1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

学映システムで働く先輩の声:インストラクター

学映システムでインストラクターとして働く石丸里佳子さんの声を紹介します。

私は学生時代に学習塾でアルバイトをしていた際、高校生を対象に定期テストの対策、勉強のスケジュール管理などを行い、生徒や保護者の方と面談しながら伴走する役割を担っていました。勉強を“教える”のではなく、“サポートする”仕事を面白いと感じていた私は、学映システムなら同様に裏方でサポートする仕事ができるのではないかと感じました。

当社では、授業で使う電子黒板やタブレットを提供するなど、各市町村の教育現場におけるICT環境整備を進めています。インストラクターの仕事は、先生方を対象に研修を行い、導入した機器の活用方法などをお伝えするのがメイン。小学校向け、中学校向け、提携先の学校の設備環境まで考慮して、お客様の環境やリクエストに合わせて+αの研修をご提案しています。ほかにも、授業サポートや機器を使用する際の支援、トラブル対応など様々な業務を担っています。各学校に配置しているICT支援員と連携を取りながら、円滑なサポートをカタチにするのも私たちの重要な役目です。

今後も先輩方や周囲の方から多くのことを吸収し、先生方のニーズに応えられるインストラクターになりたいと考えています。将来的には、インストラクターやICT支援員を育てるポジションに就きたいですね。
学映システムの仕事は、教育現場に関わりたい人、教員志望だった人にとって大きなやりがいを感じられる仕事だと思います。佐賀出身の私の場合、訪問先で恩師と再会できることも嬉しいですね。校務サポートなど様々な支援を通して、私を育ててくれた地域に恩返しできればと思っています。

株式会社学映システム's job postings

Weekly ranking

Show other rankings