1
/
5

【ジャストインネクストで創出したい環境】SE社長が語る、開発組織を通じた本質的なコミュニケーションとは。

株式会社ジャストインネクストではIT、WEBに関するシステム開発、WEBサイト作成、データ解析を中心にワンストップ+ハイスピードでサービスを提供しています。お客様へ最高のサービス、最適な提案、どこにも負けないスピードをモットーにお客様に全力でお応えいたします!今回は矢部社長にお話をお伺いいたします。

=====

矢部仁

株式会社ジャストインネクスト代表取締役

IT系の専門学校を卒業後、プログラマーとして従事。

SEなども経験し29歳で株式会社ジャストインネクストを設立

=====

Q.本日はお時間をとっていただきありがとうございます!まずはじめに自己紹介をお願いいたします。

矢部)株式会社ジャストインネクスト 代表取締役の矢部と申します。 私は高校時代、浪人時代とスーパーマーケットでアルバイトをしていた時に、色々な年代のお客様や同僚と接することの楽しさを覚えました。 その後、当時まだ珍しかったIT系の専門学校へ進学して21歳からプログラマーとしてIT業界でのキャリアをスタートさせました。

新卒で働き出した神奈川県藤沢市の会社でプログラマーからSEまで経験した際も、想像していた以上にIT業界は人と接することが多くコミュニケーションが大切であること、相手の視点で考えることの大切さを学びました。

もっとお客様に寄り添ってサービスを提供したいという想いが強くなり29歳で弊社を設立いたしました。 会社設立時には、仕事で繋がる全ての人々に喜んでいただけるように「サービス業であり続けよう!」と思いました。 僕の人生の根本は「笑顔」と「ありがとう」だと気づいたので、日々の仕事においても、みんなが笑顔でありがとうと伝えられる環境をつくり居心地のいい会社にしたいと思っています。

Q.初めから素晴らしいお話ありがとうございます!矢部様の1日のスケジュールなどはどのようになってらっしゃるのでしょうか?

矢部様)大体ですが、7時にニュースのチェック、8時にメールやSlackのチェック、9時から18時くらいまでは1時間おきくらいにミーティングや進行中のプロジェクトのマネジメントなどが入っています。18時くらいから自分の提案資料や翌日のミーティング資料など作成します。日によって会食などありますが、なければ20時から21時には自宅に着いて晩酌してから子供とゲームするといった流れになります。

Q.2020年度は世界的に変化のある1年だったと思いますが、矢部さんにとってはどのような一年でしたか?

矢部)上期の4月から9月までは新規営業はペースダウンさせて、既存のお客様のフォローを徹底して足場を固めつつ、自分たちのサービスをより上手に伝えるためのLP制作とプレゼンを磨きました。 下期からはIT需要の高まりを追い風と感じていますが、お客様が必要としているソリューションも急激に変化しているので、お客様に喜び続けてもらうために私たちも進化し続けていくことを改めて覚悟した年です。

Q.1,2年または3-5年での会社としての目指す指標などありますか?

矢部)1,2年の指標としては弊社のサービスを形作ること・お客様に正しく伝えらえるようになることです。 3-5年では自分が現場から卒業して自社メンバーのコーチ的な立場となり、会社全体のサービスレベルを底上げすることです。

Q.現場主体で動いていくための取り組みなどありますか?

矢部)創業依頼、敢えて縦型の組織を作らずに完全にフラットな環境にしていましたが、フラットすぎて全てのジャッジが私になってしまっていたりなど組織開発の重要さを痛感しました。これからの組織のあり方など社外の有識者や、社員のみんなと相談しながら進化していきます。

Q.これからどんな人を採用していきたいですか?人間的な部分とスキル的な部分の二つ教えてください。

矢部)テクニカルスキルに関しては、プロダクトアウト(自分が興味のあるテクニカルスキル)ではなく、マーケットイン(市場やお客様が求めているテクニカルスキル)の考え方で新しいスキルを習得していくというマインドの人が合っていると思います。

人間的(ソフトスキル)としては、相手の視点で考えることの大切さやコミュニケーションの大切さを理解してくれている人が合っていると思います。 

「ありがとう!!」をたくさん言ってもらえる人になれるように、会社全体でスキルアップをサポートしていきます。

Q.御社の強みはどのような部分でしょうか?

矢部)2つあります。

1つ目は組織がまだ小さいので変化がしやすい。市場が変われば自由に変化していけることです。2つ目は繰り返しになりますが、ありがとうが多くもらえる会社です。まだ道半ばで十分ではないと思いますがそういう会社にしたいという人間が多くいます。

エンジニアとしての経験より人間としての経験が高い方が多いです。

Q.最後になりますが、これから入社するであろう方々に一言ください。

矢部)いろんな方の話を通して自分自身の勉強にもなりますし、まずは気軽にお互いのことを話しましょう。

矢部社長!ご貴重なお話しありがとうございました!!以上、株式会社ジャストインネクスト代表の矢部様のお話でした!株式会社ジャストインネクストでは一緒に働く仲間を募集しています!

株式会社ジャストインネクスト's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more