1
/
5

採用担当だから言える「活躍できる人材」

御社ではどういった方が活躍されていますか?

カジュアル面談や、面接の場で、こんな質問を多くいただきます。

その疑問にお答えしていきたいと思います。

一言でいうと、
自分らしく主体性を持って、何かを生み出す為に試行錯誤できる方
でしょうか。

ネットで探せば正解(実は正解ではなかったりするのですが 汗)が出てくるので、
なかなか深く考える機会があまり無いかもしれません。

ですが、お仕事をしていく中ではそうもいきません。
自分で考えて正解がないものと向き合いながら模索し、生み出していく必要があります。

なのでぜひ、想像力や、課題を発見する力、解決する力を身につけてほしいと思っています。

一晩で身につくものでは決してないですが、日々の積み重ねで養う事が可能です。
大学の講義や友達との会話、ニュース等、アンテナを張りながら
一歩深く考える癖をつけてみるのはお勧めです。

また、思考は言葉によってなされるので、
”頭に浮かぶことをメモするだけで深く考える力をつける” ことができます。

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング より

⇒この本、かなりお勧めです!時間があれば、ぜひ読んでみてください。
 考える力を鍛える事ができます。

更に今の時代、オンラインでいろんな方とつながる機会があります。
なかなか外に出る機会がなく人と話す機会が不足しているかもですが、
これをチャンスと思って地域や年齢、職業問わず、いろんな方に出会って
様々な考え方や価値観を手に入れていただけたらと思っています!

就活をする上で、いろんな事に悩み、焦りや不安が出てしまう時もありますよね。
でも自分の進路はとことん悩んでいただきたいです。

悩む際には、過去より未来に目を向けて考えてみてください。

自己分析して、大学で学んできた事や自分の強みを生かせる場所をさがす事も勿論大事です。
ですが、将来(未来の自分)がどんな姿になっていたいのか逆算して、
キャリアを考えていただく方が大事だったりします。

そうすると、今の自分に足りないのは何か、補う為には何をするべきか
今後の目指す道筋もよりクリアになると思いますよ♪

現時点では明確となっていなくとも構いません。
説明会などで、仕事内容や働きかたを聞いて自分がどうなっていきたいのか
少しずつカタチにしていければOKです。

目指す道も今後大きく変わるかもしれません。
でも大事なのは 今 自分は これから先どうなっていたいのかだと思います!

ちょっと脱線してしまいましたが、
理想は高くもちながら、そこに向かって突き進んでくださいね。

自分に自信を持って、ぜひ就活を楽しんでください!
皆さんの就活が成功することを祈っています。

株式会社平プロモート's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more