1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

足形計測データをもとに、新しい木型を開発しました

私たちアイムデジタルラボが開発している『YourFIT365』が開始されてから1年が経過しました。すでに計測データは1万件を超えていますが、 このデータを分析することで新しい木型を作ることになった、というお話をお伝えします。

■YourFIT365って何?

YourFIT365は、三越伊勢丹店頭にて2019年8月から提供している3D計測器を利用した婦人靴と紳士靴のパーソナルフィッティングサービスです。足形計測データを利用することで、婦人では31ブランド/約1000種類、紳士では26ブランド/約300種類の商品(2020年10月現在、種類はカラー別)の中から、あなたにフィットする靴をフィット率順に表示することが可能です。
アイムデジタルラボは、企画段階からサービス開発に関わり、現在でも継続的に改善を行っています。開発秘話については過去の講演資料『ITエンジニアの祭典「Developers Summit 2020」に弊社鈴木と河村が登壇しました』を読んでみてください。


■新しい木型を開発!

革靴は木型(ラスト)に革を巻きつけて作りますが、この木型はブランドや商品により異なっており、全てのお客様にフィットするわけではありません。YourFIT365の計測データを分析したところ、お客様の足形状の分布と提供している商品の木型形状の分布に偏りがあり、ある形状領域でお客さまの分布に対して明らかに提供している商品が少ないことが分かりました。そこで、三越伊勢丹として横幅の広い4Eワイズの木型を開発することになりました。

この4Eワイズの木型を使うのは三越伊勢丹のイージーオーダーブランドYour Pumpsです。一般的な4Eワイズのパンプスは、低く太いヒールが多く、ぽってりとした形で、デザインが限られています。Your Pumpsでは、高く細いヒールも選べるようにして、洗練されたトゥラインやカットラインを実現。履き心地が良いだけでなく、スマートかつエレガントなデザインになっており、お洒落を楽しんでいただけそうです。

■開発担当者の想い

4Eワイズ木型の開発を担当した刈田さんに想いを聞いてみました。

YourFIT365はご好評をいただいていますが、残念ながら「フィットする靴が見つからない」というお客様もいらっしゃいます。そのたびに非常に悔しい想いをしてきました。今回、新しい木型で作った商品をご提供することで、すこしでもご不便をおかけするお客様が減ってくれれば非常に嬉しいです。
また、YourFIT365の計測データを元に木型が開発できたのは大きな意味があると思っています。これまでもお客さまやシューカウンセラーからの「こういう靴があればいいのに」という声で商品開発をしてきましたが、靴メーカーと木型から開発するまでには至りませんでした。計測データがあることで三越伊勢丹に来店いただいたお客様の悩みを定量的に把握することができるようになり、木型の開発に踏み出すことができました
これからもYrouFIT365を利用しながら、データをもとにした様々な取り組みを進めることで、一歩進んだ靴売り場にしていきます!


■さいごに

アイムデジタルラボもYourFIT365が木型の開発につながったことを喜んでいます。YourFIT365は「靴選びを支援するためのデジタルサービス」ですが、その計測データを活用してお客様にフィットする靴を増やすことができたことで「足にフィットする靴を提供するサービス」として進化ができたように感じています。もちろん、これはデジタル技術だけの成果ではなく、三越伊勢丹の靴に対するノウハウや靴メーカーとの関係性から生まれたものです。
今後も靴売り場と二人三脚でサービスを進化させていきたいと思います!

IMDLでは新しいチームメンバーを求めています。ぜひ、以下からエントリください。
https://www.wantedly.com/companies/company_129530/projects

株式会社IM Digital Lab(アイムデジタルラボ)'s job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more