This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

システムを使う側から作る側へ!王春林が感じたITとは、そしてプラウドルークとは?

こんにちは!プラウドルーク採用広報です。

社員インタビューリレー第2弾エンジニアとして活躍中の王さんに協力頂きました。入社の頃は不安でいっぱいだった…と話してくれた王さん。今後の目標とは?

どうぞ最後までご覧ください~!

自己紹介をお願いします。

王春林と申します。中国人です。日本に来て今年で九年目です。

趣味はもの作りと絵画です。空いている時間には、よく簡単なジュエリーを作っています。ゲームも好きで、友達と一緒にプレイするのが好きです。



入社以前は何をされていたのですか?

前職はジュエリー作りの仕事をしていました。前職もパソコンを使っていたのですが、特にフォトショップとイラストレーターをメインに、デザインを描いたり、3Ⅾで図面を製作したりしました。


IT業界を選んだ理由は何ですか?

小さい頃からパソコンが好きで、ゲームはもちろん、パソコンをいじるのが好きでした。教材を読みながら簡単なゲームを真似して作ったことがあります。

前職もパソコンをよく使いましたが、使うたびに、もしこのソフトにこういう性能があったら、もっと使いやすくなるかなと考え始めました。

元々パソコンが好きなので、もし自分がソフトを作ってみたらどう作るのかなと考えたり、パソコンで物を作ってみたいと思い始め、これを仕事にしたいと強く思うようになりました。

ITは私たちの生活の中で不可欠なものだと思います。これからもどんどん発展して、いろいろなものが手動から自動になって、AIももっと生活に影響を与えると思います。これからも使うだけではなく、作る側になりたいと思っています。


IT業界に飛び込んでみてどうですか?

今後、ゲームやAIの仕事をやってみたいです。もちろん今は難しいと思いますが。今の自分ができることといえば、たくさん学んで、経験を積むことだと思います。

いつか必ずチャレンジしてみたいと思います!



入社前と入社後、会社へのイメージと違ったところなどはありますか?

最初の面接の時、とても明るく働きやすそうな雰囲気を感じました。

最初は自分が未経験でしたので、いろいろ不安がありました。用語が理解できなかったらどうしましょうとか、単語が覚えられなかったらどうすれば良いのかなど悩みました。でも先輩たちがとても親切で、理解するまで何度も教えてくれました。入社前に感じた通り、とても良い雰囲気の会社だと思います。


当社に決めた理由はなんですか?

面接の時に、未経験からのチャレンジでしたし、しかも外国人ですので、すごく緊張しましたし、とても不安でした。でも社長と話しているうちに緊張がだんだん解けていきました。この会社の雰囲気がとても好きです。これが一番の理由だと思います。IT業界の知識がゼロから学んできたので、親切な先輩たちがいてとても心強かったです。



研修で印象に残ったプログラムを2つ教えてください。

研修中で、印象に残ったのはJavaのサーブレットとSpringBootです。同じものを同じ言語で作っても、やり方がたくさんあります。初めてやった時、同じものを作るのだから、書き方も同じではないかと思っていましたが、実際に書いてみたら、全然うまくできませんでした。仕組みをちゃんと理解するまでは難しかったのですが、完成した時には達成感を得ました。


では最後に今後の目標を教えてください!

研修が終わって、これからしっかり実技経験を積んでいこうと思います。今の自分はまだまだ未熟ですので、稼働しながら新しい知識を学んで、それを生かしてどんどん成長したいです。そしてどんな状況も対応できる一人前のマルチエンジニアを目指して、頑張ります!

ITはとても広い世界だと思いますので、いろいろなことに挑戦しながら楽しみたいと思います!

株式会社プラウドルーク's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings