1
/
5

元プロボクサーによる心を整える方法とは?

皆さん、こんにちは!株式会社プロシードの採用広報の福間デス。

今日は、4月入社した19名の新人達がどんな研修を受けているのか?

一部、ご紹介をしたいと思います(-_^)

(タイトルは元プロボクサーはどこに行った!?って思われた方。少々お待ちくださいね!)




プロシードの新人研修は、Javaを中心にプログラミングの研修もありますが、

そのほかにも業務用ツールの使い方、ビジネスマナー講習などもあります!!




そして、

今年から加わった研修内容が【マインドセット】。

簡単に言うと成長を加速するための心構えとでも言いましょうか。







このマインドセット研修をなぜ取り入れたかと言うと、

1、自走できる「考える社員」を増やしたい!

2、問題解決能力を身につけて欲しい!

3、目標設定できるようになってほしい!

という想いがありました。

問題が起こった時に周りのせいにしてしまう人や居場所を変えて

解決しようとする人はなかなかうまく行きません。



よく聞く話かもしれませんが、「自分が変われば周りも変わる!」

まず、「自分から」と言うことなんです。



そういった主体的に行動できる人がプロシードにはもっと必要だと

言うことで今回こういったカリキュラムを行うことにしました!




さて、そこで行ったことですが、21人の講師に毎日変わるがわる

マインドセットの講義をしてもらうことにしました!




その中でも外部講師を招いて行ったマインドセットの講義。

(タイトルに行き着くまでが長かったですが・・・)




それが、元プロボクサーによる心の整え方だったんです!!!

今回講師を務めてくださったのは、元プロボクサーで北海道チャンピオン、

横浜で女性専用のボクシングジムを経営しておられる清水康俊さんです!!



清水さんはボクサー時代に、緊張で試合の時にいつも練習の成果が出せない・・・と悩んでいました。

その時に出会ったのがメンタルトレーニングだったそうです。






そしてメンタルトレーニングを続けていった結果、フロー状態を体感し、

ボクシングでも勝利を収めることが出来たと仰っていました。



今回はそのメンタルトレーニングの一部のワークを行なってもらいました!

結果を出すためにはパフォーマンスの良い状態で常にいるということが大事。

その整え方を教えてもらいました!





まず一つ目に、自分の「好き」を書き出していきます。

モノでも、場所でも人でも良いので出来るだけいっぱい書き出していきます。



ちなみに清水さんの「好き」は、飲み会、黒ビール、国仲涼子だそうです。笑

そして1分間でそれをグループでシェアしていきます。

そして、「好き」について話してみるとどんな感情になるか?を感じてみます!


これがすごいことに、

今好きなことをやってなくても、やっている時と同じ感情を得られているんです!!!



次に、最近で感動した話をシェアしていきます。



そして、シェアしてどんな気分になるか?感じてもらいます。


みんなどんな気分になったか聞いてみると「ウキウキ」「楽しい」「嬉しい」とう気持ちになっていました!そしてこの気分の良い状態になることがパフォーマンスの高い状態になっているということなんです!





そして最後に、

これを聞くだけで気分が上がる「ワード」を書き出していきます。

このワードは自分の落ち込んだ時などに思い出して口に出したり、

目にしたりして気分が落ち込みそうになった時に心を整える時に使うそうです!




人間は未来のことを考えると「不安」「恐れ」「緊張」を生む生き物です。

そういう仕組みなんです。


当時、清水さんは「勝ってね!」と言う未来を指す言葉にいつも不安を感じ、

パフォーマンスを落としてしまっていたそうです。

その度に、自分のご機嫌になれるワードを出して乗り越えていったとのことでした。



この講義が終わった時には新入社員のみんなはとても晴れやかな顔をしていて、

講習を準備した甲斐がありました。

このマインドセット講習を受けて、落ち込みそうになった時も自分の機嫌を自分で取れる自分になってもらえたら嬉しいです!


このブログを読んでくれてる方も是非、やってみて下さいね☆


そして清水さんわざわざお越しくださり本当にありがとうございました!! また機会をつくってぜひ社員全体にもシェアしていければと思います(-_^)



最後に清水さんの経営する女性限定ボクシングジムはこちらです↓↓↓

気になる方はチェックしてみて下さいね!

株式会社プロシード's job postings
15 Likes
15 Likes

Weekly ranking

Show other rankings