1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

ベトナム・ダナンで創業から6年!Asian Techは新たなフェーズへ!

こんにちは!新人BAの小笠原です。

入社から半年しか経っていない私からお伝えするのも少し変な感じがするのですが、先月6月25日で弊社Asian Techは会社設立から6年となりました!

また6月頭には、これまで社長として会社を牽引してきたHoangが退任し、新しくモンスター・ラボ ハノイ拠点の社長でもある松永正彦が弊社社長にも就任。副社長もベトナム人のToan、日本人の水野の2人体制になるなど、これからより一層日本とダナンでの連携を深めていく体制へと変更がありました。

(詳しくは弊社HPのNEWSページにてご確認ください)

https://asiantech.vn/news/asian-tech-co.-ltd.-%E7%B5%8C%E5%96%B6%E4%BD%93%E5%88%B6%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%AE%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B



そんななか迎えた、6月25日。

Company Birthday Party」と称して、ちょっとした創業日イベントがあったので、今日はその様子をご紹介します!


■Asian TechのCompany Birthday Party

朝8時過ぎ。社員がホールに集まりざわざわするなか、突如としてバンド演奏からイベントがスタート!歌っているのも演奏しているのももちろん社員で、ホール内では手拍子が起こったりとみんなの熱も一気に高まります。

(サプライズ!かと見せかけて、連日就業後に練習しているのをみんな知っていたので特に驚いている様子はありませんでした。)


熱演と熱唱が終わるとイベントの簡単な趣旨説明があり、次は社長挨拶。

新社長の松永はハノイ拠点に常駐しているため、今回の挨拶はリモートです。

(日本語からベトナム語への通訳は、コミュニケーターチームのリーダーが行います。)


その後、副社長の2人からの挨拶があり、各チームのマネージャーが集まって「ケーキ入刀」…ならぬ「花火点灯?」など、ワイワイと楽しい雰囲気のなかイベントは進んでいきました。

(パァッッンと花火が爆発して紙吹雪が散らばり、会場も一気に華やかな雰囲気に!)


ところで、実は社員全員にはこの日のためにある事前通達がありました。

それは下記の写真に写っている人たちを見ればわかるのですが…さて、写真に写っている社員の共通点とは一体なんでしょう?



…お気づきでしょうか?そう。みんなの服装が真っ黒だということ!

みんなが着ているこの黒いTシャツは、ズバリ、会社Tシャツ!

普段は各々好きな服装で出勤するためカラフルな色で溢れているAsian Tech社内ですが、この日は「黒の会社Tシャツ」を着てきてね!とお達しがあり、"おそろ"な装いです。こうやってみんなで服装を合わせたり、イベントごとに乗っかるのってなんだかんだ楽しいですよね。


ちなみにこの会社Tシャツは昨年の社員旅行で配られたそうで、会社のキャッチコピーである「Recoding History」が背面にプリントされています。

(シンプルなデザインです。)


どうでもいい話ではあるのですが、前日に私と同じプロジェクトをやっている子の一人が「えーTシャツ着たくないよー」と言っていたのに(そういえば、彼女が会社にTシャツで出勤しているのは見たことがない)、翌朝蓋を開けたらきちんとみんなと同じTシャツを着てきていて、かわいいヤツだなって思いました。ベトナム人ってやっぱり真面目なのかしら。


(この日はお茶菓子も用意され、みんな朝からちょっとしたブレイクタイムを楽しんでいました!)


これは全くの個人的な感想なのですが、私は今までひとつの会社の正社員として働くという経験がなかったので創業記念日を祝うというイベントはすごく新鮮でした!

また、Company 「Anniversary」ではなく「Birthday」というのが、なんとなーくAsian Techっぽい感じがするな、と。読んでくれているみなさんにも伝わりますかね、この空気感。…え?全く伝わらない??それでは是非とも、弊社の他の記事も読んでみたり、社員に話を聞いてみてください!

私と同じようにまだ入社一年に満たない社員と創業当時からいるような古参社員では感じることもそれぞれ違うのではないかと思いますが、会社の創業日をみんなで祝って気持ちを新たに進んでいくような、一つの区切りとなる楽しいイベントでした。


■この日もまた、新たなHistoryがRecodingされました!

余談ですが、ちなみにこの日一番盛り上がったのは社長挨拶のなかで行われたある発表。

どんな内容かというと…………


誕生日休暇の新設とボーナスの発表!

やっぱり休みとお金は国境関係なく全ての労働者が気になる部分なんですねー!社長からの挨拶ということで、ちょっぴり真面目な空気が漂っていたホール内がドッと沸いた瞬間でした。創業から6年が経ち、社員の働きやすさもますますUPしているのではないでしょうか。


初代社長Hoangの自宅の一室をオフィスとしたオフショア開発スタートアップから6年を経て、今期からまた新たなフェーズへと突入したAsian Tech。会社キャッチコピーの「Recoding History」の通り、今年もまた新たな歴史をみなさんと一緒に積み上げていければと思いますので、今後共々よろしくお願いいたします!


副社長・Toanの過去のインタビュー記事はこちら

https://www.wantedly.com/companies/company_1827802/post_articles/182535

会社Tシャツが配られた昨年の社員旅行の様子もチェック!

https://www.wantedly.com/companies/company_1827802/post_articles/187891


この記事を読んで少しでも弊社に興味を持っていただいた方はぜひ下記リンクも御覧ください!

▼弊社ホームページ

https://asiantech.vn/?language=ja

▼弊社募集要項一覧

https://www.wantedly.com/companies/company_1827802/projects

Asian Tech Co., Ltd.'s job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more