This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

【新卒向け】2019年に新卒入社した男の手記

はじめまして、19卒で入社しました二階堂です。

いよいよ、21卒の就活が本格的に開始されますね!

学生の方から新卒社員の入社理由を聞きたいという声が非常に多かったため、私がBAへの入社を決めた理由を説明します。後悔しない就職活動についてもお伝えするので最後まで読んでみてください!

私がBAに入社を決めた理由は3つです。

1つ目は、圧倒的に成長できる環境だと思ったからです。

今でも覚えています。最終面接で代表に「うちの会社なら間違いなく成長できるよ」と言われたことを。それが自分の胸に刺さり、私は入社を決めました。

実際入社すると、マーケティング業務(SEO分析、ライティング、SNS運用、動画編集)、採用業務(求人媒体運用、会社説明会、面接官、入社予定者懇談会)インターンマネジメント(1on1、目標進捗管理)会社の裏方業務(備品購入、社内イベント幹事)など色々な経験をさせてもらっています。

なぜBAは成長できる環境なのか、それは「経験量」だと思います。例えば、一般的な会社ではマネジメント業務に関われるのは早くても入社してから数年後でしょう。しかし、BAでは新卒であったとしてもマネジメント業務に携わることができるので、実務経験を積み重ねながら成長できます。もし、仕事を通じて成長したい、成功したいという人にとってはとても良い環境だと思います。

2つ目は、社員の雰囲気が自分に合っていたからです。

BAの会社説明会に参加した時、社員の中心が20代であることを知り「こんなに若い社員が活躍している会社があるんだ」と思いました。

そして面接で志望理由や経歴だけでなく、趣味の読書の話や映画の話、将来の夢などを話していく中で、社員の雰囲気が自分に合っていると感じ入社したいと思うようになりました。

入社後は当時面接官だった人が常にコミニュケーションを取ってくれたので、すぐに環境に馴染むことができました。

3つ目はフラットな組織だからです。

私は最終面接後に1日体験入社をしました。その際、MTGに参加したり事業計画のプレゼンをしたのですが、「これについてどう思う?」と意見を聞かれ拙い言葉で意見を言うと「なるほど、そういう考えもあるね」と耳を傾けて聞いてもらえました。

それは入社しても変わりません。直属の上司も代表も自分の考えを伝えやすい関係性であり、しっかり伝えれば納得してもらえます。BAは年齢に関係なくフラットに意見が言える組織なので、主体性を持っていればいくらでもチャンスがあります!

私が入社を決めた理由は以上の3つです。

学生の皆さんに就活に関して1つアドバイスするなら、「準備を怠らないこと」です。

私は学生と面接した際に、企業研究を怠っていると感じることがあります。例えば、会社のHPを見れば分かるはずなのに「事業は何をやっているんですか?」と聞かれるともっと企業研究をしたほうが良いと思ってしまいます。面接の逆質問では「事業の強みはなにか?」「事業をどう成長させようとしているか?」と聞くと、どの会社でもポイントは高いはずですよ!

ベースメントアップス株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more