1
/
5

インタビュー:大阪支社(山野さん&藤井さん) 前半

本日は大阪支社の山野さん(男性)と藤井さん(女性)のお二人に来てもらいました(*^^*)普段のお仕事についていろいろお聞きできればと思いますので、よろしくお願いします!

山野「お疲れ様です。よろしくお願いします!」

藤井「緊張しますね(笑)どうぞよろしくお願いします。」

まずは簡単に自己紹介してもらってもよろしいでしょうか?

山野「大阪支社で営業を担当している山野です。今年29歳で、大学は近畿大学をし、新卒では銀行に勤めておりました。1年半ほど個人向けの営業をしたあと、外資系の生命保険会社に転職し、そこでは4年ほど勤めております。ナイスモバイルには2020年の11月に入社しました!」

ー山野さんはザ☆金融系の経歴ですよね!ありがとうございます。藤井さんもお願いできますか?ー

藤井「はい。私の生まれは神戸市の西区、大学は神戸大学で教育系の勉強をしてました。新卒で入社した会社は子供服で有名な某企業です。接客販売・経営管理・webサイトの運営などと、矢継ぎ早に業務を切り替えながら働いてきました。ナイスモバイルには初めての転職で、2021年の4月に入社してます。趣味はそうですね…バレーボールをやっていました!」

ありがとうございました!お二人とも異業種転職でしたけど、確かにナイスモバイルの若手社員で同業界出身って、ほとんどいないですね(笑)。ちなみに2人はなんでナイスモバイルに入社したんですか?

藤井「私は一番最初に受けようとしていたのがエンジニア方面だったので、ITにはもともとイメージがありました。前職ではwebサイト運営もしていたので、そんなにギャップはなかったかな~と。きっかけとしては東京支社の住谷さん(※1番最初に中途枠で入社した先輩)と共通の知り合いからナイスモバイルのことを聞きました(笑)。」

山野「自分はそうですね…IT系で起業している方がたくさんいて、この業界にお金が集まっているな(盛り上がっているな)という流れを感じたというのはあります。転職活動をしていた当時6社くらい選考に進み、ナイスモバイルを含め3社から内定を持ったんですが、1番ここがベンチャーでチャレンジできると思って選びました。前職は結構固い業界だったので、環境はやはり大きく変わりましたね!」

『設立5周年記念の様子:西日本メンバー10名ほどで名古屋の1軒屋をレンタルしワイワイ♪』


入社してすぐはどのような働き方だったんでしょうか?ぜひ今度入社してくる人にコメントをお願いします!

藤井「私がちょうど入社3か月くらいなのでお話させていただきます。最初は長野本社での研修がありました。マックスハブ(当社製品)についての知識や、社内ツールなどの使い方を学び、先輩社員への同行営業も経験しました。営業だと1~2週間で、技術職だと1~2か月ですかね。。私はその後大阪に戻ってきて、山野さんと一緒に販売代理店を担当しています。各支社によってかなり営業手法は違うと思います。仙台は車移動がほとんどですし、対して大阪支社のメンバーはリモートになることが結構多いです。」

山野「私も同じように2週間くらいの長野研修が終わった後に配属でした。ただ、自分の場合は特殊で最初の3日間長崎県での引継ぎもありましたね(笑)今はあまりないですが、遠方への出張もたまにありました。」

今の働き方はだいたいどんな感じなのでしょうか?

藤井「そうですね。5月くらいから担当を持っているんですが、1週間の働き方で言うと、週に2~3日は外出で、それ以外は自宅でのリモートワークという感じでしょうか。製品の使い方をデモンストレーションする営業は1日に2~3件です。リモート(自宅)でも商談はできるので、その時は1回1時間くらいで行います。」

山野「担当でいうと10社から15社くらいですかね。。自分は訪問するほうが多いので車をよく使って営業しています。実物がみたいという要望が多いので、その時はレンタカーに実機を積み込んで営業に向かいます。フルフレックスの働き方なので、直行直帰です。」

~後半へ続く~

ナイスモバイル株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more