1
/
5

【新人研修】新人プログラマーの研修録

自己紹介

はじめまして。令和3年4月に入社致しました、Yutaと申します。
1997年生まれの大阪出身、東京育ちです。
大学卒業後、都内の某IT企業にSEとして新卒入社しました。
前職では、主にクレジットカード会員向けWebサイトの開発・運用・保守を行っていました。
しかし全体的に開発案件に乏しかったことから転職を考え始め、ご縁があって株式会社yepにてお世話になることになりました。


新人研修

yep入社後、約2か月間の研修を行いました。
前職はIT関係ではございますが、当社で必要とされるWeb開発スキルに関しては完全に未経験でしたので、研修を受けさせていただく運びとなりました。(本当にありがたかったです。。)
簡単に内容についてご紹介できればと思います。

1ヶ月目

プログラミングの基礎を学ぶ
● Progateを用いたプログラミングの基礎学習
● LAMP環境構築
● PHPの教科書を用いたWebアプリ製作の基礎学習
Progateでは主にJavaScript、jQuery、PHP、SQLを学習しました。
環境構築では、ゼロの状態からVirtualBoxとCentOSを用いてLAMPの仮想環境を構築しました。恥ずかしながらLinuxを用いた仮想環境をイチから構築したのは初めてだったので、大変貴重な経験になりました。
PHPの教科書ではMySQLの使い方から始まり、最後は掲示板アプリを作成しました。もちろん自分で構築したLAMP環境を用いて行いました。

2ヶ月目

プログラム実習
● 会社管理システムの作成
事前に作成されたワイヤーフレームに沿って、会社管理システムを製作しました。
お客様の要望に沿ったシステムを作るという、実践を意識した非常に有意義な時間となりました。
また、1週間に2度ヒアリングの時間を設けていただきました。現役のエンジニア社員の先輩に、疑問点やプログラムのアイディアなどを質問することができたので、学習をよりスムーズに進めることができました!


プログラム実習 発表

最後に、作成した会社管理システムをyep社員の皆様の前で発表しました。
その際の様子はこんな感じです!


また、会社管理システムはこんな感じです!

基本的な機能としては、
● 会社一覧表示
● 会社の新規登録・編集・削除
● 社員一覧表示
● 社員の新規登録・編集・削除
です。また、これらに加えて
● ダークモード
● ページング
● 会社名検索
● バリデーション
等の機能も実装しました!


ちなみにダークモードにすると、こんな感じです。

背景色にもこだわって実装しました!
発表後の質疑応答では、先輩方に様々なご指摘をいただきました。
一見機能として成立しているように見えても、不具合を誘発することができてしまったり。。
エンジニアとしてまだまだ未熟であることを痛感させられました。
また一方で、テストデータを自動生成するバッチを作成していたことなど、褒めていただくこともできました!
ダークモードはこの研修で過去に実装した人がいなかったらしく、しっかりお初もいただきました✌


研修を終えて

振り返ってみると、本当にあっという間の2ヶ月間でした。
また、たくさんの方々にサポートしていただき、研修を完走することができました。先輩方の皆さんと同期にはとても感謝しています。
ただ、エンジニアとしてのキャリアはまだ始まったばかりなので、早く一人前になれるよう、日々努力していきたいと思っております。

株式会社yep's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more