業の「こうなりたい」「こうありたい」を叶える採用』となるため、「採用の質」に拘っていきます。

具体的に言えば、自社のいいことばかりを言って採用するのではなく、個人の「こうなりたい」「こうありたい」としっかり向き合い、企業とマッチした上での採用となります。

まず「どんな人を採用したいのか」をしっかり明確化し、一緒に採用スケジュールを立てて動いていきたいと思っていますので、どうぞGrowingWayの採用に興味がある方は是非エントリーよろしくお願いします。

エントリーはこちら↓↓↓

採用広報
採用マーケティング・広報!!新卒50名採用PJTの立ち上げメンバー募集
◆0→1ベースで自社プロダクトを立ち上げ中 GrowingWayは、まだ生まれたばかりの会社。だからこそ、「新しいことにいくらでも挑戦できる」という強みがあります。 現在は、企業の本質的な「採用力」の向上を目的として、Recruitment marketing、Recruiting、Employee successの3つをトータルで支援。 ①Recruitment marketing 採用ブランディング、認知獲得、リードナーチャリングの設計から実行支援 ②Recruiting 採用に関するPaid Mediaの販売から、トータルでの採用支援に向けたRPO事業 ③Employee success 組織風土改革、ミッション策定、人事制度設計、管理職研修などの企画運営 これらの事業で基盤をかためながら、並行して新規事業へと積極的に取り組んでいきます。すでに大手企業からの出資も受けており、1年以内に自社プロダクトをリリースする予定です。 ◆今後の展望 前例のないことに社員全員で挑戦し、HR領域で新しい産業を創る。そのために、2020年5月末(設立から1年)までに自社プロダクトをリリースする予定です。さらにその後も、「最高のプロダクトを生み出し続けられる会社」となるべく、新たなチャレンジを続けていきます。
株式会社GrowingWay
株式会社GrowingWay's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more