1
/
5

【会社紹介】UPWARDってこんな会社です! ~社内コミュニケーション&オフィス~

こんにちは!コーポレートイノベーション本部の平田です。

現在UPWARDでは様々なポジションで新しい仲間を募集中ですが、皆さんをお迎えするにあたってぜひお伝えしたいのが、 ズバリ『UPWARDってこんな会社です!』というところ。
中でも今回は、私たちの中で日常的に交わされるコミュニケーションについてご紹介させていただきます。

それぞれがそれぞれの業務を行う中、業務とは直結しない、でも決して欠かすことのできないものー。
日々お仕事をするうえで非常に大切にしている、メンバー同士の“気持ちの良い”コミュニケーションとその温かさを、一人でも多くの方に伝えることができればうれしいです。

東京本社のオフィスの様子とあわせてお楽しみください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

毎月二回開催!全社員参加 オンラインミーティング「Challengers」

ひと月に二回、必ず開催されるこの全社ミーティング。
「Challengers」というミーティングネームは、私たちUPWARDのバリューの一つから由来しています。

Always challenger , Always day1 ~いつも“挑戦者”、“初日”の心構えでいよう~このバリューに込められた想いを胸に、月に二回全メンバーがオンラインで集まり、さまざまなコンテンツを持ち寄りながら全員の意識を一つのものとしています。

月の前半には、その月に新しくジョインした新入社メンバーの自己紹介。
そして、各部門からの前月の振り返りとともに、その部門でBest Practiceを果たしたメンバー(通称:べスプラさん!)が必ず発表されます。
UPWARDには毎月のように新しいメンバーが加わりますが、入社して間もない人でも、その前向きな“Challenge”によってべスプラさんに輝くこともしばしば…。
活躍をみんなで喜び、拍手を送っています。

二回目となる月の後半では、『ナレッジ共有』コーナーが恒例となりました。
大きな成果をあげたメンバーによる、その結果に至るまでのHow toや、他部門メンバーにもぜひ知ってもらいたい活動の報告など、まさに個々の“ナレッジ”をに共有する場です。
日々の業務内ではなかなか深く知ることのできないこのナレッジは、まさに目からウロコ!
タメになる、刺激になる、次につながる!
3拍子揃った、とても貴重な時間です。


リモートワーク下、定期的にみんなのお顔を見ながらの全社ミーティングです。


二回ともに、ミーティングの最後には、代表・金木からのメッセージが。
ミッション、バリューをあらためて伝えながら、私たちの目指すべき道に向かって旗を振る…そんな金木の姿があります。

リモートワークが中心となった今、ひと月に二度も全員が集まり、顔を合わせながら心を一つにできるこの「Challengers」。
オンラインだからこそ実現できるこの時間は、今では私たちの大きな原動力となっています。


社内SNS「UPWORDS」

好きな時に好きなことを自由に投稿できる、社内メンバー限定のSNSです。

どんどんと入社者が増える中でのリモートワーク ー。
なかなか直接のコミュニケーションがとれない状況ではありますが、この会社成長の勢いに負けてなんかいられない!という思いからスタートしました。
発足時にはネーミングを公募したり、おためしの運用からスタートさせてみんなで最適な運用方法を模索するなど、メンバーの手によって大切に育てられています。

『お!好きな映画が同じ人発見!!』
『めっちゃおいしいお店見つけたのでシェア!』
『これまでお話したことなかったけど、はじめてゲームの会話で盛り上がったー♪』

などなど…お仕事をするだけの環境下では気づくことのできなかった新たな発見が続々と…。
この“UPWORDS”の名の通り、私たちUPWARDメンバーがたくさんの言葉を交わしながら、毎日楽しい話題で盛り上がっています。


ありがとうを贈りたい!「Thanks Surprise」

『あの時は本当に助かりました!』
『いつもいろいろ教えてくれてありがとう。』

そんなちょっとした“ありがとう”の気持ちを、オンラインのメッセージカードにして届けるこの「Thanks Surprise」。
受け取ったメンバーにとっては、まさにうれしいサプライズとなっています。

期末には、その一年間で一番“ありがとう”を受け取った人、そして“ありがとう”を贈った人へ『Thanks Surprise Award』の表彰も。
受け取る側だけではなく、不思議と送る側も心が温かくなるこの「Thanks Surprise」は、日々の業務の中のささやかなプレゼントとなっています。


こんなメッセージカードがオンラインで届きます。Award受賞者へは名入りの記念グラスを。


思い出の地をバトンリレーで紹介!「ここが私のAnother Sky」

UPWARDへ入社するまでにそれぞれのメンバーが歩んできた人生には、どんな思い出があるのでしょうか。ここで私たちが出会う前に経験したこと、訪れた場所、吸収したもの ーそんな一人一人の“Another Sky”を、バトンリレー形式で紹介していく、コミュニケーションリレーです。

留学先で経験した人との出会い、幼いころに体験したおもしろエピソード、以前の職場でやってしまったしくじり談など…どれをとっても素敵な思い出ばかり。
そんな思い出を共有し合うことによって、その人の意外な過去や一面を知ることができます。

現在もバトンはつながり、めざすはアンカーの金木代表!!
毎月新しく入社するメンバーがいるので、まだまだゴールにはたどり着きませんが(笑)、それもうれしいことですね!

これを読んでくださっているみなさんにも、いつかバトンを渡せる日が来ますように。。。


思い出の写真を並べた一枚を社内に投稿し、AnotherSkyを紹介していきます。


◇オフィスのご紹介◇

ここでは、私たちが働くオフィス(東京本社)をご紹介します。
東京・日本橋のオフィスは2フロアにわかれており、一つは執務フロア、もう一つは会議室&イベントフロアとして利用しています。

業務を行う場としての快適さはもちろんですが、メンバーみんなが気がついたら集まっている、そんな雰囲気づくりも大切にしています。
広々としたキッチンや大きなソファ…クロスのデザインにもこだわったオフィスに、ぜひ一度お越しください!


~執務フロア~


こちらは執務フロア。ここにも“Challengers”の文字がありますね!


イエローのパーソナルブースは人気の集中スペースです。


~会議室&イベントフロア~


会議室は全部で3つ。ソファ席もあり、ゆったりとミーティングができます。


広々としたカウンターキッチンは、自然とみんなが集まるコミュニケーションスペースです。


フロアの中心にある大きなソファは、ちょっとした休憩にも最適!

残念ながら今はかなわない状況ですが、このフロアではこれまでたくさんの社内イベントやチームの懇親会を開催してきました。
最後に、その様子を少しご紹介させていただきます(^-^)


いかがでしたか。
こんな、明るく温かくオープンなコミュニケーションが行き交うUPWARDでは、一緒に働く新しい仲間をお待ちしています。
ぜひお気軽にご応募ください!

★現在募集中のポジションはこちらからCheck★

★UPWARD・HR公式Twiterはこちら

UPWARD株式会社's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more